タグ:SONNETAR 50mm f1.1 ( 6 ) タグの人気記事


2012年 11月 22日

秋日和

東京の秋はなかなか美しい紅葉になりません。
それでも・・・虫食いだらけの桜の葉っぱがちゃんと秋のお知らせをしています。
b0267227_11192381.jpg

[M9 summlux-M50mm f1.4]





b0267227_11344189.jpg新宿御苑の大温室が新しく建て替えられて、一昨日オープンしました。
近代的な美しいフォルムの温室では、秋の空を美しく反射させていました。


b0267227_1135245.jpg温室の中で・・・
子供達も興味津津。







お散歩の合間に・・・ランチタイム。
新宿御苑近くのカフェテリアで。
b0267227_11242636.jpg

サラダとパンをビュッフェで取ってきて・・・今日のメニューはクラムチャウダー
[M9 sonnetar 50mm f1.1]

by izumi-suzuki | 2012-11-22 11:44 | おでかけ編 | Comments(10)
2012年 10月 26日

ほっこりタイム

家の近くの和食屋さんで・・・・

フルーティーな味わいの冷酒が飲みたいなってリクエストしたら、マスターがとっておきのを出してくださった。
三重県名張の「而今」・・・・・・千本錦というお米を使った純米吟醸だそうです。

ワイングラスについでくださったのでびっくりしたけれど、納得!!
この日本酒は、それはそれは香り高く、まるでワインのように芳醇な佇まい・・・・・・

b0267227_22425792.jpg


「一人酒じゃないんだから・・・」って、ダンナが自分のを並べたので、とりあえずツーショットでいきますか・・・

ダンナはいつもの“お芋のお湯割り” ・・・これもマスターのお奨めで、宮崎県の「川越」
私のお燗は・・・・「神亀・冷やおろし」

・・・・??・・・冷酒じゃなかったの?  な~んて聞かないで・・・・それは、さっきのでしょ?

b0267227_22583896.jpg


[M9 MS-OPTICAL-R&D SONNETAR 50mm f1.1]

  





b0267227_2311875.jpg
中目黒の和食ダイニング “IZAYA”
美味しいお料理とお酒を楽しめます。  ここでしかいただけない珍しいお酒も・・・・

お店の紹介はこちらから・・・・







by izumi-suzuki | 2012-10-26 23:10 | おでかけ編 | Comments(18)
2012年 10月 24日

Dr.Vranjes

代官山のフレグランスのお店・・・・Dr.Vranjes (ドットール・ヴラニエス)
フィレンツェのルームフレグランスの専門店です。

リビング用に“Rosso Nobile” というフレグランスを買っちゃった・・・
これは、フレグランスとしてはとても珍しい、赤ワインをモチーフにしたもの。

ストロベリーとブラックベリーを基調に、スミレとバラの薫りをミックスし、それにワインのタンニンの薫りを加えたとても複雑でユニークで気品高い香りです。
お部屋いっぱいがフルーツとお花と,かすかなワインの薫りにつつまれて・・・・幸せ気分になる・・・・
b0267227_13564151.jpg



Dr.Vranjes のご案内はこちら・・・・・


そして・・・我が家のリビングの片隅で・・・“Rosso Nobile”
b0267227_1684691.jpg


[M9 MS-OPTIKAL-R&D SONNETAR 50mm f1.1]

by izumi-suzuki | 2012-10-24 13:57 | * Gallery  | Comments(8)
2012年 10月 22日

一人ぼっちのお星様

ショウウィンドウの中の、白い和紙で作られた“お星様”・・・・ガラス越しの光の反射で虹色に輝いていた。

こんなところで、何しているの?  一人ぼっちのお星様・・・

b0267227_1252686.jpg

[M9 MS-OPTICAL-R&D SONNETAR 50mm f1.1]


Angenieux とKINEPTIK をMマウントへ改造していただく為に宮崎光学の宮崎貞安さんに電話を入れたのは、今年の7月半ばだった。
その時に、シネマレンズの話から好みのレンズの話になって・・・・「被写体が光のベールを纏ったような柔らかいフレアが入るレンズが好き」とお話しすると、「それは、今僕が作っているレンズそのものだから、出来上がったら送ってあげるよ。」というお返事・・・・・

それから待つこと3カ月、やっと待望のレンズが完成したというお電話をいただいて、程なく我が家に小包が届いた。

それが、この、SONNETAR 50mm・・・・・
開放F値が1.1という大口径にかかわらず、昨今珍しいゾナータイプの設計であるから、軽量コンパクト。
なんと・・・・・190g・・・・

f1.1から2.0くらいまでは、柔らかくてフレアがいっぱいの大好きな描写
f2.8以上では、かっちりとクリアな描写、いい手ごたえ
そして、190gのフットワーク・・・・

オール手作りなので量産はできなくて、今回はまず90本作られたとのこと。

できたてほやほやの、初版本のようなレンズを持って街に出てみたけど・・・・何を撮ろうかな?
せっかくの f1.1 なので、どうしても最初の一枚は開放で撮りたくて・・・・・・・ウィンドウの中に見つけたのがこのお星様でした。

by izumi-suzuki | 2012-10-22 23:22 | * Gallery  | Comments(12)
2012年 10月 04日

遠いあなたへ・・・・

懐かしい友人の消息を耳にして、手紙を書こうと思い立つ・・・・・

“Mail” ではなく、“手紙”

一文字一文字、その人のことを思いながら書く。 
だから,手紙には気遣いや思いやりや温もりを込めることができる・・・

たまには、いいな・・・と思う・・・・
“Mail” ではなく、“手紙”

b0267227_16105840.jpg

[M9 summilux-M50mm f1.4]

by izumi-suzuki | 2012-10-04 15:21 | * Gallery  | Comments(16)
2012年 07月 04日

寄り道・・・・・

b0267227_21464764.jpg

[M9 SUMMILUX-M 50mm f1.4 ASPH.]

by izumi-suzuki | 2012-07-04 21:46 | * Gallery  | Comments(0)