Prelude



b0267227_21205654.jpg




今日から とうとう9月になった。


まだまだ暑いけれど、8月の暑さとはパワーが違う。




猛暑にこりごりしていたはずなのに、 8月が去ってしまうことに こんな風に感傷的になるのは どうしてかな?



 いつも ちょっぴり寂しい気持ちから 始まる 9月のプレリュード








********************





バルナックの撮影を始めて・・・・こんなに難しいカメラは初めて。


フィルムはいつもブローニーを使っていて、35mmはすごく久しぶりだ。

ブローニーの時は、大きなファインダーの中を覗きながら、そのファインダーの中の世界にはまりきって撮影していた。

考えてみたら、ローライも ハッセルも レフレックスカメラだから、ファインダーの中に夢の世界が広がっていたんだなぁ・・・と思い当たった。



ライカでレンジファインダーを使い始めてからは、ファインダーの中は素抜けになったけれど、

クリアなファインダーの中の景色に 撮影の効果を重ね合わせて考えるのは 比較的容易だった。



でも



バルナックのファインダーは恐ろしく小さくて、その小さな小さな景色を見ながら、


すべて頭の中で創造しなければならない。


レンジファインダーなんだけど、Mシステムのカメラとは勝手が違うのだ。


イメージがわかなくて、 イメージがわいても 思うとおりにいかない。




今更ながら、無謀な挑戦を始めたことに気づいたけど・・・・


もう後にはひけない気分。








*********



いつもブログを訪問してくださり ありがとうございます。


もしよろしければ  IZUMI SUZUKI のポートフォリオ もご覧ください。



**********




  
  メールをくださる時は →こちら へお願いいたします。  




********************

Commented by tullyz1 at 2018-09-02 01:25
空のオレンジと海の藍色の対比が美しいです。
台風の影響もあるのでしょうが、急に気温が下がってきました。
また上がるらしいですけど^^;
バルナックってそんなに難しいのですか。ちょっと古いMくらいに思っていました。
タイトルはミスタイプかな?いつもそんな指摘ばかりですみません^^;
Commented by jimmyny at 2018-09-02 08:53
izumiさん
海なし県で生まれ育ち、今もそうである私にはこのような場での撮影が出来るのがうらやましいです。
夏を思い出す(まだ暑いですが)良いショットですね。

ところで、Ⅲcでの撮影楽しまれているようですね。
私はライカはM3で始めたものですから、Ⅲfを手にした時にはizumiさん同様そのファインダーの貧弱さに
撮影意欲が萎えたことを思い出します。でも、そんなものと割り切ってアバウトなファインダーと割り切
って撮影したものです。ですから、ファインダ内で構図を考えるのではなく適当スナップ専用機として
使いました。多少なりとも参考になれば幸いです。
Commented by izumi-suzuki at 2018-09-02 23:05
tullyz1さん・・・・

いつもありがとうございます。
おっちょこちょいの慌て者なので、すぐミスります。(笑) 率直に指摘していただけるので、頼りにしています。心強いアドバイザーで、本当に感謝しています。

バルナック、難しいです。
私もMの旧式で、クラシックな外観が素敵・・・くらいの認識だったので、びっくりです。
でも、それだけに挑戦しがいもあり、使いこなせるようになったら楽しいだろうなと思います。
基本的にはM10と変わりないような、それでいてフィルムらしい奥深い像が結べるはずと思っているのですが・・・・・
Commented by izumi-suzuki at 2018-09-02 23:13
jimmynyさん・・・・

そうなんですよね。
そんなに力まずにアバウトにお散歩カメラの扱いで、小さくて持ち運びやすいカメラだし、軽い気持ちで使えばよいとも思うんです・・・・
ただ、光学機械のしくみとして考えてみると、きちんと使いこなせることができればM10に劣らない画ができあがらないとおかしいし、フィルムらしい粒状感や階調が得られれば、デジタルを越えた世界も開けるかもしれないと思ったりもします。
それで、格闘中です。
うまくいくかどうかわからないけど・・・・頑張ってみますね。
Commented by voyagers-x at 2018-09-03 10:37
おはようございます!!
素敵な光景ですね
カラーで楽しみたい光景
こんな光景を見てると、Monochromeでしか撮らない僕は勿体ないなと思うことも時々あります
現在Monochrome専用機のLeicaを使っていますが.......一台でモノクロもカラーも撮れるモノに変えようかな......

Commented by getteng at 2018-09-19 20:43
izumi-suzukiさん
Prelude in G major Op.28-3(F.Chopin)をFujiko Hemmingのピアノを聴きながら。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by izumi-suzuki | 2018-09-01 22:02 | 光の風景 | Comments(6)