ブログトップ | ログイン

ミラノ ~ セリエA観戦 1

いよいよ今日から ㏦間連続で、セリエAレポートを掲載します。


ACミランのホーム、Studio Giuseppe Meazza (スタディオ・ジュゼッペ・メアッツァ) 通称 San Siro (サン・シーロ)は ミラノ中心地から地下鉄 M5 で約40分、San Siro Stadio の駅から 歩いてすぐのところにあります。


10月4日  ACミラン Vs ナポリ戦。


奇しくも、本田圭佑 が 衝撃的な記者会見での発言後、ACミランからの移籍が決定した あの試合の日でした。

その時はまだ、本田とACミランの確執はあまり公になっていなくて、その日の試合でも ACミランのホームページには 「本田、発熱のため 欠場 」と発表されていたのです。

「なんだぁ・・・せっかく応援しようと思ったのに 風邪ひいちゃったんだ・・・」と少し落胆しながら出かけました。
本当は しばらく前から 本田は不調を理由に 試合に出させてもらえていなかったんですね。



さて・・・・地下鉄、San Siro Stadio の駅の改札口を出て、地下通路を スタジアムに向かって歩き始めたところにある 大きな 電光ポスター


b0267227_2156216.jpg



本田が移籍しちゃったら、このポスターはなくなるのかな?
ちょっと寂しいですね。



地下鉄の構内から表にでると、 巨大なスタジアムがいきなり目の前に現れます。

この日の試合は 午後8時45分・・・夜の帳に包まれ 暗い闇の中に浮かぶ巨大な光の塊は 、遥かな宇宙の彼方に浮かぶスペースシップのよう。

約8万人の観客を収容できる ここサンシーロは、 イタリアで一番大きなスタジアムなんです。

b0267227_22541278.jpg





近づけば、尚、煌々と輝く光の中で 期待に胸が高鳴ります。

b0267227_22544916.jpg



それでは、続きは また次回へ・・・・
Commented by voyagers-x at 2015-12-02 09:17
おはようございます!!
本場で生を見る事ができるなんて素晴らしいですね
スタジアムがとてつもなく巨大に見えますね
要塞のような雰囲気
まぶしい感じです

Commented by jimmyny at 2015-12-02 09:30
おはようございます

本場のサッカーをご覧になったのですね。うらやましいです。一緒にいらした息子さんのご要望だった
のでしょうか? 素晴らしいスタジアムですね。これからのセリエAのレポート楽しみです。
Commented by tullyz1 at 2015-12-02 19:39
凄い建物ですね。さすがイタリアです。
サッカーには疎いのですが、写真は楽しみです^^
こういうスポーツものの写真は長物を付けたデジイチで
連写するというイメージですが、いったいどういう写真になるのでしょう。
楽しみです。
Commented by izumi-suzuki at 2015-12-02 22:00
voyagers-xさんn・・・
本当に、要塞のようなイメージの建物でした。光に溢れていて、眩しくて・・・
クラシックな建物もイタリアなんですが、こういう近代的なデザインもイタリアらしいもう一つの顔ですね。
Commented by izumi-suzuki at 2015-12-02 22:02
jimmyny さん・・・
そうなんです。息子の希望でチケットをとることになりました。
でも、サッカーに疎い私にとってもとても楽しくて良い経験になりました。
Commented by izumi-suzuki at 2015-12-02 22:06
tullyz1さん・・・・
ですよねぇ。でも、私はデジイチを持っていないし、試合が夜で帰りが夜中になることや競技場の治安が悪そうだったりで、Mを持っていくことも躊躇され、撮影は全部、コンデジです。
ですから、そんなに劇的な映像はないかもですが・・・雰囲気をお伝えできればと思っています。
Commented by sacra-fragola at 2015-12-02 22:39
こんばんは。
セリエAも見に行かれたんですね。
イタリアの建築も凄いですね。
やはりデザインの国ですからね~。
そう言えば、レンゾピアノもイタリア人だったような・・・?
パリのポンピドーセンターを設計した人です。
Commented by Desire at 2015-12-03 22:00 x
こんばんは
お久しぶりです
本田って移籍まだですよ(笑)
そんなことはさておき、本場のスタジアムは迫力満点でした
イタリアシリーズ楽しく拝見させて頂きますね
Commented by izumi-suzuki at 2015-12-03 23:15
Desireさん・・・
そうなんですね。 ミランと仲直りできたのかな・・・
ネットで話題になっていたから、もうダメなんだと思ってしまいました。

イタリアの写真は、いい気になってたくさん撮り過ぎちゃって、整理が大変です。(笑)
頑張って掲載していきますから、応援お願いします。

今日はコメントをありがとうございました。
Commented by izumi-suzuki at 2015-12-04 00:52
sacra-fragolaさん・・・
イタリアの建築は、クラシックなものも斬新で近代的なものも、どちらも素晴らしいです。 不思議にダイナミックかつ繊細な美的センスを持っていますよね。 ローマ時代やルネッサンス時代のDNAがまだちゃんと生きているんでしょうね。
ポンピドーセンターもイタリア人の設計なんですね。誇り高きフランス人もイタリアの美意識を認めているってことで、これは凄いことですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by izumi-suzuki | 2015-12-01 23:18 | 2015.10 in Italy | Comments(10)