始まりの場所 * 田貫湖




b0267227_22125371.jpg




湖は湖畔の静かな湧き水から端を発している。



朝方の木漏れ日の中で、地中深くから滾々と湧き出る富士の伏流水は


どこまでも冷たく、どこまでも澄んでいて


そして、湖を満たしていく。










*******




今日のレンズは、30年ほど前に LEICAが RーFLEX用にフランスのAngenieux社に作成させたズームレンズです。




いわば、フランスが誇るシネマレンズの感性と ライカの技術の結晶のようなレンズで、

鏡筒には " Lens made in France for LEITZ-LEICAFLEX " と刻印が彫られています。





f2.8 通しの 45-90mmズームは 当時としては画期的なものだったようですが、


Angenieuらしい柔らかさと LEICAの立体感がミックスした描写は 現代でも立派に通じる 素晴らしいものです。







本当は ポートレートに最も適しているようなレンズで、今日のような風景には向いていないのかもしれないのですが・・・


少しづつ アップしていこうと思っていますので・・・お許しあれ。











********************



ブログを訪問してくださり ありがとうございます。


もしよろしければ  IZUMI SUZUKI のポートフォリオ もご覧いただけると嬉しいです。



**********



いつも暖かいコメントをいただいて 感謝しておりますが  只今 少し忙しくて なかなかコメントへのお返事ができません。

大変申し訳ないのですが しばらくコメント欄を閉じております。



  
  メールをくださる時は →こちら へお願いいたします。  




********************

by izumi-suzuki | 2018-08-06 22:40 | 森の景色