<   2013年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 30日

with me forever

夏の終わりの避暑地の朝に、霧の中で出会った二人。

激しく燃え上がる炎のような 夏の恋は終わって、 穏やかにいつまでも暖かい 熾火のような恋の始まり。

誰もいない 霧の湖畔で、二人は何を語りあったのでしょう・・・・・


b0267227_1981153.jpg



[M9 Leitz Hektor 73mm f1.9]

by izumi-suzuki | 2013-09-30 19:12 | おでかけ編 | Comments(14)
2013年 09月 23日

stand by me

何をしたいという訳ではないのに・・・・・

何を話したい訳でもないのに・・・・・

友達と離れがたくて、いつまでも寄り添っていたい・・・・・放課後。

明日になったら また会うのにね。

懐かしく、誰にでもある思い出ののひととき・・・・・


b0267227_18221597.jpg




恵比寿のカメラ屋さんで、ふと目にした年代モノのレンズ。
柔らかいその写りに惹かれたものの、そのレンズはヘリコイドがぐらぐらで、買えませんでした。
諦めきれずにe-Bayで探して、ロサンゼルスのカメラ屋さんで見つけたのがこれです。

Leits Hektor 73mm f1.9

年齢は80歳。
その割に体裁のよいのが届きました。

光の方向にすごく敏感なレンズです。
フレアが盛大に入ることもあるし、あまり解像度は期待できませんが、Leicaらしい柔らかい優しい写り方をするように、私には思えます。

なかなかに重いレンズですが、73mmの画角は意外と扱いやすく、お散歩の友になりました。

ヘクトールというのは、Leitsのレンズ設計者、マックス・べレクの愛犬の名前だったらしいですね。
彼は2頭の犬を飼っていて、その名前がヘクトールとレックス、それぞれHektorとsummarexとして、レンズの命名に起用されたようです。

やっぱり、レンズは 「お散歩になくてはならぬ忠実な友」 ということでしょうか?



[M8 Hektor 73mm f1.9]

by izumi-suzuki | 2013-09-23 18:56 | * Gallery  | Comments(20)
2013年 09月 18日

止まった時間が動く時



b0267227_2238659.jpg





    4月に父が倒れて、5月に亡くなって、「日常」の普通に動いていた時間が止まってしまった。

    しなければならない事はたくさんあって、たくさんの人に接して、

                             私の周りで目まぐるしく時間が移り変わっていくのに

         日常の ごく普通に過ごしていた時間だけが止まってしまった。



  家に友達を招いてお喋りしたり、のんびりとどこかに出かけたり、ブログを書いたり・・・・・・

  そういうごく自然な日常は、実はすごく安定した幸せな日々の上に成り立っていたのだと気づく。



      父と過ごした長い歳月を思い起こして・・・・・ 一人になってしまった母に寄り添って・・・・・

      いろいろな思いを乗り越えて整理をして、そしてやっとやっと日常の感情が戻ってくる。



  それは、父のいない日々が日常になった、新しい世界なのだけれど・・・・・

  やっとそれを受け入れて、それを新しい日常と認識して、私の周りで時間が動きだしたような・・・・・



    * 長い間、ブログをお休みしてしまいました。

       ご心配くださった方、励ましてくださった方・・・本当にありがとうございました。

       あらためてブログの再稼働いたします。



  これからもまた  どうぞよろしくお願いいたします。

  

by izumi-suzuki | 2013-09-18 22:47 | 日常 | Comments(22)