海の落日




b0267227_17040627.jpg






沼津 千本松原の近くの浜辺から 日没の風景です。



沼津は 温暖なイメージがあるのですが 一年を通じて強い風の吹く街なのだそうです。



この日も 津波除けの堤防の上は立っていられない程の風

堤防から降りて浜辺に下りても 海に向かうと息ができないくらいの強風でした。


波が砕けていますが 岩礁はなく 浜辺の漂流物に当たっただけなのだと思います。



顔が引きつったまま固まるくらいの冷たい強風・・・・そして・・・・びしょびしょ

我ながら、笑うしかないような・・・










夕暮れで光量は足りないし 波を止めたくて絞りを開いたので 結果 夕日が滲んでしまいました。

こういう場合はどうしたらいいんでしょうね。

もう少し 高感度にすれば良かったかな・・・・

















Commented by micro43 at 2018-02-15 17:29
何となく撮影位置は分るのですが、カメラ大丈夫でした?
こちらではまず見られない風景です
クルーズで一度清水迄行きましたが沼津は当地からはなかなか行き難い所です。


Commented by voyagers-x at 2018-02-15 17:38
こんにちは ! !
今日の仕事がそろそろ終わります。
今日はこの後医師会の理事会。
面倒だな.....僕は監事なので絶対に休めないのです (* ̄□ ̄*;

この写真の、強烈にステキですね。
躍動感があってきれいな一瞬の光景で額にいれて飾りたいくらいです
風景写真の魅力満載ですね。
Commented by tad64 at 2018-02-15 18:47
カテゴリーからイタリア旅行とHumanを先ず拝見させていただきました。
作画がどれも素晴らしく凡人の私には全くまねの出来ない作品ばかりで見入ってしまいました!
それにしても色んなジャンルの写真を撮られているのですね。
特にモノクローム仕上げのお写真は見応えありました♪
これから他のカテゴリーも順次拝見させていただきますね。教えて頂きありがとうございました。
Commented by tullyz1 at 2018-02-15 20:11
凄い波ですね。
濡れないのかなぁと思ったら、やっぱり濡れますよね^^
逆光なのに、波には光を当てたい。
難しい課題ですよね。無理じゃないですか?
逆によくここまでまとめましたよね。
風と波しぶきに耐えないとこういう写真は撮れないのですね。
Commented by izumi-suzuki at 2018-02-16 21:53
micro43さん・・・・

カメラは大丈夫でした。 レンズにつけた保護フィルターが飛沫で汐だらけになりましたが、カメラの本体が濡れることはなかったようです。
私の方が結構波しぶきで濡れてしまいました。風が強かったし、濡れたしで、体感温度はものすごく低かったです。
沼津はあまり観光地ではないし、なかなか訪れる機会のないところかもしれないですね。
でも、沼津港に新鮮なお魚があがるのので、美味しいお寿司屋さんとかがあります。
Commented by izumi-suzuki at 2018-02-16 21:59
voygers-xさん・・・・

ありがとうございます。
大きい波を狙って写したのですが、なかなかタイミングが合わなくて、たくさん失敗しました。
これはデジタルでないとできないですね。フィルムではもったいなくて、あんなに無駄に撮れません。それに砂浜の強風の中で、フィルム交換はとても無理そうです。

ちょっと北斎の版画みたいに波が砕けてくれて、写った瞬間に我ながらびっくりしてしまいました。
ほんと…タイミングのなせる業です。
Commented by izumi-suzuki at 2018-02-16 22:04
tad64さん・・・・

丁寧に見てくださって、ありがとうございます。
始めの頃のは随分へたくそな写真もあります。最初はNikonのF2やFM3を使っていて、デジタルになってからLEICAになりました。今は35mmのフィルムは撮っていなくて、フィルムの時はもっぱらブローニーです。6x6版のスクェアの写真が好きです。

これからもよろしくお願いいたします。
Commented by izumi-suzuki at 2018-02-16 22:12
tullyz1さん・・・

しっかり濡れましたよ。(笑)
土手の上が強風で寒くて、即帰ろうという時に、下に降りて波打ち際で撮ってくるね。って言ったら。息子に「マジ?」って言われました。
でも、撮り終わるまで我慢して待っていてくれたから、(松の木の陰で・・・(笑))いい子でしょ?

大きい波がくるかなと思うたびに構えて待つのですが、なかなかタイミングが合わず、かなりの枚数になりました。 デジタルで良かったです。フィルムだったら破産してしまう・・・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by izumi-suzuki | 2018-02-15 17:05 | 水の風景 | Comments(8)