タグ:INDUSTAR 61 L/Z 50mm f2.8 ( 2 ) タグの人気記事


2013年 03月 28日

To frail bloom



桜の花の儚さは 短い花の命と もうひとつは 触ればすぐに破れてしまいそうな薄い々花弁にあるのかなと思います。

それで、桜の透けるように薄い花弁を 表現したいなぁと・・・・・



露出を 思い切って +2へ

近くに寄れるレンズは Rマウントの MACRO-ELMARIT 60mm と M42マウントの INDUSTAR-61 L/Z 50mm しか持っていなくて・・・どっちみちどちらも目測撮影になるので、 今回は少しでも軽い INDUSTAR にしました。

無謀にも絞りは開放、逆光にしたくて頭上に高々とライカを掲げての アンビリバボーな撮影スタイルで・・・・

ピントが合っているのか、ファインダーの中にお花が収まっているのか・・・・・“神のみぞ知る” です。

さぁ・・・・・・撮れたのでしょうか・・・・・・・




b0267227_2281473.jpg


by izumi-suzuki | 2013-03-28 22:13 | お散歩編 | Comments(9)
2013年 03月 26日

ダビデの星に祈りを込めて・・・・・

b0267227_074510.jpg

桜ののバックの木漏れ日の煌めきが、お星様の形になっているのがわかりますか?

実は、これは 通称 “ダビデの星” と呼ばれる ロシアのヴィンテージレンズで撮影しました。

INDASTAR 61 L/Z 3-MC 50mm f2.8

このレンズは設計者がどういう意図を持ったものか・・・絞り羽がおかしな形をしていて、円形に絞れない。
6枚の羽根が組み合わさって、ぎざぎざの角張った形になってしまうんです。
その為に、ボケの形がお星様の形になります。

安価なレンズなのですが、国内ではなかなか手に入りにくく、eBayで探して やっとウクライナのカメラ屋さんいあるのを見つけました。
$84 で競り落としたこのレンズ、馴染みのないロシア語の並んだウクライナの新聞紙にくるまって我が家に届きました。

マクロレンズではないのですが、30cmまで寄れます。  でもM42マウントなのでライカの距離計には連動しません。

それでも、どうしても桜のクローズアップを撮りたくて、30cm目測で撮影しました。




もう1枚、桜の花のアップを・・・・・


b0267227_2241169.jpg



この写真も 左上方に 小さなお星様が浮かびました。

クローズアップなら、一眼レフを使えばいいのに・・・と自分でも思いながら、ライカにこだわって必死でレンジファインダーで撮影して・・・・・・今日は、珍しく自己満足しています。


[ M9 INDUSTAR 61 L/Z 3-MC 50mm f2.8]

by izumi-suzuki | 2013-03-26 22:52 | * Gallery  | Comments(16)