<   2015年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2015年 06月 30日

It's a small world

b0267227_2295848.jpg



今日の作品は なんといったらいいのかな?
ここまでしたら、Photographyではなくて、Graphic Artsなのかな?

元の写真は NY、セントラルパークの The Lake の畔から ストロベリーフィールドのある対岸の森越しに アッパーイーストの高級アパートメントを写したものです。

それをphotodhopを使って極座標に変形したら 満々と水を湛えた可愛らしい小さな地球になりました。


仕事でやむを得ず使い出したphotoshopだけれど、使い出したら、なんかすごく楽しい!!!



私が初めてデジタルカメラを買ったのが、10年前・・・・

それまではポジフィルムにこだわって、ラボのスタッフと「ここは覆い焼き」とか、「これは増感して」とか、「ちょっとだけトリミングして」とか相談するくらいがせいぜいでした。

写真は一発勝負で、撮ってからいじるなんて考えたこともなかった。

それがデジタルになって、ラボでの作業がPCでできるようになり・・・そして、今では、写真を元にこんなことまでできるようになったんですね。



写真を修正するのは好きじゃないけど・・・写真を素材に作品の幅を広げてみるのはすごく楽しいって思います。

これからは、時々、こういうのも時々登場するかも。

ただphotoshopを使いだすと、レタッチとグラフィックの境界線が限りなく曖昧になるような気がして・・・・それで、私の場合は レタッチは Lightroom、グラフィックの時だけ photoshop というルールを決めました。

カテゴリーに [Graphic Arts] というのを追加して、photoshopを用いたものには [photoshop] のタグを付けます。


またよろしくお願いいたします。


*****

追記

撮影した辺りは、NYのアッパーイーストの72丁目付近になります。

二本の尖塔が象徴的な大きな建物は The Sun Remo、その左の四角い建物が The Langham、
実はその左に ジョン・レノンの住んでいたダコタハウスがあるのですが、少し低すぎて、森の木立に隠れてしまいました。

by izumi-suzuki | 2015-06-30 22:55 | Graphic Arts | Comments(16)
2015年 06月 24日

in the morning

今朝は 小鳥たちがやけに元気に囀っている。

夕べから降り続いていた雨が 止んだのかな?



私も そっとベッドを抜け出して ひんやりと冷たい早朝の空気の中に出てみる。

草が濡れているから、膝までの長靴。
それでも ジーンズがしっとり湿ってくるような湿気に満ちた朝だ。


そして・・・藪の小道を辿って、出会う、こんな光景・・・・


梅雨の朝だって  捨てたもんじゃない。


b0267227_10571533.jpg


[ 旧軽井沢 雲場池 ]


[ LEICA M-type240 ELMARIT-M 28mm f2.8 ]

by izumi-suzuki | 2015-06-24 10:59 | おでかけ編 | Comments(20)
2015年 06月 19日

梅雨の避暑地にて・・・



b0267227_7312213.jpg




梅雨の避暑地は ひっそりと静寂に包まれています。

お天気の悪い日も多くて、朝夕は結構冷え込んだりするのですけれど、この静けさはとても居心地が良くて、私には好きな季節です。


後1か月してハイシーズンになると、道路は渋滞、駐車場は行列、美味しいレストランは予約も取れなくなってしまう・・・・

嵐の前の静けさかな?


なんて言いながら・・・あんまり静かだと、人々の活気に溢れた街のパワーが懐かしくなったりもする・・・へそ曲がりの都会っ子は。矛盾していて我儘なんです。


*****


なんだか 海外のような佇まいでしょう?

ここは 軽井沢プリンスの ザ・ヴィラの一角です。

車の立ち入りも制限されているので、本当に静かです。

by izumi-suzuki | 2015-06-19 07:53 | おでかけ編 | Comments(18)
2015年 06月 11日

雨上がり

ひとしきり雨が降った後は 色彩がひときわ鮮やかで、木の肌もしっとりと艶やかだし、湿った地面の陰影も美しい。


風に薫る緑も濃厚な中 降り込められたやるせなさから解放されて 妙にウキウキした気分ででかけてみる。



でも・・・・こんな素敵なロケーションで こんな楽しい気分なのに、座れないんだなぁ・・・・びちょびちょで・・・・・(笑)


いいような 悪いような 雨上がり。



b0267227_23334192.jpg

[ LEICA M type240 SUMMILUX-M 24mm f1.4 ASPH. ]

by izumi-suzuki | 2015-06-11 23:41 | おでかけ編 | Comments(16)
2015年 06月 04日

ようこそ・・・6月へ


b0267227_23125627.jpg


[ LEICA T SUMMILUX-M 50mm f1.4 ASPH. ]


今日の写真はインビテーションカード風の仕上げです。
新しい月に替わって、そろそろ夏へのお誘いです。


6月のお花は 本当は百合ですけれど・・・カラーの楚々とした姿が好きで、お花屋さんで見つけるとすぐ買ってきちゃいます。


花言葉は 「乙女のしとやかさ」「清浄」


今年は梅雨入りよりも先に夏が来た感じ・・・でも、そろそろ雨の多い日がくるのかな?

by izumi-suzuki | 2015-06-04 23:27 | 日常 | Comments(18)