ブログトップ | ログイン

渡良瀬遊水池 * 明け方





b0267227_21311101.jpg


去年の暮れ Facebook のお友達の木村 暁さんに教えていただいて 渡良瀬遊水路の和船の撮影に行ってきました。



12月の下旬は 日の出の時間が一年で一番遅く、7:00に近いくらいなので、 撮影に出かけるのは比較的楽です。


ただ・・寒くて・・・・この日も日の出の時間は氷点下だったと思います。




本当は 朝霧狙いで出かけたのですが、 晴天続きのお天気のおかげで、湿気が足りないようで、この日は霧は立ちませんでした。


それでも 冬の寒々とした水路に 和船の風情は 日本の原風景のようで


人の気配のしない岸辺は  とても静かな朝を迎えました。






********************



今年から ブログの名前を変えました。

「 poco a poco 」 は イタリア語で  「一歩一歩 すこしずつ」 という意味です。


すぐにサボって ブログをお休みする私自身を 叱咤激励する意味もあり・・

一方で 暢気でマイペースな 私そのものみたいな感じもあり・・・


poco a poco は 私にちょうどよいスタンスなのかなと 思います。




********************





いつもブログを訪問してくださり ありがとうございます。


もしよろしければ  IZUMI SUZUKI のポートフォリオ もご覧ください。



**********




  
  メールをくださる時は →こちら へお願いいたします。  




********************

Commented by tullyz1 at 2019-01-07 23:31
素敵な場所の素敵な時間ですね。
日本の原風景。確かに。
こちらでは午前中ずっと氷点下というのは普通のことですが、何か^^
今日も氷点下の中、庭で電動工具を使った作業をしていました。
今シーズンはどこも乾燥しているのでしょうかね。
こちらも全然雪が降りません。快晴続きでいいのですけど。

ブログの名前が変わっていて、ちょっと探してしまいました^^
この辺にあったはずなのに無い!って感じで。
exciteのリンクも連動して変わるのですね。
Commented by izumi-suzuki at 2019-01-08 00:07
tullyz1さん・・・
そうなんですね。やっぱり松本は寒いですね。東京は2月の極寒期でないと滅多に氷点下ということにはならないので、水辺が凍り付いていたりするだけでびっくりしてしまうんですよ。
霜柱で地面がサクサクしたりしていると、ちょっとワクワクします。東京に住んでいると、ホント面白味がないです。

ブログの名前、突然変えるとやっぱりわかりにくいですか? ですよね。
どうしたらいいかしらね。
しばらく、前の名前も表記しておきますね。
いつも来てくださる方には、少しずつでもお知らせコメント書かないとダメですね。
ご迷惑おかけしてすみませんでした。
Commented by getteng at 2019-01-08 07:18
izumi-suzukiさん
poco a pocoの方が可愛いです!
今朝の老生の写真にはあまり意味がありません。
近ブラ中に目に留まったものを撮っただけのものです。
1枚目だけは何となく「うさん臭い」気もすると思いながら・・・。
後は自宅から半径500m内を観察したようなものです。
散歩にはコンデジは欠かせません。
でも、いろいろとありがとうございます。
プロともなると、寒いとか暑いとか言えないようで真実しんどいですね。
Commented by voyagers-x at 2019-01-08 11:02
おはようございます ! !
素敵な光景ですね
周辺減光のような光加減がいいですね
あまり明るいシーンよりも少し暗めの方がトーンを生かせる感じで僕個人的には好きです
前回の記事の続きのようなコメントになり申し訳ないのですが
僕はLightroomを愛用しています
そしてPhotoshopは多分プラグインを使うためのアプリとしての使い方と、あとは単に解像度を落とすためだけに使っています
ブログに掲載するのに解像度を落とす必要がありますね
Photoshop経由で使ってるプラグインのアプリは二つ使っています
Silver Efex Pro 2というのはモノクロ専用のアプリで、これで光の調節をしています
もう一つは写真に枠をつけるだけの目的でDxO FilmPack 5というアプリと使っています
DxO FilmPack 5というアプリはフィルムのプリセットが用意されており、僕はフジフィルムののアクロス100をいつも使って
写真にほんのりと粒状感を加えています^^;

Commented by izumi-suzuki at 2019-01-08 11:15
gettengさん・・・
お散歩カメラ、楽しいですよね。ご近所を歩きながら新たな発見もあるし・・
誤解のないように・・私はプロの写真家ではありません。生徒さんに教えたりなんてとんでもないです。
ご縁があって、時々、雑誌の口絵のようなものに使っていただいているだけで、職業として言えるほどのことではないのです。名前も出ないし、ギャラもランチ代くらいだし・・・(笑)
ただ、そんなんでも、本職のクリエイターとして活躍していらっしゃる方や編集をされている方にお目にかかる機会があるので、すごく刺激されます。いろいろ学べることもあるし・・・
早起きしたり、寒いところに行ったりするのは、どちらかというと私の趣味 (笑)・・・写真を撮りたくなると、なにもかも忘れちゃうんです。
Commented by izumi-suzuki at 2019-01-08 11:23
voyagers-xさん・・・
こういうところに佇んでいると何もかも忘れてしまいます。 日々の雑事とか時間とか・・・
リフレッシュするのには貴重な時間です。

私も95%くらいは Lightroomです。 署名を工夫して作りたい時と、この間みたいにちょっと遊びたい時だけ Photoshopです。
私の場合は、サイズの変更も Lightroom でしてます。 ブログにアップする時も プリントする時もLightroom しか使っていないです。
以前に 私もSilver Efectをプラグインして良く使っていたのですが、アップデートした時にどういう訳か消えてしまって、それ以来使っていないんです。でも ちょっと懐かしくて・・・時々使いたくなります。 モノクロームの仕上がりが綺麗でしたよね。
DxO FilmPackは使ったことなかったのですが、今度ネットで探してみますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by izumi-suzuki | 2019-01-07 21:46 | 薄明 | Comments(6)