人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

poco a poco

photograph


by izumi

Prelude



Prelude_b0267227_21205654.jpg




今日から とうとう9月になった。


まだまだ暑いけれど、8月の暑さとはパワーが違う。




猛暑にこりごりしていたはずなのに、 8月が去ってしまうことに こんな風に感傷的になるのは どうしてかな?



 いつも ちょっぴり寂しい気持ちから 始まる 9月のプレリュード








********************





バルナックの撮影を始めて・・・・こんなに難しいカメラは初めて。


フィルムはいつもブローニーを使っていて、35mmはすごく久しぶりだ。

ブローニーの時は、大きなファインダーの中を覗きながら、そのファインダーの中の世界にはまりきって撮影していた。

考えてみたら、ローライも ハッセルも レフレックスカメラだから、ファインダーの中に夢の世界が広がっていたんだなぁ・・・と思い当たった。



ライカでレンジファインダーを使い始めてからは、ファインダーの中は素抜けになったけれど、

クリアなファインダーの中の景色に 撮影の効果を重ね合わせて考えるのは 比較的容易だった。



でも



バルナックのファインダーは恐ろしく小さくて、その小さな小さな景色を見ながら、


すべて頭の中で創造しなければならない。


レンジファインダーなんだけど、Mシステムのカメラとは勝手が違うのだ。


イメージがわかなくて、 イメージがわいても 思うとおりにいかない。




今更ながら、無謀な挑戦を始めたことに気づいたけど・・・・


もう後にはひけない気分。








*********



いつもブログを訪問してくださり ありがとうございます。


もしよろしければ  IZUMI SUZUKI のポートフォリオ もご覧ください。



**********




  
  メールをくださる時は →こちら へお願いいたします。  




********************

by izumi-suzuki | 2018-09-01 22:02 | 光の風景