<   2015年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 28日

生命の素

b0267227_0413594.jpg


[ M-type 240 SUMMILUX 24mm f1.4 ASPH. ]



少し前になりますが、4月の中旬に 静岡県三島市の柿田川湧水で撮影した写真です。

この日は午前中ひどい土砂降りの雨だったのですが、お昼過ぎから嘘のように晴れてきました。

雨があがって ちょうど雲の切れ間から日が差した時に、湧き水で湿地帯になった辺りの水蒸気に反射して、日差しの中に小さな虹ができました。


ここの湧き水は 富士山の伏流水が地上に湧き出てきたものです。
澄んだ冷たい水は たくさんの植物達を育んで、ここを訪れると 溢れるようなエネルギーをいただけるような気がします。


先日の美味しい朝ご飯と同じように 元気の素ですけれど、 今日はもう少し格を上げて、「生命の素」にしました。



*******

summilux 24mm f1.4 ASPH の初めての出番でした。

明るい被写体で、パンフォーカスなので、f1.4の大口径が泣いちゃうようなショットですね。

次は少し工夫しますね。

by izumi-suzuki | 2015-05-28 21:01 | おでかけ編 | Comments(18)
2015年 05月 25日

元気の素


b0267227_043899.jpg


[ M-type240 MACRO-ELMAR-M90mm f1.4 MACRO-ADAPTER-M ]



またまた・・・長々と、ブログをサボってしまいました。

3月から5月にかけて、思わぬことから舞い込んできた雑事に忙殺されて、滅茶苦茶に忙しい日々を過ごして、やっと復帰です。
相変わらずですけれど、またよろしくお願いいたします。



今日は・・・・やっとやっと色々から解放されて、久々に訪れた温泉からです。

修善寺から車で20分くらい走ったところに 湯ヶ島温泉というところがあります。
川端康成が 「伊豆の踊子」を執筆するために逗留したという古いお宿のある 鄙びた温泉です。

その湯ヶ島温泉にある 小さなオーベルジュ ”ARCANA IZU" は最近の私の マイブーム。

一度訪れてからすごく気に入って、疲れたら真っ先に飛んでいきたくなる温泉ベストスリーの一つになりました。


天井まで全面ガラス張りのお部屋の窓からの眺めも 伊豆のお魚とお野菜をふんだんに使ったお夕飯も もちろんもちろん温泉も いいのですけれど・・・・


なんといっても一番は シェフが心を込めて揃えてくださる朝ご飯のメニュー!!!

手の込んだ7種類のミニプレート お野菜たくさんのミネストローネにたっぷりのサラダ オムレツにラタトゥイユ、自家製のフレッシュチーズ、焼き立てのパン・・・・・

こんなに食べられるかなぁって思っちゃうくらいたくさんなのに、美味しくって全部食べちゃう!!!


そしてこれが、何よりの「 元気の素 」なんだなぁ・・・・・・

なんだか お家へ帰ってから ものすごく頑張れそうな気がしてくる不思議な朝ご飯です。




**********


ブログをサボっていたくせに、ちゃっかり レンズのラインナップを増やしました。

MACRO-ELMAR-M 90mm f4
SUMMILUX-M 24mm f1.4 ASPH
TRI-ELMAR-M 16-18-21mm ASPH

MACRO-ELMAR は今回みたいに近接で撮影するのに便利なのと、なにしろ軽くて小さくて女性向き!!
SUMMILUX 24mmと TRI-ELMAR 16-18-21 は広角好きの私としては前から狙っていたレンズです。

ぼちぼち作品、載せていきますので、よろしくお願いいたします。

by izumi-suzuki | 2015-05-25 01:06 | 日常 | Comments(15)