人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

poco a poco

photograph


by izumi

湯ヶ島温泉 * 3




湯ヶ島温泉 * 3_b0267227_22324224.jpg
<  #M10-P  #ummilux-M35mm f1.4 1st  >



この宿は 宮大工が建てているから、釘は1本も使われていない 組木で設えた建築だそうだ。

客室は 16人の宮大工がそれぞれ1部屋ずつ請け負って、その腕を競い合ったそう・・・

それぞれの部屋の欄間も障子も それは見事な細工で、光が射すと美しい文様が浮かび上がる。



色々な部屋に泊まって、比べてみたくなるけど・・・・
16回泊まりに来て、毎回違う部屋にすればいいわけだから・・・・・16年間、ダンナさんの誕生日をここでやればいいのか・・・(-_-;)


湯ヶ島温泉 * 3_b0267227_22380980.jpg




廊下にある小さな灯り取りの小窓も 麻の葉の文様が綺麗だった。

湯ヶ島温泉 * 3_b0267227_22382608.jpg




・・・組木ではないけれど、寝室の窓に付けられた ステンドガラス・・・・

居室は数寄屋造りの日本間なんだけれど、寝室だけは洋間になっていて格天井にステンドグラスの嵌め込まれた天窓が美しかった。

居室と寝室の間の欄間は 改築の時に外して、ベッドボードの上に嵌めてあった。
お部屋に因んで、梅の模様の透かし彫の欄間・・
確かに、与謝野晶子が好んだ部屋というのがわかるような気がした。



湯ヶ島温泉 * 3_b0267227_01024196.jpg











********************



いつもブログを訪問してくださり ありがとうございます。


もしよろしければ  IZUMI SUZUKI のポートフォリオ もご覧ください。



**********




  
  メールをくださる時は →こちら へお願いいたします。  




********************

by izumi-suzuki | 2020-02-28 18:00 | Away