<   2012年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 31日

隠れ家にて・・・・

代官山の路地裏の奥の奥・・・・・・
こんなとこ、あったかなぁ・・・と不思議になるくらい、ひっそりとしたコーヒーショップ。

そこには、やっぱり・・・“誰も知らない”を楽しむ人・・・・・
どこかの誰かが大事にしている隠れ家がここにある。
b0267227_21395648.jpg

[Rolleiflex 2.8F Planar 80mm]


なんとなく、B&Wのフィルムでストイックに写真が撮ってみたくなった・・・・・
古いRolleiを引っ張り出し、すごく久々にブローニーを買ってきて、すごく久々にスプールにフィルムの端を巻き付ける・・・・・懐かしいこの感覚。
12枚しか撮れない・・・・さて、何を撮ろうかな・・・・・その瞬間から、世界が少し違って見える。
たまには、デジタルから離れてみるのもいいみたい・・・・

by izumi-suzuki | 2012-08-31 21:02 | * Gallery  | Comments(6)
2012年 08月 29日

in the morning

今日は、やっと巡ってきた“休日”・・・・・・・一週間、長かったなぁ・・・・・・・・・・

お仕事の日は、朝起きて一日が始まると、凛として “私じゃない、もう一人の別の私” に変身しなきゃならないけど・・・・・お休みの日の朝は、いつまでも “グズでノロマでグウタラの私” のままでいられる・・・・・・

だから、まだ私は起きてるのに半分眠っていて モノクローム
ぼんやりとしながら、このアンニュイな時間を楽しんで・・・・・・朝のコーヒーを飲み終わったら・・・・・

 ・・・・・・・・・・・・今日は、何色の一日にしよう・・・・・・・

b0267227_6574010.jpg

[M9 summilux-M50mm f1.4 ASPH.]

by izumi-suzuki | 2012-08-29 06:58 | 日常 | Comments(10)
2012年 08月 28日

霧の入江

昨日は氷河の写真が割に好評だったので・・・・・もう一度、過去の作品から、「涼しい写真」を・・・・

何万年も昔に氷河が陸地を削り取って海に流れ込んだ後に残った地形に、“フィヨルド”と呼ばれる、深い深い入り江があります。
北欧にもありますが、NZ 南島南部にも、数多く存在し、 ↓ はそのうちの一つ「ミルフォードサウンド」
観光地としてはメジャーな場所です。

年間降水量が7000mmを超すこの地域は、ほとんど晴れ間を見せず、いつも雨か霧で、とても幻想的です。
b0267227_8513352.jpg


氷河が削り取った地形の為、入江の両サイドは時には数100mの高さをもつ切り立った絶壁で、そこからはたくさんの滝が落ちています。
これは、そのうちの“スターリング・フォール”、船が滝の真下まで近づいたので、なかなかの迫力と水しぶきでした。
b0267227_8522339.jpg


この時は3月ですから、北半球では9月頃に相当する季節だったのですが、サウンドはかなり寒く、この時の気温は2~3度ほど・・・・
でも半ズボンの観光客の方。  暖かい北島から廻っていらしたのかな? 
やせ我慢なのか・・・・平気なのか・・・・どっちでしょう?
b0267227_852449.jpg


最後に・・・サウンドのクルーズに出発する朝、マナポウリの街の小さな湖の埠頭の風景を・・・
雨模様で寒い朝でした。
b0267227_8591143.jpg


by izumi-suzuki | 2012-08-28 08:54 | Comments(4)
2012年 08月 27日

Great Glacier

土曜・日曜と忙しくて撮影はままならなかったし・・・・毎日、暑い日が続いているので、思いっきり涼しい写真はないかと・・・・これは、しばらく前の写真で、2008.03 in NZ のカテゴリーのものですが・・・・・少しだけ“涼”を届けられるでしょうか。

Glacier Terminal (氷河の終末)というと、皆さんは TV でよくご覧になる、“音を立てて海にくずおれていく氷河”の姿を想像なさると思うのですが、あれは、本当に寒い南極でのこと。
実際の陸地の中の氷河は、海に辿り着く前に溶けてしまって、川になったり、地下水となったり・・・・
ニュージーランド南島の南部には、数多くの氷河が存在し、時には山の中で、時には生活圏のごく間近に氷河の終末点を臨むことができます。

こちらは、マナポウリという小さな街から、美しいフィヨルドとして人気のミルフォードサウンドへの道程で、バスストップ近くに迫っていた Glacier Terminalです。
ミルフォードサウンドの周辺は、年間の天候の内、雨の割合が9割を超すという地域なので、この日も深い霧の曇天で、濡れた岩肌は不気味なくらいな迫力で青白い氷の壁とともに国道間近に迫っていました。
b0267227_0463683.jpg


b0267227_0471195.jpg


もう一つのGlacier Terminal は、ロブ・ロイ氷河のもの。
この氷河は、ニュージーランド南島二番目の高さを誇る Mt. アスパイアリング(3027m)山塊に属する広大な氷河です。
写真では、大きさがわかりにくいのですが、画面右側の滝の高さが約100mくらいあるんです。
この氷河に会う為には、Mt.アスパイアリングの登山口でもあるラズベリークリークから、片道3時間余りのトレッキングをしなければなりませんでした。
でも・・・私達夫婦と、現地のガイドさん、それに飛び入り参加したタヒチで小学校教師をしているフランス人のアニタさん・・・・・・4人のパーティーで、結構楽しく、あっという間の山道でした。
b0267227_0594590.jpg


ついでに、 Mt.アスパイアリングの雄姿を・・・・
b0267227_104846.jpg


トレッキングの始まり・・・ラズベリークリークから垣間見えたロブ・ロイ氷河
b0267227_122849.jpg


トレッキングから無事帰還・・・・夕暮れのラズベリークリークで・・・
b0267227_132038.jpg


by izumi-suzuki | 2012-08-27 01:05 | Comments(8)
2012年 08月 24日

my time

ジリジリ照りつける太陽の下を歩きながら、ガラス張りのコーヒーショップの店内が目の端に入る・・・・
涼やかな顔でコーヒーを飲んでいる彼女・・・・・中は気持ちいいんだろうな・・・・
でも、今は忙しいから・・・・・・・・
我慢して、またかんかん照りのアスファルトの道を歩き始める・・・・・いつになったら、 my time ?
b0267227_7495911.jpg

[M9 summicron35mm f2.0 8Elemennts Wetzlar]

by izumi-suzuki | 2012-08-24 07:51 | お散歩編 | Comments(8)
2012年 08月 24日

夜は更けることなく・・・・

このお店は、頑固なんだなぁ・・・と思う・・・・
お洒落な街に変化しつつある中目黒にあってこのスタイルだし、 国あげて節電に励む中この満艦飾・・・・
自己主張してますよねぇ・・・・・・
でも、虫と人間って、明るいと寄っていっちゃうんですよね。  ・・・・また一人・・・・
かくして、ここでは、「夜が更ける」ということはない・・・のです。
b0267227_637409.jpg

[M9 summilux-M50mm f1.4 ASPH.]

by izumi-suzuki | 2012-08-24 00:44 | お散歩編 | Comments(2)
2012年 08月 22日

my day off

久々の休日・・・・マイペースで過ごしたい午後のひととき
b0267227_19314737.jpg

[sonyNEX7 Angenieux 75mm f2.5]

by izumi-suzuki | 2012-08-22 19:35 | * Gallery  | Comments(4)
2012年 08月 21日

falls in the heaven

夕刻、ザルツブルグからウィーンに向かう飛行機の中から撮った写真です。

乗客が50人に満たないような小さなターボプロップ機はゆっくりと低空を飛んでいましたが、ちょうどオーストリアアルプスにさしかかった頃、辺りは一面の雲。
密集した雲は泡立つようで、雲海というよりも雪原にも似た広がりを見せていました。

そして・・・3000m近い山の頂から、夕闇せまる谷に向かって勢いよく下る雲の流れは、まさに滝のようで・・・・・不思議な不思議な,地上からは決して見えない “天界の滝”
b0267227_0394653.jpg


かなり前の作品なのですが、古い写真の整理中に偶然見つけたので・・・
[NIKON F3T]

by izumi-suzuki | 2012-08-21 00:41 | 2005.11 in Austria | Comments(8)
2012年 08月 19日

my space

木曜日夜8時、中目黒の駅は待ち合わせの人でごった返していて、笑い声やら喚声やらなかなかの賑わいを見せていたけれど・・・・・・

彼には 何も聞こえていないんだね。
雑踏の中の・・・僕だけの空間・・・・
b0267227_20273343.jpg

[sonyNEX7 Angenieux 25mm f0.95]




土曜日午後2時、代官山は穏やかな賑わいの中・・・・・

ヘッドフォンからは、心地よいBGM・・・
柔らかく溶け込みたい・・・・・心地良い僕の空間・・・
b0267227_23375235.jpg

[M9 Thambar 90mm f2.2]

by izumi-suzuki | 2012-08-19 23:42 | お散歩編 | Comments(2)
2012年 08月 18日

向日葵も 頭を垂れる 暑さかな・・・・・

夏の元気 = 向日葵 のはずなのに・・・・・・・連日の暑さに、とうとうこんなありさまです。
今年の暑さは尋常ではないのですね。
それにしても・・・・ふぅ・・・暑いよ~
b0267227_23293533.jpg

[M9 Thambar 90mm f2.2]

by izumi-suzuki | 2012-08-18 23:30 | お散歩編 | Comments(6)