<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 30日

光の力

 寒くって、眠くって・・・・苦手の朝・・・・・



 それでも、エイヤっと必死の思いで外に出る。



 冬の早朝は、朝陽が低くて、石畳はキラキラ輝いて・・・・・・美しい朝の光に包まれて、一気に目が覚めていく。


 光の力だなぁ・・・・・・


 鼻の奥が痛くなるような冷たい空気の中で、それでも、今日は何かきっといい事があるような、そんな気がしてくるから・・・・・不思議・・・・




b0267227_17234837.jpg




[ LEICA M summilux-M35mm f1.4]

by izumi-suzuki | 2014-01-30 17:27 | 日常 | Comments(20)
2014年 01月 23日

It's me in the window

街を歩いていて、大きなガラス張りのウィンドウの前を通る時、 思わず横目で見てしまう。

立ち止まって自分の姿を映してみるなんてことはしないけど・・・・・

でも、横目で見ながら自分で自分に話しかけてみたりして。


    「今日のコーディネートは気合い入ってるね!!!」    って、褒めてあげる時もあるし・・・

    「今日もお気に入りのマフラーだね!!」    なんて、なんだか嬉しくなる日もある。

時には
    「姿勢悪いぞ!!!シャンとして!!」     って、励ますこともあるし・・・

    「今日は手を抜いたね・・・・寝ぐせ頭!!!」     なんて日もある。



ウィンドウの中の私は 「何よ!」 って一瞬 流し眼でこっちを見るんだけど、生意気そうに 「ふん!」 と鼻を鳴らすと すぐに目をそらして 前を向いて歩きだす。

まったくね・・・怖ろしく無愛想で可愛気のない挨拶ですけど・・・・・これが、ニッコリ笑い合ったりすると、ちょっと気持ち悪いし・・・・・・・・




・・・・・ってわけで、  今日は・・・ショウウィンドウの中の私の写真・・・・・


b0267227_1913273.jpg




・・・・な~んて、嘘、嘘・・・・・

こ~んなに可愛かったら、立ち止まって祝福しちゃう!!!!



これは、代官山の街角にある ショウウィンドウのディスプレイです。

歩きながら「これは私」って暗示にかかりたい人、たくさんいるかも・・・・って思って・・・・


でも、本当はこのディスプレイ・・・・・ものすごく大きくて、 睨まれるから一瞬 ドキッとします。



[ LEICA M summilux-M50mm f1.4 ]

by izumi-suzuki | 2014-01-23 19:30 | * Gallery  | Comments(20)
2014年 01月 15日

越前 東尋坊にて

先日の投稿の 「穏やかな海」 の風景は 実は、越前 東尋坊で 写したものだったんです。

ちょっと不本意な意味で有名な、サスペンスドラマの舞台になる・・・・あの東尋坊・・・・

ところが・・予想していた雰囲気とイメージが全然違ったんです。
海って、いろいろな顔をを持つのだとつくづく感じました。


同じ日に撮ったものだけれど、こちらは少し 「冬の日本海」 らしいかな?

でも・・・・・やっぱり、荒々しい感じには欠けていますね。



b0267227_18333036.jpg



[ LEICA M summilux M-35mm f1.4 ]



この日は 波が穏やかだったので、観光客も かなり大胆・・・・・・

みなさん 気を付けてね~!!!




b0267227_18351934.jpg






b0267227_18361932.jpg





[ LICA M Thambar 90mm f2.2 ]

by izumi-suzuki | 2014-01-15 18:47 | おでかけ編 | Comments(12)
2014年 01月 07日

Peaceful day in the north shore

日本海の猛々しい荒波や 吹きすさぶ北風を期待して 越前の海まで出かけたのに・・・・・

出会ったのは、こんなに穏やかで優しさに満ちた海の光景でした。

こんな日も・・・・・あるんだな・・・・・


b0267227_20145632.jpg



丘の上のシルエットは 親子連れかしらね?

今年の北陸は雪も少なく暖冬で、穏やかなお正月を迎えたようです。






***************





もちろん  海の写真も目的だけど・・・・もう一つの目的は・・・・・・・・そりゃあねぇ・・・・


b0267227_20233187.jpg  松葉蟹も美味しかったけど・・・なんといっても、「香箱蟹」

漁のできる期間の短い 雌の松葉蟹は貴重品で、 特別に 香箱蟹って呼ぶんだそうです。  

小ぶりの身もさることながら、ホワホワたっぷりの卵が・・・・・

お供には・・・まずは、地ビール“白山わくわくビール”
このビールは米麹で発酵させた珍しいビールなんです。   

そして “奥能登の白菊” “手取川” “菊姫”・・・・と続きます。






















b0267227_20441471.jpg

今回のお宿は 加賀山代温泉 
     創業450年の古い古い老舗旅館 











b0267227_20464923.jpg





























[ LEICA M summilux-M35mm f1.4]

by izumi-suzuki | 2014-01-07 20:58 | * Gallery  | Comments(16)
2014年 01月 02日

Fancy meeting you here !!

題字の “Fancy meeting you here !!”  は、「まぁ、こんとなところでお目にかかるなんて・・・」
みたいな意味です。


人と人との繋がりって、たくさんの Fancy meeting から生まれるんですよね。

偶然と幸運とご縁と、色々なものがいっぱいミックスして、人と人との出会いになるんですもの。
大切にしていかなくっちゃね。


今年も・・・・誰もが 素晴らしい Fanncy meeting に恵まれますように・・・と願って・・・・・・・・・・



b0267227_1291770.jpg



このおばあちゃまとお嬢さん方の関係って、どんなかなぁ? って想像すると、いろんなイメージが膨らむなぁと・・・・ちょっと嬉しくなりました。

楽しそうな笑顔と、そこにたまたま居合わせてカメラを向けていた私の偶然と・・・・ちょっぴり幸せ気分に浸ったショットです。



***********

去年の秋に、かなり衝動的に LEICA M を買ってしまいました。

父の納骨の為に、京都の妙心寺に出かけた時に、新しいLEICA M に summilux 35mm f1.4 と Thambar 90mm を持って出かけました。
これは その時に清水寺の付近で写した1枚です。

M と、Thambar の相性、どうでしょうね?

私的には、 M8のほんわかした描写が やっぱりThambarに一番合うのかなぁとも思いましたが、 Mの現代的な描写に 古いレンズを試していくのも 結構楽しいです。






[ LEICA-M Thambar 90mm f2.2]

by izumi-suzuki | 2014-01-02 12:31 | * Gallery  | Comments(28)