Last Day of Rainy Season

   東京もやっと梅雨が明けたみたい・・・・

   これから毎日 暑い日が続くんだろうな。

   うんざりしていた雨の日の朝を  懐かしく思う日があるかも・・・・・・



   今年の梅雨の最後の朝に  我が家のベランダの クレマチスの花と

b0267227_264642.jpg




[ LEICA T   VARIO-ELMARIT-T 18-56 ASPH f3.5-5.6  ]




   LEICA-T  私にはちょっと嬉しい 今年のヒット。

   何故って・・・・・・・フルサイズではなくてAPS-Cサイズのセンサーが どうしても必要だった。

   どうしてって・・・・・シネマレンズをLEICAで使いたかったから。


   Mtype240を買った時に、宮崎光学さんにお願いして、手持ちの Cマウントシネレンズを Mマウントに改造していただいたのですが、 
   フルサイズのイメージセンサーには レンズが小さすぎたんですよねぇ。


   我ながら馬鹿ですよねぇ。
   早まったなぁ と溜息をついていた矢先に 
   なんだか信じられないタイミングで LEICAが APS-Cサイズで カメラを作ってくれた!!!



   とりあえず アダプターでシネレンズを付ける前に・・・・・

   T純正のズームで 記念の一枚です。
   ズームなので ちょっと暗めのレンズですが なかなかの写りです。

   
   そのうち Angenieux 、KINOPTIK の写真 アップしますね。








   


   
Commented by voyagers-x at 2014-07-23 09:12

おはようゴザイマス!!
色々なカメラの写りを楽しめて素敵ですね
僕はLeicaが大好きです
Leicaのコンデジも欲しいけど、気軽に買える値段ではないですね^^;

東京も梅雨入りですね
東京の夏の暑さは独得ですね
コンクリートが多くて人口も多いし……

ベランダの緑、清々しい雰囲気
見た目に爽やかな気持ちにさせてくれます

暑い夏をどうしたら少しは涼しく過ごせるか、よく考えてみようと思っています^^;


Commented by tullyz1 at 2014-07-23 20:16
何の花かと思ったらクレマチスですか。珍しいタイプですね。
シネレンズも登場しますか。待ち遠しいですねぇ^^
APS-Cそれなりのよさがありますよね。
フルサイズでは出来ないこともあります。
梅雨も明けましたね。これからこちらも暑くなりますが、
東京は蒸し暑そうで大変です^^ 
ご自愛ください。
Commented by Jimmy at 2014-07-23 21:19 x
梅雨が明けて東京方面では随分暑い日となったようですが、お元気でしょうか。 T用のVARIO-ELMARIT-T 18-56、入手されたのですね。
いい写りですね。やっぱり、ライカのレンズの流れでしょうか。M用のアダプター入手はまだ先になりそうでしょうか。シネレンズで撮影されるとのこと、拝見するのが楽しみです。
またまた、izumiさんに触発されて、LeicaTが欲しくなりつつあります。これからTで撮影されるショットを楽しみにしてます。
Commented by cobag2 at 2014-07-23 22:01
T! いかれましたか^^
APS-C ということでいろんな眠っていたレンズや使いたいレンズが目白押しですね。
素晴らしい T ショットの数々、お待ちしてます^^

クレマチスが宜しいですね、
当家のベランダはミニトマト、獅子唐にバジル、オクラなどなど・・・。
自給自足、地産地消であります(笑)。
Commented by izumi-suzuki at 2014-07-23 23:03
voyagers-xさん・・・・
私もLEICAが大好きです。
モノとしてその佇まいが好き。手に馴染む質感やクールな手触りが好き。 控えめなシャッター音が好き。もちろん緻密で豊かな画の仕上がりも好き。そして、職人魂が込められたレンズ達も大好きです。
アイテムを増やそうとするたびに清水の舞台から飛び降りるようなドキドキを味合わなくてはいけませんけれど・・・・・(笑)

いよいよ夏ですね。
エネルギーに溢れていて好きな季節です。 いい写真が撮れるといいですね。 暑さに負けないように頑張らなくちゃ!!!
Commented by izumi-suzuki at 2014-07-23 23:56
tullyz1さん・・・・
珍しいクレマチス「でしょ? 今、我が家のベランダには3種類のクレマチスがあるのですが、これは原種に近い品種で他のが咲き終わってから秋口までずっと咲いています。 あまり華やかではないけれど、素朴で可愛いお花です。
フルサイズがもてはやされがちですけれど、APS-Cサイズならではの使い勝手もありますよね。 ソニーのミラーレスを使っていましたが、やっぱり写してみるとLEICAの仕上がりにはそれなりの良さがあって、結局買い替えになりました。
長野の梅雨明けはまだ少し先ですか?
Commented by izumi-suzuki at 2014-07-24 00:05
Jimmyさん・・・・
LEICA-T なかなかのお薦めです。ぜひ使ってみてください。
使い勝手も、画作りもとてもいい感じですし、カメラの質感も素晴らしくてとても満足感を与えてくれるカメラだと思いました。
アルミ削り出しのボディもスマートで素敵なのですが、私は白のスナップケースをつけてみました。 すごく可愛い感じで、Mとは違うスポーティな印象がすごういいです。 軽量なのでフットワークも抜群で、旅行の時とか重宝しそうです。

売り出しとほとんど同時にボディを買って、アダプターが来るまで待っているつもりだったのですが、結局待ちきれなくなってズームレンズも買っちゃったんです。 でもすごく使いやすくて、満足しています。
ズームを買ったら、一週間くらいで、Mレンズアダプターの入荷のお知らせをいただいて、今はMレンズも使えるようになりました。
ですから、なるべく早くそちらの写真もアップできたらなと思っています。
Commented by izumi-suzuki at 2014-07-24 00:11
cobag2さん・・・・
T、いっちゃいました。(笑)
フルサイズの評価は高いですが、APS-Cでないとという場合もあるので、やっぱりいろいろアイテムが揃うと嬉しいです。

ベランダのお野菜、羨ましいです。
私も家庭菜園を作ってみたいのですが、もうスペースがないんです。 限りのある空間なので、残念だけれど諦めないと・・・・・でも、自分で作ったお野菜は格別でしょう? いいなぁ・・・・

Commented by sacra-fragola at 2014-07-25 00:05 x
こんばんは。
Leica-Tですね。
私も、APS-Cのサイズが一つ欲しいんですが現在思案中です。
でも、流石にLeicaらしい、いやらしくない緑色・・・とでも言えば良いでしょうか
とにかく嫌味のない色ですね。
このカメラ、私的には・・・ファインダーが内蔵されていたら良かったんですが・・・
それと出来ればMマウントにして欲しかったですね。
でも、写りはやはりLeicaのようなので、魅力的ではありますね。
これから、色んなレンズをつけてアップされる写真が楽しみです。
Commented by minton at 2014-07-26 18:55 x
巡り合わせというようなものがあるのかもしれないですね。
このTってカメラ、いいですね。
これからizumiさんの新しいレンズの作品が見られると思うと嬉しくなります。
Commented by izumi-suzuki at 2014-07-27 18:51
sacra-fragolaさん・・・・
Leica-T、すごくいいですよ。 同じAPS-CサイズでソニーのNEX7をずっと使っていたのですが、やっぱり仕上がりがだいぶ違うような気がします。 
そうですよね。 グリーンってすごく難しい色で、なかなか穏やかな発色にならなかったりしますよね。 Tの色合いは X2に少し近くて、少し渋め地味目です。 今回の絵作りにはちょうど適していたのかもしれません。
私としては、文句なくお奨めのカメラです。
ファインダーは外付けですが、MのEVFから随分進化していてとても見やすいです。 それに外付けのおかげでアングルファインダーとして使用でき、真上から覗くことができるので、地面に近いところでも撮影できるので、メリットもありますよ。
T用Mアダプターを使うとほとんど全てのMレンズに使えますし・・・・ただ、アダプター使用時はMFアシストが使えなくなるので、ピント合わせは少ししにくいです。
それと、本体はLEICAとしては手頃な価格なのですが、ファインダーとM用アダプターを揃えて、やっぱりT用の純正レンズも一本は欲しいななんて思うと、結局・・・・・で、お小遣いが激減します。
その辺が一番辛いところです。
Commented by izumi-suzuki at 2014-07-27 18:55
mintonさん・・・・
本当に巡り合わせのような気がします。
でも、本当のところはLEICAの策にまんまと嵌ったのかも・・・(笑)
清水の舞台から飛び降りちゃったので、後は、後悔しないように活用するしかないですね。 頑張ります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by izumi-suzuki | 2014-07-23 02:35 | Comments(12)