タグ:LEICA SL ( 35 ) タグの人気記事


2016年 07月 30日

梅雨明け

b0267227_8122833.jpg





やっと、やっと・・・・28日に東京も梅雨明けしました。

いよいよ夏休み本番ですね。



車山高原から 白樺湖を見下ろしたところ・・・・・・

夏にしかみられない、雄大な空が主役の写真です。



小さな頃の思い出が ついつい溢れ出てきちゃって、こんな明るい風景の中なのに 感傷的な気分になります。  年のせいかな・・・・(笑)



こんな空の下、たくさんの子供達が素敵な夏休みの思い出を作れるといいね。

*******

by izumi-suzuki | 2016-07-30 08:22 | おでかけ編 | Comments(18)
2016年 07月 27日

Ringing Green

b0267227_18234459.jpg




しばらくお休みしたので、またもや冬眠しかけたと思われたかも・・・・(笑)

実は、信州の方へしばらく行ってました。



今回の旅行の目的の第一番は、御射鹿池にこの写真を撮りに行くことでしたが、ついでに北八ヶ岳のあたりをうろうろしてきました。



さて・・・この御射鹿池は、奥蓼科の標高1300mほどのところにある小さなため池ですが、昭和47年に 日本画家の東山魁夷さんが この池でのスケッチをもとに 「緑響く」を描かれた場所です。

その後も SHARP 「AQOUOS」のコマーシャルなどに登場しているので、ご存知の方も多いかと思います。



この池は 酸性の冷鉱泉が流れ込んでいるために魚などが生息しておらず、非常に澄んだ水を湛えています。
そのおかげで、風のない早朝に こんな美しいリフレクションを見せてくれるのです。



鳥の声だけが聞こえる 静かな山の朝の ひとときでした。




*********

by izumi-suzuki | 2016-07-27 18:33 | * Gallery  | Comments(14)
2016年 07月 14日

Another Dimension

b0267227_20201564.jpg



[ LEICA SL VARIO-ELMARIT-SL 24-90 ]



しばらく、山の風景が続いたから 今日は海へ・・・


木更津の 江川海岸です。


ここは遠浅の砂浜ですが、満潮になると 遥か沖合まで、海の中に電柱が並ぶ不思議な風景が見られます。



日没の時刻と 満潮の時刻が重なる日を選んで、夕焼けをバックに並ぶ電柱を撮影しに出かけたのですが、

この日は雲が多かったのと、日の沈む方角がずれてしまって、夕焼けの空をバックにはなりませんでした。



・・・・で、急きょ方針変更・・・・Darren Moore 風に長秒撮影に挑戦。

のはずが・・・・NDフィルター、忘れてきちゃって・・・・(-_-;)


仕方なく、長秒にするために露出をあげました。
だから、ちょっとハイキーの写真です。

Darren Moore とは似ても似つかない写真になっちゃいましたけど・・(笑)



なんとなく 現実離れした 異次元空間のような・・・・・不思議な世界になったでしょう?




遠くに霞んでいるのは、川崎の工場地帯です。





*******

by izumi-suzuki | 2016-07-14 20:42 | * Gallery  | Comments(22)
2016年 07月 11日

Little Forest in Drop

b0267227_1920250.jpg




[ LEICA SL    VARIO-ELMARIT-SL 24-90mm ]




雨上がりの枝の先、小さな雫の中に見つけた  小っちゃな小っちゃな もう一つの森。

雫が落ちるまでの 儚い夢のような森のの中に 何があるのかな?




*****



こういう時に限って、マクロレンズが手元にないんだなぁ・・・・

三脚だって、持ってないし・・・

SLのズーム、最大で90mm。
近寄れたのは 45cmまで。

目線よりちょっと上にある 直径4mmの被写体に 手持ち撮影。
カメラとレンズ合わせて、2.3㎏

完璧・・・・「腕力」が勝負でした。(笑)


でも、ブレてないでしょ? (*^^)v・・・・・・ホントは高性能手振れ補正のおかげ。


更に、今回は かなり大幅にクロップしました。


でも、解像度の圧勝ですよね。


あっぱれ!!! LEICAです。





*******

by izumi-suzuki | 2016-07-11 19:40 | * Gallery  | Comments(14)
2016年 07月 06日

リセット タイム

b0267227_19281852.jpg



[ LEICA SL    VARIO-ELMARIT-SL 24-90mm ]



少し疲れたなと思ったら、森の中に リセットに出かける。

梅雨の合間の森の中は 地面も 木肌も 葉っぱも 何もかもしっとりと色濃くて、薫り高くて、

元気な気持ちでいっぱいになれる・・・・





店頭で見て、こんなに大きくて重いカメラは絶対に買わないと思ったのに、

店頭で触ってみたら、シンプルで使いやすくて、魅力的な絵作りに、絶対買うと思っちゃった・・・・・SL



すごく使いやすいカメラです。  余分な機能がひとつもないけど、必要なものは全部ある。

Mレンズとの相性もすごく良くて、特に、Thambarとの相性がすごくいいよう気がします。

ブログに少しずつ載せていきますので、楽しみにしていてください。

by izumi-suzuki | 2016-07-06 19:43 | * Gallery  | Comments(18)