<   2014年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 07日

都会の涼



連日の猛暑で、東京はオーバーヒートしているけれど、

涼しげな佇まいの場所もない訳じゃない・・・・・・


春には満開の桜の花で埋まっていた目黒川も 今の時期は鬱蒼とした緑に覆われていて、

少しだけ、目に涼しい 「都会の涼」


川沿いの木陰の道も ホッと一息つける。



b0267227_22565391.jpg


[ LEICA T   Angenieux 25mm f0.95 ]




今日のレンズは シネマ用Angenieuxの 1インチのものです。

前にお話ししたように このレンズは イメージサークルが小さいから APS-CサイズのLEICA-Tでも
  ↓ こんな風に写るんです。

b0267227_2332645.jpg


どうせ丸く写っているところからトリミングするならと、 今回はスクエアに切り出しました。

LEICAだけど・・・・・中判風・・・・邪道ですけれど・・・・・・

by izumi-suzuki | 2014-08-07 22:55 | お散歩編 | Comments(20)
2014年 08月 02日

in HOT SUMMER



今年の夏は 本当に 本当に 暑いですもん・・・・

こんなに暑い日には 外を出歩かないで 
冷房キンキンのお部屋の中から 窓越しにベランダの緑を 眺めているのが一番かも。

目に眩しく 心に涼しく・・・こうしていると夏を愛でる気持ちになれるから・・・・


b0267227_2322646.jpg



[ LEICA T   Angenieux 75mm f2.5 ]



ずっと入荷待ちだった LEICA T用の Mレンズアダプターがやっと届きました。

待望のAngenieux シネマ用の3インチで・・・・・・・
LEICA-TはAPS-Cサイズのカメラですが、シネマ用Angenieuxはもともと16mmフィルム用のレンズなので 画角は75mm相当のままになります。

よく見ると、APS-Cサイズでもまだレンズのイメージサークルの方が少し小さいので、周囲が光量落ちのようにトンネルっぽくなっていますね。
これでも1インチのレンズよりはましで、1インチの時は完全に円形になってしまうので、トリミングが必要になります。


Mシリーズのカメラで撮影したのと、少し色味の出方が違うような気がしますが、派手にならないトーンの出方が嫌いではないです。

by izumi-suzuki | 2014-08-02 23:01 | 日常 | Comments(16)