人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

poco a poco

photograph


by izumi

白糸の滝

  

白糸の滝_b0267227_20341050.jpg

<   #LEICA SL  #VARIO-ELMARIT-SL 24-90mm   2017年 白糸の滝 >



今日の写真もアーカイブから・・・


富士山は独立峰とはいえあれだけの大きさだから、たくさんの雨水を蓄えて、地下深くに巨大な伏流水を持っている。


その伏流水は遥か山麓を下って、ずいぶん離れたところに湖や湧水として地上に現れるが、
やはり、その水量や勢いを一番に感じる場所は、白糸の滝だろう。



弧を描くようにカーブした巨大な崖の縁から、滝は轟音を上げて流れ落ちていて、
その迫力は、他に類をみない。
 


白糸の滝_b0267227_20442538.jpg


  
夢中になって撮影していたのはいいけれど、
はっと気がついたら、三脚もカメラもレンズも、そして自分自身もずぶぬれだった。


この芸当も、防塵防滴が万全なSLだったこそかもしれない。
ハッセルでは多分そうはいかなくて、次に行く機会があったらどうしたものか・・・なんて考えちゃったりする。

シンプルな機能のカメラが好きとはいえ、やっぱり性能が物を言う場面もあるわけで・・・・


そうか・・・いっそのこと、503CMにすればいいのかな?
電気系統をまったく使わない、正真正銘の機械式カメラならいいわけだ。


そういえば、昔、父が池の中にM3をぼちゃんと落として、そのまま乾かして使っていたっけなぁ・・・なんて思い出した。




白糸の滝_b0267227_20453793.jpg


それにしても、ちょうど今頃、梅雨の晴れ間の白糸の滝は、凄い水量だった。














********************



いつもブログを訪問してくださり ありがとうございます。


もしよろしければ  IZUMI SUZUKI のポートフォリオ もご覧ください。



**********




  
  メールをくださる時は →こちら へお願いいたします。  




********************

by izumi-suzuki | 2021-07-02 21:02 | 光の風景