皆既月蝕




b0267227_10582516.jpg




昨日 1月31日は

スーパームーン ・ ブルームーン ・ ブラッドムーン という 貴重な皆既月蝕でした。



あまり天体写真は撮ったことがないのですが、 記念の一枚です。


撮影場所は 東京目黒区の実家の屋上。


心配していたお天気も 雲が切れて 東京でもまずまずの撮影ができました。








Commented by jimmyny at 2018-02-01 14:59
多くの方がブログやインスタグラムで昨晩の月の写真を挙げてますが、さすがizumiさんの
ショット綺麗ですね。私もベランダに出て少しは見たのですが、あまりの寒さに屋内に引っえy
込みました。
Blue Moonって一月に2回満月となる月だと初めて知りました。私の好きなアメリカの
Bluegrass MusicにBluemoon of Kentuckyって曲があるのですが、この月はそういった意味
があったのでしょうかね。調べてみます。
Commented by micro43 at 2018-02-01 17:52
瀬戸内でも見られましたが
後半は雲が邪魔したのと真上近くになり駄目でした。
Commented by tullyz1 at 2018-02-01 18:21
ちゃんと撮影されたのですね。私はちょっと見て、へーっで終わりました^^
当初、曇りで見られないかもといわれていましたが
あちこちで見られてよかったですよね。
夜暗くなるのは昼間暗くなるほどのインパクトはないですが
それでも赤い月がきれいでした。
平安時代なら人々は不安な日々を過ごしそうですね。
陰陽師の世界です^^
Commented by izumi-suzuki at 2018-02-01 22:58
jimmynyさん・・・・

どこで撮影しようか少し考えたりしていたのですが、夜遅くて仰角がかなりあったので、どこで撮っても同じようになっちゃうなと思って、結局、実家の屋上で見たんです。
ダウンのライナーの上にダウンのコートを重ねて、母と結構長い時間粘ってお月見しました。
撮影は、三脚をセットして固定したら、時々調整してシャッターを押すだけなので、お月見のついでです

Bluemoonって、普通に「青く見える月」という意味でも使われるみたいです。
なかなか見ることができないから、「ブルームーンを見ると幸せになれる」という言い伝えがあるとウィキペディアに書いてあったのですが、歌の方はそちらの意味かもしれませんね。
歌詞を見たらわかるかも・・・・


Commented by izumi-suzuki at 2018-02-01 23:08
tullyz1さん・・・・

ちゃんとと言っても・・・・私の手持ちのレンズは SLにつけられるものでも400mmで、これにテレコン付けても600mmに足りないので、月はそんなに大きく写らないなぁ・・・と思って。

それで、今回撮影に使ったのは、なんとコンデジです。(笑)
ニコンの COOLPIX P600 というコンパクトカメラです。

このカメラには 鳥設定とお月様設定(笑)があって、これが馬鹿にできないんです。お月様設定の時は光学相当で1440mmになります。

・・・・で、コンデジを三脚にくっつけました。

デジタル望遠なのでイマイチの画像ですけれど、雰囲気は出たかなぁと思います。

天体撮影は嵌ると大変な世界みたいですものね。
私のは今回限りかもです・・・・

本当に、陰陽師の出番のようなお月様でした。
Commented by izumi-suzuki at 2018-02-01 23:11
micro43さん・・・・

東京も天気予報では全然期待できない状況だったんです。
でも、月蝕の間中雲が晴れて、クリアな空だったので、幸運でした。

7月の末にまた月蝕があるみたいです。
今度は明け方みたいなので、地上と絡めて撮影できるかなと期待しています。
Commented by voyagers-x at 2018-02-02 09:50
おはようございます!!
ご無沙汰しています
おー!!
怪しくも幻想的で不思議な感じだけど綺麗にでかく撮れていますね
皆既月食でしたね
日食も含めて、自分ではほとんど見たことがありません
いつもニュースで見るだけ
写真に撮るのも大変そう^_^;
Commented by izumi-suzuki at 2018-02-02 21:51
voyagers-xさん・・・・

本当にご無沙汰してしまいました。
写真に撮るのは、意外に楽ちんです。
三脚をセットしたら、時々シャッターを押すだけなので・・・・ストリートフォトの方が色々気を遣うと思います。

私は普段は天体写真は撮らないのですが、17年に一度とか、48年に一度のチャンスとか言われると、ついその気になります。 イベント好きなのかな?(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by izumi-suzuki | 2018-02-01 11:05 | 日々の中から | Comments(8)