ブログトップ | ログイン

窓辺から




b0267227_22205678.jpg


さてと・・・・


私が 今回サブ機として選んだ もう一つの機種変更


それは LEICA CL です。


バルナックの手の中にしっくりと納まる大きさがどうしても好きで、

小さくて軽くて どこにでも持っていけるカメラが欲しくての選択



それと、今回CLを選んだ もう一つの理由は 

SUPER-VARIO-ELMAR-T 11-23mm というレンズを使いたかったから・・・


CL は APS-C サイズのセンサーなので、 35mmカメラ換算で 17-35mm のズームレンズです。

鏡筒を最短にした状態で 23 (35)mm、   繰り出すと どんどん超広角になります。


そして何より、このレンズの良いところは、ライカのレンズなのに 最短距離 20cm まで寄れることです。



明るい日差しが差し込む 窓辺に置いた花瓶のお花・・・23(35)mmの画角で最短距離20cmまで寄って撮るとこんな感じです。

クロップはしてないですよ。


レンジファインダーでどうしても果たせない、「寄れる自由」は やっぱりストレス開放になりますね。




こんな素敵なレンズなのに、何故かライカは製造中止にしちゃったんですよ。

廃番にしないで・・って思いますけれど、どうなるのでしょう?






・・・という訳で、当分の間


じっくり中判で撮影する X-1D   気軽にAPS-Cサイズで撮影する CL   特別の思いで手にするフルサイズの M10-P


三段構えでいってみます。



ちょっとだけ 心機一転の春です。








********************



いつもブログを訪問してくださり ありがとうございます。


もしよろしければ  IZUMI SUZUKI のポートフォリオ もご覧ください。



**********




  
  メールをくださる時は →こちら へお願いいたします。  




********************

Commented by swingphoto at 2019-03-25 23:01
CLですか。
いいですねえ。
発表会では悩みましたが、Tを持っているので我慢しました。
私は、M10と、Q2でいきます。
Commented by M at 2019-03-25 23:14 x
ちょっとだけ気分転換なんて…
メチャクチャ気分転換できるじゃないですか!
QからQ2かな?だとすたらそんなに変えた気がしないかな?もしかしてCLかな?なんて想像を膨らませておりました。(笑)
予想外だったのは11-23のレンズでした。
何にせよ、おめでとうございます。(^^)
Commented by tullyz1 at 2019-03-26 00:06
いろんなカメラを使いこなしますねぇ。M10とM262だけで手いっぱいで、
最近はR-D1の出番がほとんどなくなりました。いい描写をするのはわかっているのですが。
GRはもっぱら記録用ですし。
凄く寄れるカメラはいいですよね。それだけで存在意義があります。
Commented by nontan91 at 2019-03-26 00:37
CLは実は私も狙ってるんです(笑)
Q2とどっちにしようか迷ってます。
たぶん、Q2にいくような気はしてるんですが、
この画像を見ると・・・・
よきアドバイスをお願いします。
Commented by getteng at 2019-03-26 07:52
izumi-zsuzukiさん
素晴らしい描写ですね。
今春は3台持って活発な動きになる予感、作品を楽しみにしております。
Commented by voyagers-x at 2019-03-26 11:37
おはようございます ! !
izumiさん、Facebookでたくさん質問してしまいごめんなさい。
そして、本当にありがとうございました。
Leicaは高価なので、当分の間はおとなしくしてたくさん使って楽しもうと思います
M10-Pにレザーケースつけていますか?
僕は新しいので一応Leica純正のケースをつけています
液晶を普段は見ないように撮影しようかなと思っています
撮影のたびに見るのはやめて、フィルムの時のような作法で楽しんでみよかなと
何かオススメの設定などありますか?
僕が唯一いじったのは、評価測光を中央重点測光に変更したくらいです

Commented by jimmyny at 2019-03-26 21:39
お久しぶりです。CL良さそうですね。
izumiさんはどの機材で撮影されてもご自分の世界を描かれるのが素敵です。
皆さん、CLやQ2のような新しい機材を手に入れられて羨ましい限りです。
私は最近防湿庫からSonyα7sを救出して、古いレンズを付けて遊んでます。
Commented by izumi-suzuki at 2019-03-26 22:59
swingphotoさん・・・
Tを持っていらっしゃるなら、CLは同じキャラですものね。M10とQ2もよい相性ですね。
しばらくお休みしていらしたから、swingphotoさんのご活躍をとても期待しています。
Commented by izumi-suzuki at 2019-03-26 23:07
Mさん・・・
ホントですよねぇ。 「ちょっと」ではありませんでした。(笑)
11-23mmは予想外でしたか?  CLは軽いしフットワークがいいので、とにかくストレスフリーに自由な撮影ができることに重きを置きました。 「~したいけど我慢」をなるべく少なくと思っていたら、私の一番使い勝手のよい大好きな画角のズームを見つけて、「これこれ!!」と・・・・
今は、なんだか翼をいただいたような気分です。
Commented by izumi-suzuki at 2019-03-26 23:11
tullyz1さん・・・
使いこなせるかどうかこれからです・・・とりあえず、チャレンジ!!!
「寄れる」ってこんなに気持ちが満たされるのかと、びっくりしています。レンジファインダーはそういう意味では忍耐と工夫のカメラですものね。
でも、色々楽しみながらも、私にとっての究極のパートナーはM10-Pです。
Commented by izumi-suzuki at 2019-03-26 23:12
nontan91さん・・・
色々迷っちゃいますよね。
そちらのブログで、お返事しますね。
Commented by izumi-suzuki at 2019-03-26 23:14
gettengさん・・・
ありがとうございます。
お花をを撮るとハイキーにしてしまうので、ワンパターンかなと思ったのですが・・・(笑)
色々考えて選択した3台なので、当分は浮気しないで頑張ってみます。
Commented by izumi-suzuki at 2019-03-26 23:16
voyagers-xさん・・・
M10-Pのご購入、改めておめでとうございます。voyagers-xさんの興奮がこちらまで伝わってきて、私も嬉しくなっちゃっています。
FBメッセージの方にまたご返事いたします。
Commented by izumi-suzuki at 2019-03-26 23:25
jimmynyさん・・・
皆さん一斉に新機種で湧いていますよね。
でも、jimmynyさんのような「一徹派」、カッコイイと思いますよ。
私も色々あって今回機種変更したけれど、このままずっと変えずにいけたら幸せだなぁと思っています。なんとなくそんな予感のする3台です。
Commented by Desire at 2019-03-27 21:52 x
お久しぶりです
凄いラインナップですね
SLは2になったらまた買い直すんですか?
きっとパナのモデルをベースとしたものが秋頃発表、来年3月に発売とかじゃないかと思って見たりします
私はMとFEマウントで頑張ろうと思います
Commented by izumi-suzuki at 2019-03-29 23:39
Desireさん・・・
お久しぶりです。
SLにはもう戻らないかなぁ・・・M10-PにEVFを付けると、アダプター経由で色々レンズも使えますし、SLとMの差別化があまりなくなってしまったような気がしてるので。    M10-Pの穏やかな写りがすごく好きなのでずっとこのまま行けたらいいなと思っています。
ハッセルはフィルム時代に大好きだったカメラなので、やっと戻ってきた感じ。
多分、もう浮気はせずに今のラインナップが続きそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by izumi-suzuki | 2019-03-25 22:47 | 日々の中から | Comments(16)