ブログトップ | ログイン

ミラノ ~ セリエA観戦 2

昨日の続きです。

サンシーロ・サッカースタジアムの中には 食べ物を売る売店がありません。

ヤンキースタジアムにも NYメッツのスタジアム、シティフィールドにも ホットドッグやハンバーガー、フライドチキンやプレッチェルなどの軽食を売る売店があって、割合に美味しかったのに、サンシーロの中にはそういうお店が全然見当たらないのです。

せいぜい、売り子の人が座席にビールやコーラを売りにくる程度。


それで、 みんなゲートを入る前に スタジアムの周りにある屋台のお店で食事をしてから入ります。

この一角は パニーニを焼く匂い、ゼッポリーネ(揚げパン)の香ばしい匂い、ピザの匂い、ワイン、ビールなどのアルコールの匂い・・・それに加えて、ヘビースモーカー達のモクモクの煙草の煙で、ミラノ版アメ横のような雰囲気。


試合が終わってからも、お店はまだまだやっていますから、みんな祝杯をあげたり、ヤケ酒を飲んだり、夜中を過ぎても盛り上がっているようです。


b0267227_22332660.jpg

Commented by tullyz1 at 2015-12-02 23:22
まずは場外からですか^^ この雰囲気、ただものではないですね。
Mは持って行かなくて正解でしょう^^;
イタリアのサッカーファンはおとなしいのでしょうかね。
イギリスでは昔フーリガンがかなり警戒されていました。
最初のオフィスがウェンブレイだったので、試合のある日は
危険避けて残業せずに帰ったものです。
Commented by izumi-suzuki at 2015-12-02 23:43
tullyz1さん・・・
でしょう? な~んか、怖いですよね。
イタリアのサッカーファンも過激ですよ。実はこの試合もACミランはナポリにボロ負けしたので、試合半ばから観客の怒声とヤジで、物凄いことになりました。
日頃、よっぽど鬱憤が溜まっているのかなぁと思いました。とにかく試合に没頭してしまって、程よい距離感が全然ないです。

コンデジとはいえLEICAだったので、ブラックテープを貼りまくってメーカー不明の真っ黒けのカメラにして持って行きました。(笑)
Commented by voyagers-x at 2015-12-03 10:04

おはようございます!!
すごく混雑していますね
”サンシーロ・サッカースタジアムの中には 食べ物を売る売店がありません。”
日本の感覚でいうと、美味しいものを食べながら鑑賞したいと思ってしまいますけど
スタジアムの衛生管理とか観戦態度とか考慮してのことなのでしょうか
試合に熱中する姿勢がニュースを見てると凄いですよね
熱狂を通り過ぎて、どこか取り憑かれているような殺気だった感じに見えます ^^;

Commented by jimmyny at 2015-12-03 12:03
まるで日本のお祭りの夜店のようですね。このショットは試合開始前なのでしょうか?それとも後かな?
8時45分ゲーム開始ということは、ゲームが終了して外に出られるのは午後11時前になりますね。
ミラノへの帰りの地下鉄も含めて、安全なのでしょうか?
Commented by izumi-suzuki at 2015-12-03 19:47
voyagers-xさん・・・
そうなんですよね。美味しいものを食べながら、ゆったりと観戦したいですよね。 アメリカのメジャーリーグのスタジアムもその辺はすごく充実していて、ファーストフード系の売店でしたけれど、とても美味しかったし、一度知り合いの方から年間契約席のチケットを譲っていただいたら豪華版のビュッフェがついて、野球の試合だけでなくイベントとして楽しんいるように感じました。
でも、サッカーファンはもっと真剣勝負なのかな?

それに、確かにあの熱狂ぶりでは、食べ物とか持っていたら丸ごと投げちゃいそうでしたしね。
今回の試合も、実はACミランは負け試合だったので、野次と怒声が凄くって、早口のイタリア語の怒鳴り声に包まれて怖かったです。
Commented by izumi-suzuki at 2015-12-03 19:58
jimmynyさん・・・
そうでしょう? 焼きそばの匂いとか焼きイカの匂いとかしてきそうな様子ですよね。
これは、試合の始まる前で、みんなここでちょっとお腹を満たしてからスタジアムに入るようです。 

ゲームが終わって外に出たら11時過ぎていました。
行きは地下鉄だったので、同じように帰ろうと思ったのですが、5万人くらいの観客が一度に表に出たので、駅が大混雑で全然入れず、警備に出ていたポリスの人に相談したんです。 それで、トラムの方が本数が多いので、地下鉄を待つより早く帰れるよと言われて、16番のトラムで帰りました。 途中、乗り換えもあり、ちょっと不安でしたけれど、周りのイタリア人の人達がとても親切で助かりました。
でも、ホテルに帰ったのは1時過ぎてたかなぁ?・・・
案外、治安は悪くなかったです。
その時に、夜中の12時半くらいにドゥオモ広場で撮ったのが、最初の " IL MILANO " の写真です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by izumi-suzuki | 2015-12-02 22:35 | 2015.10 in Italy | Comments(6)