<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 29日

Autumn in Tokyo

2000年のハリウッド映画、“Autumn in New York”・・・・「都会の秋」のイメージとしては最高にお洒落で美しい。
Richard Gere も渋くて素敵だったし、Winona Ryderもキュートでせつなくて、なにより秋の色に染まっていく街の佇まいとセントラルパークの紅葉の美しさが心に残る映画。

東京の街はなんとなく雑多でニューヨークみたいにはならないのだけれど・・・それでも一カ所・・・・NY風に撮れるところがある。

そんな一押しスポットから・・・・・・
ここから見るDocomoのビルは、なんだか素敵に見えると思いませんか?

b0267227_18552219.jpg

[Rolleiflex 2.8F planar 80mm f2.8]

by izumi-suzuki | 2012-11-29 18:57 | * Gallery  | Comments(16)
2012年 11月 28日

都会の秋

東京ではなかなか美しい紅葉に出会えないから、みんな数少ないチャンスを心底楽しんじゃうんです。

木漏れ日の下で寝転んでいる人達・・・・キラキラが綺麗だったんでしょうね。

b0267227_1331889.jpg


新宿御苑にて・・・・
[Rolleiflex 2.8F]

by izumi-suzuki | 2012-11-28 13:31 | * Gallery  | Comments(8)
2012年 11月 25日

噂話

綺麗なお花達は、内緒話が大好き・・・・

「ねぇ、あなた・・・もうお聞きになった?」

耳元でこっそり囁かれると、たわいのない内容が大きく膨らんで耳よりな話に変身したりする。

風に吹かれてあっちにそよそよ、こっちにそよそよ、噂話は拡がって・・・・・・

そしてまた・・・風に乗って消えてしまう・・・・・・・・


b0267227_23292186.jpg

[M9 summilux-M50mm f1.4]

by izumi-suzuki | 2012-11-25 23:31 | * Gallery  | Comments(12)
2012年 11月 23日

Image Color

何もすることがなくて退屈な午後の時間・・・・自分自身で課題をだしてみた。

“秋のアイテムを使わずに、秋の色のイメージで写真を撮る”

まず最初に、頭の中の空想のパレットにいろんな絵の具を絞り出す。
こんなイメージかなぁって決まったら・・・・さぁ、どうやって映像にしようか・・・・・

そこにあるもを撮るのが写真なんだけど・・・・そこにないものも撮ってみたいってちょっと思う。

b0267227_1665739.jpg



Kenko Tokina のティルトシフトレンズ LENBABY single glass optic は、50mm f2 のノンコート 1群1枚のレンズ。
ティルトシフトするとファインダーの中で、光の量と被写界深度を部分的にコントロールできる。

色の滲み具合、像の溶け具合、アウトフォーカスの部分を少しづつ調整しながらの撮影・・・・なかなか楽しくて、暇つぶしにはもってこいかも・・・・・

[sonyNEX7 KENKOTOINA LENSBABY single glass optic 50mm f2]

by izumi-suzuki | 2012-11-23 16:20 | 日常 | Comments(19)
2012年 11月 22日

秋日和

東京の秋はなかなか美しい紅葉になりません。
それでも・・・虫食いだらけの桜の葉っぱがちゃんと秋のお知らせをしています。
b0267227_11192381.jpg

[M9 summlux-M50mm f1.4]





b0267227_11344189.jpg新宿御苑の大温室が新しく建て替えられて、一昨日オープンしました。
近代的な美しいフォルムの温室では、秋の空を美しく反射させていました。


b0267227_1135245.jpg温室の中で・・・
子供達も興味津津。







お散歩の合間に・・・ランチタイム。
新宿御苑近くのカフェテリアで。
b0267227_11242636.jpg

サラダとパンをビュッフェで取ってきて・・・今日のメニューはクラムチャウダー
[M9 sonnetar 50mm f1.1]

by izumi-suzuki | 2012-11-22 11:44 | おでかけ編 | Comments(10)
2012年 11月 18日

夢の記憶

目が覚めた時、夢の記憶の断片だけが頭の隅に残っていた。

あれは何処だったのだろう・・・・

私と歩いていたあの人は、いったい誰だったのだろう・・・・
それとも・・・見知らぬ誰かと歩いているその人を、私自身が見ていたのだろうか・・・

思い出そうとしても夢の記憶は形にならなくて、朝の光の中に溶けていくように次第にその姿を失っていく。
b0267227_0152668.jpg

[M9 Thambar 90mm f2.2]

by izumi-suzuki | 2012-11-18 00:17 | * Gallery  | Comments(12)
2012年 11月 15日

It's a small world in the glass

レストランでお友達とランチをしていた時・・・・・
窓から差し込んだ陽の光が彼女のグラスに当たった瞬間、グラスの中に小さな世界が現れた・・・・

小っちゃいけど、わかるかなぁ・・・・

グラスの右の方に映っている、私のグラスとテーブルの上の黄色いお花。

そして・・・・・もう一つの魔法の世界。
グラスの左側・・・・太陽の光が水面で屈折して生まれた別の像、逆さまになったグラスとお花。

ちゃんと見つけられるかな?

b0267227_22241100.jpg

[sony NEX7 MACRO-ELMARIT-R 60mm f2.8]

by izumi-suzuki | 2012-11-15 22:24 | * Gallery  | Comments(10)
2012年 11月 09日

彼女のアンニュイな午後

家の近くのカフェで・・・・・

b0267227_814929.jpg

[Rolleiflex 2.8F Rolleinar 1]

by izumi-suzuki | 2012-11-09 08:04 | お散歩編 | Comments(12)
2012年 11月 08日

若きウェルテルの悩み

公園の森の中のウェルテル・・・

静けさの中で、彼の心は宙を彷徨って遥か彼方にあり、時間の流れが止まっている。

彼もまた、どこかのシャルロッテの虜になったのだろうか・・・・

いつの世も、複雑な乙女の心は計りがたく、純真な青年の心は迷路の中に迷い込む。

b0267227_12291861.jpg

[Rolleiflex 2.8F]

by izumi-suzuki | 2012-11-08 12:29 | お散歩編 | Comments(12)
2012年 11月 03日

Sound of Silence

お店の軒先に下がった季節外れのシロフォン・・・・

風に吹かれて時々“カラン”と鳴るのだけれど、かすかで控え目なその音は誰の耳にも届かない。

秋の深まった街は静寂で、全ての音が溶けて消えてしまうから・・・・
b0267227_10403053.jpg



ずっと探していたRolleinar No.1 ・・・・国内では見つけられなくて、やっとe-Bay で発見し、シカゴのカメラ屋さんから買いました。
ただ、No.1 から No.3 までセットになっていたので、以前から持っていいたNo.2 がだぶっちゃったんです。
もし、No.2 お探しの方がいらしたらお譲りしますので、ご連絡ください。(コメント欄、もしくはFacebookで・・)

Rolleiflex 2.8F に使える タイプⅢ・NO.2 の 純正Rolleinar 、革ケース付きです。
ROlleiflex の最短撮影距離は 1m ですが、装着すると No.2 では50cmm ~31cm まで寄れるようになります。




[Rolleiflex 2.8F Rolleinar 1]

by izumi-suzuki | 2012-11-03 10:41 | * Gallery  | Comments(23)