ブログトップ | ログイン

I love Berry !!!

b0267227_23511887.jpg



今日は ストレートに・・・大好きなベリーの写真です。

蒸し暑くって なんだか気が滅入る 季節だけれど・・・・

梅雨時は 大好きなベリーの収穫の時。


ラズベリーに ブルーベリーに ブラックベリー・・・・・

ちょっとだけIcyに、ガラスの器に ガラスのテーブル、白一色の演出で。
Commented by tullyz1 at 2015-07-04 00:47
美味しそうですね^^
我が家でも毎朝ヨーグルトにラズベリーとブルーベリーがでます。
御近所にはブラックベリーを育てているお宅もありますが
そっちはそれほど好きではないです^^
ラズベリーは採れ過ぎて、家内がジャムにしています。
生が無くなったら今度はジャムをヨーグルトに。

極座標、技がありましたか^^ そんなに簡単にはいかないような
気がしたのですよね。ただ聞くのもしゃくなのでやってみました^^
上下を反転するのですね。
でも答えがあることがわかっていればできるのですが、答えがない状態で
考えだすのは難しいですよね。クラフトなんかも素敵なデザインを見れば
似たものは作れますが、ゼロから作りだす作家さんたちは凄いと思います。
Commented by izumi-suzuki at 2015-07-04 00:54
tullyz1さん・・・・
やってみたんですね。 そうです。そうです。上下反転するんですけれど・・・実はそれだけではないんです。
ヒント・・・上下反転するだけで極座標にすると、継ぎ目ができちゃうでしょう? その継ぎ目の部分がうまくつながるようにするにはどうしたらいいでしょうか?
Commented by lux164 at 2015-07-04 05:27
花や果実のテーブルフォトは未踏の領域ですが簡単に撮れるものではないのでしょう。
いろいろ苦労は察しますが、結果として写真は大変goodですね。
ベリーにも種類はあるのでしょうけど、揃えて撮るとか脱帽です。
おまけに暑い時期にクールな演出まで。
Commented by minton at 2015-07-04 09:22 x
写真の美しさは被写体の美しさでもありますが、その配置も、後処理も含めてとても刺激になりました。
こんなふうに全体の構成をされるizumiさんは、きっと御洋服のセンスもいいんだろうなって思いました。
アクセサリーも華美ではなくても、さりげなく全体にマッチさせるんじゃないかと勝手な想像をしました。
Commented by cobag2 at 2015-07-04 11:33
こんにちは、
手にとって食べたくなるような成熟したベリーと若いベリーの色目に惹き付けられてます^^
ジャンルは違いますが5分でセッテングしてコンデジで撮る、露出補正しかしないと言う
小川義文氏の「moment of truth」を思い出しました。
お時間のある時にでもどうぞ ↓ ^^
http://allabout.co.jp/gm/gc/454952/
Commented by voyagers-x at 2015-07-04 14:50
こんにちは!!
素敵な雰囲気ですね
わ~、素敵なディスプレイ
こういうのを撮影するのは大変そう
我が家では余計なものが沢山映り込んでしまいます^^;
Commented by roxanne6 at 2015-07-04 21:02
爽やかなテーブルフォトです!こういうのは自分ではうまく撮れなくてうらやましいです
Commented by sacra-fragola at 2015-07-04 22:48
こんばんは。
このジメジメする季節に気持ちが良いくらい爽やかです。
季節感に敏感なのは、やはり女性の方が100倍くらい敏感だと思います。
このテーブル・・・良いですね。
Commented by izumi-suzuki at 2015-07-10 14:23
lux164さん・・・
コメントをありがとうございます。
テーブルフォト、意外と簡単なんです。身近なものでできちゃいます。
私の場合、タオルハンガーに白い模造紙を掛けてバックを作り、窓辺の自然光、レフ板は100均の白地の色紙です。そんなんでも、ちゃんと撮れますよ〜。
ぜひ今度挑戦してみてください。
Commented by izumi-suzuki at 2015-07-10 14:31
mintonさん・・・
コメントをありがとうございます。
センスがいいかどうかはわからないけれど、私は、お洋服もインテリアもシンプルが基本です。足し算より引き算で全体を考えます。
でも、おリボンとかビーズとか綺麗なものも嫌いじゃないです。身につけないけれど箱にたくさんしまってあって、いつかそういう素材も上手に使って撮ってみたいなって思います。
Commented by izumi-suzuki at 2015-07-10 14:34
cobag2さん・・・
コメントをありがとうございます。
素敵なサイトをご紹介してくださってありがとうございます。
あんな風にお花を自在に写せたら素晴らしいですね。さりげないけれど、おはなの可愛らしさや美しさが最大限に表現されていますね。私も頑張ってみよう・・・
また色々教えてくださいね。
Commented by izumi-suzuki at 2015-07-10 14:57
voyagers-xさん・・・
コメントをありがとうございます。
我が家も写り込むものがたくさんあるんですよ。インテリアとか考えてはいるけど、生活の場だとなんとなく要らないものが入っちゃうんですよね。 それも写真の要素になるような題材の時はいいけど、生活感を入れたくない時は背景を隠しちゃいます。
案外簡単にセットできますよ。試してみて!!
Commented by izumi-suzuki at 2015-07-10 18:49
roxanne6さん・・・
コメントをありがとうございます。
そんなことないんです。皆さん、なかなか億劫がっていらっしゃるようなのですが、タオルハンガーに模造紙の背景、窓辺の自然光で十分いけますよ。レフ板も100均で売っている色紙で代用できるし・・・あまり大袈裟でなく気軽に小さめのものから始めてみてください。
Commented by izumi-suzuki at 2015-07-10 18:56
sacra-fragolaさん・・・
コメントをありがとうございます。
このテーブル、リビングのソファーのテーブルなんですが、ガラス面なので撮影に重宝しています。窓からの景色を映しこんだり、今回みたいに上に載せたものを反射させたり、色々に使えて便利なんです。
最近、撮影用にアンティークの少し古びた感じの木製テーブルが欲しいんですが、なかなかいいのが見つかりません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by izumi-suzuki | 2015-07-04 00:01 | Comments(14)