タグ:Angenieux 75mm f2.5 ( 4 ) タグの人気記事


2014年 08月 02日

in HOT SUMMER



今年の夏は 本当に 本当に 暑いですもん・・・・

こんなに暑い日には 外を出歩かないで 
冷房キンキンのお部屋の中から 窓越しにベランダの緑を 眺めているのが一番かも。

目に眩しく 心に涼しく・・・こうしていると夏を愛でる気持ちになれるから・・・・


b0267227_2322646.jpg



[ LEICA T   Angenieux 75mm f2.5 ]



ずっと入荷待ちだった LEICA T用の Mレンズアダプターがやっと届きました。

待望のAngenieux シネマ用の3インチで・・・・・・・
LEICA-TはAPS-Cサイズのカメラですが、シネマ用Angenieuxはもともと16mmフィルム用のレンズなので 画角は75mm相当のままになります。

よく見ると、APS-Cサイズでもまだレンズのイメージサークルの方が少し小さいので、周囲が光量落ちのようにトンネルっぽくなっていますね。
これでも1インチのレンズよりはましで、1インチの時は完全に円形になってしまうので、トリミングが必要になります。


Mシリーズのカメラで撮影したのと、少し色味の出方が違うような気がしますが、派手にならないトーンの出方が嫌いではないです。

by izumi-suzuki | 2014-08-02 23:01 | 日常 | Comments(16)
2012年 08月 22日

my day off

久々の休日・・・・マイペースで過ごしたい午後のひととき
b0267227_19314737.jpg

[sonyNEX7 Angenieux 75mm f2.5]

by izumi-suzuki | 2012-08-22 19:35 | * Gallery  | Comments(4)
2012年 08月 12日

ボンジュール・・・

家の近くの路地裏に毎日やってくる ”移動カフェ”
「ボンジュール!! ほっと一息の時間をお届けにあがりましたよ!!」
b0267227_222601.jpg

この写真もAngenieuxのレンズで撮ったものです。
古いレンズですが、開放でもわりあいにくっきりとした像を結びます。
それにしても、この抑えたニュートラルな色調、なめらかな階調・・・・・・このレンズを持って今すぐパリに行きたいと思ってしまう・・・
[sonyNEX7 Angenieux 3inchs f2.5]

by izumi-suzuki | 2012-08-12 22:27 | 日常 | Comments(4)
2012年 08月 09日

八月・・・昼下がりの並木

強い日差しに目の前の空気がゆらゆらと揺らぐような真夏の昼下がり・・・・・
木陰の並木道に少しだけホッとして、道行く人・・・・
記憶の中に形作られる八月の印象は、こんなかなぁという写真です。

この写真は、おおよそ50年くらい前のフランスのシネフィルム用のレンズで撮りました。
映画用のレンズなので、普通のカメラのレンズとは少し違う雰囲気に撮れますね。
ふんわりと光のベールに包まれたような優しさがとても魅力的で、写真を撮るのが楽しくなるレンズです。
b0267227_0174854.jpg

[sony NEX7 Angenieux 3inch f2.5]

by izumi-suzuki | 2012-08-09 00:18 | * Gallery  | Comments(0)