タグ:summilux -M35mm f1.4 ( 19 ) タグの人気記事


2016年 02月 08日

ミラノ *6


b0267227_21532561.jpg




ミラノの街で不思議だなぁ と思ったことの一つ・・・

それは、何故か 街にイタリア車がほとんど走っていないこと。

ダントツ人気はドイツ車で、一番はベンツ、次はBMW,そしてVW。

路上駐車がほとんどだから、イタリア車だとすぐに錆びついちゃうのかしら?   な~んてね。



ホテルの近く、Airchi di Porta Nuova 前の Piazza Cavour

広場で信号待ちしていたら・・・とうとう走ってきた!!!

真っ赤な アルファ・ロメオ!!!



逢いたかったんだ・・ミラノの街の中で・・・・


待ちに待った瞬間で、慌てちゃって どんな人が乗っていたのか、全然見えませんでした。



ダンディなミラノのおじ様なのか・・・・はっとするような美しいミラネーゼなのか・・・・

皆様、ご自由に想像なさってくださいませ。

by izumi-suzuki | 2016-02-08 22:08 | 2015.10 in Italy | Comments(18)
2016年 02月 01日

ミラノ *4


b0267227_20304132.jpg



漸く、イタリアシリーズの再開です。

こんなにスローペースで、どれだけ時間がかかるのか気が遠くなりますが、まだミラノ編です。




私達のミラノの宿は、ドゥオモ広場から M3 という地下鉄で二駅目、Turati という駅から徒歩で3分程のところにある Palazzo Parigi Hotel です。


インドロ・モンタネッリ庭園の近くの静かな住宅街の中にある こじんまりとした瀟洒なホテルでした。



・・・・で、私達のお部屋のテラスからちょうど斜向かいに見えるマンションの屋上に、まるで 後からポンと置いたように乗っかっていたのが、この小さなお家。


おとぎ話にでてきそうな赤いレンガの屋根の小さな家には、本当の本当に、お話の中のような老夫婦が住んでいるそうです。

・・・というのは、私は昼間は出歩いていたのでその老夫婦をとうとう目にすることはできず、お部屋でお留守番しながらテラスで読書をしていた母だけが見かけたから・・・・・



本当は お家の住人に登場して欲しいところですが、

仕方ないので・・・・ちょうど西日の反射する一瞬を・・・・

お~~い、出てきてよ~~~~!!!!

by izumi-suzuki | 2016-02-01 21:04 | 2015.10 in Italy | Comments(12)
2015年 11月 25日

ミラノ * Galleria Vittorio Emanuele Ⅱ

ドゥオーモ広場からスカラ広場に向けて建てられた 巨大なアーケード、ヴィットリオ・エマヌエーレⅡ世のガッレリア、大抵は 単に ガッレリアと呼ばれています。


パリのパッサージュに似ていますが・・・・
パッサージュには 古本屋さんや古い銅版画のお店、雑貨屋さんなどが並んでいて、結構楽しくお店をもぞきながらのお散歩ができるのに、
ミラノのガッレリアは 門番が控えている高級ブランドの旗艦店が立ち並んでいて、わたし的にはイマイチ好きではなかったな・・・・


でも、建築は素晴らしい・・・

鉄とガラスをふんだんに使い、1865年から12年もの歳月を経て完成されたそうです。

見事な床のモザイク、光の差し込むガラスの天井、漆喰のレリーフなど、新バロック様式と新ルネッサンス様式の混ざり合ったどくとくな建造物となっています。




まずは、中央の十字路の頭上の ドーム天井から・・・・

4枚のフレスコ画は、ミラノから見た東西南北にあたる、アメリカ、中国、アフリカ、北ヨーロッパを象徴的に描いたものだそうです。

b0267227_20494089.jpg






そして、 ガッレリアの内部を・・・・

b0267227_20503093.jpg



b0267227_20505948.jpg



b0267227_20513940.jpg



素敵なカフェもあるのですが、でも多分、こちらのカフェは観光客相手の (クオリティの割に値段の高い) トラベラーズ・トラップ的な香りがしています。

「息子と、夕方、ガッレリアで待ち合わせしているので、周辺に美味しいお店はないかしら?」 と ホテルのコンシェルジュに相談したら 「ど~しても、その辺りがいいの?」って、ひどく困った顔をされてしまいました。

ドゥオーモ広場周辺は 観光客がたくさん集まる場所なので、 地元的にクオリティの高いお店は 少ないようなのです。

もしミラノにいらっしゃる時には、よく調べてからいらしてくださいね。


迷った時は、ホテルのコンシェルジュに 好みと予算を話して 旬のお店を紹介していただくのが一番いいかもです。



今回の ミラノで一番のお店は " IL RISTORANTE SOLFERINO "

3人のコンシェルジュが 一番に名前をあげた ミラノで最もお薦めの レストランです。

秋だったので、キノコ料理がたくさんあって、フレッシュのポルチーニ茸が とても美味しかったです。




さてと・・・・ガッレリアに話を戻しましょう。

ガッレリアの床には 美しいモザイク画がたくさん描かれているのですが、中央十字路の近くに ミラノ大公の紋章である 牡牛を描いたものがあります。

実は、その牡牛の 後ろ足の間・・・はっきりは言えないけど、すごく大事な部分ですけれど・・・

そこに、利き足の踵を置いて 3回 グルグルと廻ると 願い事が叶うという言い伝えがあるんです。

それで、観光客がたくさん集まって、みんな順番に・・というか、誰かが終わったら早い者勝ちです。
たくさんの人の踵で、その部分は床に深い穴が掘れています。
だから、 実際には 穴に踵を嵌め込むだけの感じで 気の毒な牡牛に対する罪悪感は かなり薄れます。

私も 欲深いのでやってきっちゃったのですが、 絶対、牡牛はあんなことされて、物凄く痛いですよね。 そんなに痛いことされて なんでお願いを叶えてくれるのか・・・不可解です。(-_-;)

それでも、みんな 深くは考えないことにして、 とりあえずは 廻る前に こんな風ににっこりポーズをとるんですね。

b0267227_2183995.jpg


by izumi-suzuki | 2015-11-25 21:19 | 2015.10 in Italy | Comments(18)
2015年 11月 23日

ミラノ *3


ミラノには M1からM5まで 5路線の地下鉄があって、郊外にも延びているし市内もそれほど広くないから 私達旅行者はもっぱら 使いやすい地下鉄を利用することになる。

けれど、本当のミラノの足は トラムである。

街中を縦横無尽に走り回るトラムの複雑な路線図を理解できたら 相当なミラノ通・・・

とにかく便利なトラムではあるけれど、 

その結果、 ミラノの街は 蜘蛛の巣のような架線の網に覆い尽くされている。



b0267227_1105950.jpg


by izumi-suzuki | 2015-11-23 11:02 | 2015.10 in Italy | Comments(12)
2015年 11月 19日

ミラノ *2



b0267227_22312734.jpg



ミラノ中央駅のカフェで。

カフェテリア形式の駅のレストランだけれど、これが案外美味しくて、ヴェネツィアの観光客向けのレストランなんかより ずっとイケてた。

古い駅舎の 吹き板ガラスを通した日の光はとても柔らかくて、
旅行の慌ただしいひと時を癒してくれる。



**********



プライベートな話題なんですが・・・

この間の日曜日、家族で 恵比寿の行きつけのお寿司屋さんに出かけて

お食事のあと3時間くらい経った頃から 息子がひどい胃痛。

食中りかなと思ったのですが、症状が尋常でなく どんどんひどくなるので

まさかとは思うけど、アニサキス?と思って 日赤医療センターへ・・・・

ところが、担当のドクターは ただの胃炎と診断。
胃酸過多になっているからと H2ブロックなんかくれちゃって・・・・そんなはずないのに・・・

・・・で、当然治らなくて七転八倒しているので、夕方 再度 医療センターの救急へ・・・


即入院で、胃カメラ検査して やっぱりアニサキスでした。

青魚やイカに住みついている小さな線虫です。
人間には寄生できないのですが、胃酸から逃れるために胃壁や腸壁に穴を開けて潜り込もうとするので、激痛になるんです。

20mmくらいのが食いついていたんですよ。


最初の先生が気づいてくださったら、半日は早く処置できたのに・・・
珍しい症例ではあるけれど、いろいろな可能性を検討してほしいです。


そうしないと、患者は無駄に苦しい思いをします。



そんな訳で バタバタ大騒ぎで、 ブログの更新がまた遅れました。

by izumi-suzuki | 2015-11-19 23:07 | 2015.10 in Italy | Comments(16)
2014年 01月 30日

光の力

 寒くって、眠くって・・・・苦手の朝・・・・・



 それでも、エイヤっと必死の思いで外に出る。



 冬の早朝は、朝陽が低くて、石畳はキラキラ輝いて・・・・・・美しい朝の光に包まれて、一気に目が覚めていく。


 光の力だなぁ・・・・・・


 鼻の奥が痛くなるような冷たい空気の中で、それでも、今日は何かきっといい事があるような、そんな気がしてくるから・・・・・不思議・・・・




b0267227_17234837.jpg




[ LEICA M summilux-M35mm f1.4]

by izumi-suzuki | 2014-01-30 17:27 | 日常 | Comments(20)
2014年 01月 15日

越前 東尋坊にて

先日の投稿の 「穏やかな海」 の風景は 実は、越前 東尋坊で 写したものだったんです。

ちょっと不本意な意味で有名な、サスペンスドラマの舞台になる・・・・あの東尋坊・・・・

ところが・・予想していた雰囲気とイメージが全然違ったんです。
海って、いろいろな顔をを持つのだとつくづく感じました。


同じ日に撮ったものだけれど、こちらは少し 「冬の日本海」 らしいかな?

でも・・・・・やっぱり、荒々しい感じには欠けていますね。



b0267227_18333036.jpg



[ LEICA M summilux M-35mm f1.4 ]



この日は 波が穏やかだったので、観光客も かなり大胆・・・・・・

みなさん 気を付けてね~!!!




b0267227_18351934.jpg






b0267227_18361932.jpg





[ LICA M Thambar 90mm f2.2 ]

by izumi-suzuki | 2014-01-15 18:47 | おでかけ編 | Comments(12)
2014年 01月 07日

Peaceful day in the north shore

日本海の猛々しい荒波や 吹きすさぶ北風を期待して 越前の海まで出かけたのに・・・・・

出会ったのは、こんなに穏やかで優しさに満ちた海の光景でした。

こんな日も・・・・・あるんだな・・・・・


b0267227_20145632.jpg



丘の上のシルエットは 親子連れかしらね?

今年の北陸は雪も少なく暖冬で、穏やかなお正月を迎えたようです。






***************





もちろん  海の写真も目的だけど・・・・もう一つの目的は・・・・・・・・そりゃあねぇ・・・・


b0267227_20233187.jpg  松葉蟹も美味しかったけど・・・なんといっても、「香箱蟹」

漁のできる期間の短い 雌の松葉蟹は貴重品で、 特別に 香箱蟹って呼ぶんだそうです。  

小ぶりの身もさることながら、ホワホワたっぷりの卵が・・・・・

お供には・・・まずは、地ビール“白山わくわくビール”
このビールは米麹で発酵させた珍しいビールなんです。   

そして “奥能登の白菊” “手取川” “菊姫”・・・・と続きます。






















b0267227_20441471.jpg

今回のお宿は 加賀山代温泉 
     創業450年の古い古い老舗旅館 











b0267227_20464923.jpg





























[ LEICA M summilux-M35mm f1.4]

by izumi-suzuki | 2014-01-07 20:58 | * Gallery  | Comments(16)
2013年 10月 14日

My Sanctuary

東京の都心に住んでいても やっぱり安らぎの空間は欲しいから・・・・

ここの公園は、昔の宮様のお屋敷跡なんだけれど、滾々と水が湧き出る地下水が静かな小川を作っていて、小さいけれど自然が残っている。


お日様にキラキラしている水の流れを見ているのが好き・・・・・


本当に小さな小さな My Sanctuary


b0267227_14555478.jpg


港区 有栖川公園


[ M9 summilux-M35mm f1.4]

by izumi-suzuki | 2013-10-14 14:58 | お散歩編 | Comments(21)
2013年 10月 07日

Heavenly Grace

今にも雨の降り出しそうな 曇天の夕暮れなんて 、 な~んにもいいことなさそうに思えたのに・・・

本当に 息を飲んでしまった、奇跡のような20秒間がやってきた。


上空の厚い雲と薄い雲の絶妙なコンビネーションから生まれた イリュージョン・・・・



でも、 私には、剣が峰まで出かけた湖の龍神様が 戻ってきた瞬間のように思えた。


はるか天空から湖の底へ煌めきとともに沈んでいった美しい龍を 見たような気がした。


b0267227_2346107.jpg


[M9 summilux-M35mm f1.4]

by izumi-suzuki | 2013-10-07 00:09 | * Gallery  | Comments(12)