タグ:LEICA D-LUX type109 ( 9 ) タグの人気記事


2016年 07月 18日

Italian Thunderhead



b0267227_19335325.jpg



[ LEICA D-LUX type109 ]



久しぶりに イタリアのショットを・・・・


ミラノから列車でヴェネツィアに着いた時に 出迎えてくれた雲。


入道雲なんだから、日本のもイタリアのも変わらない筈なのに、

夕日に染まり始めた アドリア海の雲は 薄いピンク色にうっすらと染まって

すごく美しかったな・・・・・・



懐かしいイタリアの思い出。



*******

by izumi-suzuki | 2016-07-18 19:42 | 2015.10 in Italy | Comments(14)
2015年 12月 09日

ミラノ ~ セリエA観戦 7



b0267227_2218219.jpg



試合に負けたって  こ~んなに素敵な思い出ができたら  最高の日 !!!



サッカーシリーズ最後の一枚は この日 スタジアムで一番幸せそうだった二人・・・・

by izumi-suzuki | 2015-12-09 22:21 | 2015.10 in Italy | Comments(16)
2015年 12月 08日

ミラノ ~ セリエA観戦 6



いよいよ・・・・キックオフ


スタジアム中 大歓声の中 試合が始まりました。


b0267227_2335065.jpg




赤黒の縞のユニフォームがACミラン、水色のユニフォームがナポリです。




b0267227_23382770.jpg



スタジアムの観客の殆ど全部がミランのファンで、 アウェイのナポリは応援は無きにに等しい感じ。


ミランボールには大歓声、ナポリボールにはブーイング・・・

ミランがミスをしようものなら、早口のイタリア語で叱咤する・・・




b0267227_2342571.jpg




結局、この日の試合は 4対0で、ミランはナポリに大敗しました。


スタジアム中が 怒声の渦・・・

ミランの3失点辺りから、席を蹴散らすようにして帰ってしまう人が続々・・・・

4失点でホイッスルが鳴った時には ピッチに向かって、座布団ならぬ、ビールの缶、紙コップ、ゴミがじゃんじゃん投げ込まれる・・・

周り中が怒った顔をした人、ふてくされた不機嫌な人で溢れちゃって、どうしようかと思いました。



「皆さん、スポーツマンシップを思い出しましょう!!!!」

な~んて・・・・恐ろしくて言えませ~~ん。

by izumi-suzuki | 2015-12-08 23:51 | 2015.10 in Italy | Comments(6)
2015年 12月 07日

ミラノ ~ セリエA観戦 5

週末忙しくて 投稿できなくてごめんなさい。
いいところまで盛り上げておいて、停滞しちゃいましたね。


いよいよ試合開始直前になり、ピッチでウォームアップしていた選手が観客に挨拶にでます。

やっぱりそれぞれお目当ての選手がいるのかな?
あちこちで、写真を撮る人が・・・・

でも、昨今は皆さん、「 iPhoneで・・・」という方がほとんどです。

b0267227_8563795.jpg





この頃になると、観客もそろそろ自分の席に落ち着き始めます。

私のいるオレンジエリアの1階席は ほぼ満席です。


b0267227_954640.jpg





掲示板には 今日出場する選手が次々と映し出されていきます。

実は 残念ながら この日は本田圭佑選手の勇姿を見ることはできなかったんです。
ミランのHPに 「インフルエンザで発熱のため 欠場」と出ていて、すごくがっかりでした。


ところが・・・

当然 電光掲示板に 本田の姿が・・・・

慌てて撮ったので、ピントはあわず、手振れはする、ハチャメチャの失敗写真で、本田はドラゴンボールのベジータみたいに写ってますが、とりあえず記念に・・・

b0267227_941368.jpg





ピッチの上では いよいよ音楽も高まり まずは チーム旗の入場


b0267227_99631.jpg





そして  選手の入場

b0267227_910166.jpg



赤黒のユニフォームがミラン、水色のユニフォームがナポリです。

スタジアムの盛り上がりはピークに向かっています。

場内は 歓声と口笛で 隣の声も聞こえないくらいになりました。



****今日の写真は 出来が悪くて 参っちゃいます。

    スタジアムが広すぎて デジタルズームの機能を使ったら なぜかオートフォーカスが決まらない。

    もしかしたら どこか設定を間違えたのかも・・・普段使っていないので、難しいです。****

by izumi-suzuki | 2015-12-07 09:20 | 2015.10 in Italy | Comments(13)
2015年 12月 04日

ミラノ ~ セリエA観戦 4

さて・・・いよいよ客席に入って、スタジアムの中を見渡しましょう!!


b0267227_23122560.jpg


今日の写真は、必ず写真の上でクリックしてくださいね。
拡大画面にしてご覧いただけます。

コンデジなので、パノラマ機能を使ってみたのですが、拡大しないとイマイチ迫力が出ないので・・・





そして、試合開始前の スタジアムの興奮の高まりをお伝えしたくて、今日は初めて動画をUPしました。




試合前からあんなに旗を振っていて疲れないのかな・・・・

昨日ご紹介したスタジアムの ブルーのエリアが どうやらACミランのサポーター席のようです。
ブルーエリアの2階席、3階席は 20ユーロ以下の席もあるので、安いからサポーターの人も通えるんでしょうね。


さぁ・・・この熱狂の中で 試合が始まろうしています。

by izumi-suzuki | 2015-12-04 23:30 | 2015.10 in Italy | Comments(10)
2015年 12月 03日

ミラノ ~ セリエA観戦 3

b0267227_21425828.jpg



まだ、ピッチが見えるところにたどり着かないのかって、声が聞こえてきそう・・・

まだですよ。

でも、もう少しですね。
大きなスタジアムなので、長い通路をこれでもかというほど歩いて、いよいよピッチの見える観客席に出る直前のが、今日の写真です。

眩い強烈なライトの光、どよめくような歓声が漏れ聞こえて、期待に胸が高鳴る一瞬です。



さて、少し時間を戻して、ゲートを入るところから・・・

サンシーロ・スタジアムには、チケットの種類毎に 全部で15か所のゲートがあります。

b0267227_21494040.jpg


私のチケットは・・・

b0267227_21503686.jpg


 TRIBUNA ONORE ARANCIO エリア 
 162枠 の 5列目の10番  ゲートは 1番  とあります。



この席は どの辺かというと

b0267227_21561514.jpg


スタジアムの席は 4色に色分けされているのですが、 
その中の、オレンジ色のエリアの162と書いてある枠です。

なかなか良い席でしょ?

実は、昨日のブログで、「スタジアムの中では食べ物の売店はありません。」と書いたのですが、ちょっと間違えていたようです。

今日の記事を書くために あらためてスタジアムのホームページを見てみたら、私の席は結構良い席で、専用のラウンジが付いていたんです。

イタリア語ではなくて英語のページにしてみたら、「ご希望の方には席までケータリングします。」って書いてありました。 (^^;)

ちゃんと読めばよかった・・・損しちゃった・・・・・・

でも、周囲の人、誰もそんなことしてなかったからなぁ・・・・みんなあまり利用していないのかしらね。




えっと・・・ゲートに戻りますね。

私達が入ったゲート1は こんな感じ。

b0267227_2254029.jpg


サポーターとかがいる席ではないので、割にすいていて、あまり待たされませんでしたが、セキュリティはなかなかに厳しく、もちろんX線検査、カバンのチェックがありました。




最後になりますが、チケットを購入する時は 日本で代理店経由で購入すると、もすごく高くなるので注意してくださいね。
状況にもよりますが、 正規価格の5倍から8倍になります。

本当はインターネットで、スタジアムから直接買うのが一番手っ取り早いのですが、イタリアのサッカーの試合は 2.3日前にならないと本当に試合があるのかわからないことがあるんです。

だから、現地に着いてから日程を確認して現地購入するのが一番安上がりで確実です。



では・・・明日はいよいよ 観客席から ピッチを見渡しましょう!!!

by izumi-suzuki | 2015-12-03 22:21 | 2015.10 in Italy | Comments(12)
2015年 12月 02日

ミラノ ~ セリエA観戦 2

昨日の続きです。

サンシーロ・サッカースタジアムの中には 食べ物を売る売店がありません。

ヤンキースタジアムにも NYメッツのスタジアム、シティフィールドにも ホットドッグやハンバーガー、フライドチキンやプレッチェルなどの軽食を売る売店があって、割合に美味しかったのに、サンシーロの中にはそういうお店が全然見当たらないのです。

せいぜい、売り子の人が座席にビールやコーラを売りにくる程度。


それで、 みんなゲートを入る前に スタジアムの周りにある屋台のお店で食事をしてから入ります。

この一角は パニーニを焼く匂い、ゼッポリーネ(揚げパン)の香ばしい匂い、ピザの匂い、ワイン、ビールなどのアルコールの匂い・・・それに加えて、ヘビースモーカー達のモクモクの煙草の煙で、ミラノ版アメ横のような雰囲気。


試合が終わってからも、お店はまだまだやっていますから、みんな祝杯をあげたり、ヤケ酒を飲んだり、夜中を過ぎても盛り上がっているようです。


b0267227_22332660.jpg


by izumi-suzuki | 2015-12-02 22:35 | 2015.10 in Italy | Comments(6)
2015年 12月 01日

ミラノ ~ セリエA観戦 1

いよいよ今日から ㏦間連続で、セリエAレポートを掲載します。


ACミランのホーム、Studio Giuseppe Meazza (スタディオ・ジュゼッペ・メアッツァ) 通称 San Siro (サン・シーロ)は ミラノ中心地から地下鉄 M5 で約40分、San Siro Stadio の駅から 歩いてすぐのところにあります。


10月4日  ACミラン Vs ナポリ戦。


奇しくも、本田圭佑 が 衝撃的な記者会見での発言後、ACミランからの移籍が決定した あの試合の日でした。

その時はまだ、本田とACミランの確執はあまり公になっていなくて、その日の試合でも ACミランのホームページには 「本田、発熱のため 欠場 」と発表されていたのです。

「なんだぁ・・・せっかく応援しようと思ったのに 風邪ひいちゃったんだ・・・」と少し落胆しながら出かけました。
本当は しばらく前から 本田は不調を理由に 試合に出させてもらえていなかったんですね。



さて・・・・地下鉄、San Siro Stadio の駅の改札口を出て、地下通路を スタジアムに向かって歩き始めたところにある 大きな 電光ポスター


b0267227_2156216.jpg



本田が移籍しちゃったら、このポスターはなくなるのかな?
ちょっと寂しいですね。



地下鉄の構内から表にでると、 巨大なスタジアムがいきなり目の前に現れます。

この日の試合は 午後8時45分・・・夜の帳に包まれ 暗い闇の中に浮かぶ巨大な光の塊は 、遥かな宇宙の彼方に浮かぶスペースシップのよう。

約8万人の観客を収容できる ここサンシーロは、 イタリアで一番大きなスタジアムなんです。

b0267227_22541278.jpg





近づけば、尚、煌々と輝く光の中で 期待に胸が高鳴ります。

b0267227_22544916.jpg



それでは、続きは また次回へ・・・・

by izumi-suzuki | 2015-12-01 23:18 | 2015.10 in Italy | Comments(10)
2015年 11月 11日

ミラノ *1

b0267227_18431276.jpg


     ロミオの昔から現代まで イタリアの男は バルコニーで 愛を語る・・・・

by izumi-suzuki | 2015-11-11 18:44 | 2015.10 in Italy | Comments(12)