<   2012年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 30日

イーストリバーの風を受けて・・・

マンハッタンからブルックリンへ・・・イーストリバーにかかるブルックリン橋は二階建ての橋で、下の階は車道、上の階は自転車と歩行者の為のボードウォークになっています。
ハドソン湾からの気持ちよい風を楽しみながらのんびりと歩いて渡るのもいいものです。
このショットは全くの偶然で生まれました。
ブルックリン側の橋脚にかかるワイヤーの造形を撮影したつもりだったのですが、引き伸ばしたらとても微笑ましいカップルの姿が写っていたのです。
私の大好きな一枚です。

b0267227_12502337.jpg

[LEICA DIGILUX3]

by izumi-suzuki | 2012-06-30 12:53 | * Gallery  | Comments(0)
2012年 06月 29日

凱旋門

昼間の凱旋門も堂々と美しい姿ですが、日が暮れてからライトアップされた凱旋門もとても幻想的な雰囲気になります。
シャンゼリゼ通りをお散歩しながらの撮影なので、手持ち撮影で手ぶれしないぎりぎりのシャッター速度でした。それでも、車の流れが速かったので、面白い写りになったようです。

b0267227_1345449.jpg

[LEICA V-LUX1]

by izumi-suzuki | 2012-06-29 13:04 | * Gallery  | Comments(0)
2012年 06月 28日

石畳の街

11月初めのウィーンの街は、凛とした初冬の気配にまだ秋の穏やかさを残して気持ちよく、石畳に響く蹄の音と馬車の車輪の乾いた音が響いていました。
ウィーンの街並みには馬車がよく似合っていて、観光っぽく見えないところが不思議です。

b0267227_13414675.jpg

[NIKON FM3A]

by izumi-suzuki | 2012-06-28 13:36 | * Gallery  | Comments(0)
2012年 06月 27日

パリ16区

セーヌ川越しに、ビルアッケム橋とパリの高級住宅街16区の街並みを望みました。
誰もが憧れ、住んでみたいと願う美しい家並み・・・

b0267227_13462115.jpg

[LEICA V-LUX1]

by izumi-suzuki | 2012-06-27 13:44 | * Gallery  | Comments(0)
2012年 06月 26日

モネの庭園 ~ 睡蓮の池

パリから北西に90kmほどのジヴェルニーの村は、印象派の巨匠モネが晩年を過ごした家があります。優れた造園家でも あったモネは敷地の中に「花」と「水」の二つの庭園を造り、そこで次々と名作を書き上げたのです。
この写真は、有名な睡蓮の絵の題材となった池ですが・・・ちょうど橋の上に立った観光客がモネの絵のような構図を作ってくれました。
ただ・・・モネの時代でない証拠に、橋の上のこの女性、拡大するとサングラスをかけています。(笑)
私のV-LUX1 のデジタル画像は、光線の具合でシャープネスがきつくかかりすぎることがあり困ったりしていたのですが、この時は それが幸いして、なんだか印象派の絵のようになりました。
写真そのものの評価としてはどうかなとも思うのですが・・・・

b0267227_13532589.jpg

[LEICA V-LUX1]

by izumi-suzuki | 2012-06-26 13:52 | * Gallery  | Comments(0)
2012年 06月 25日

プロヴァンの古民家

世界遺産に指定されているプロヴァンの街はパリの南東90kmに位置し、12~13世紀の欧州では有数の金融都市として隆盛を誇った古い城下町です。
パリ東駅から急行列車を乗り継いで約1時間20分・・・
写真は旧市街の一画にある古い民家。この地域で産出される石を使って造られています。


b0267227_1455542.jpg

[LEICA V-LUX1]

by izumi-suzuki | 2012-06-25 14:04 | * Gallery  | Comments(0)
2012年 06月 24日

恋人達 ~ 湖畔にて

ザルツブルグから車で1時間ほどのザルツカマーグート地方にある一番大きな湖、ヴォルフガング湖。
湖の畔にある古い教会のテラスへ夕日を撮りに出ると先客が・・・・
あまりに素敵な雰囲気だったので、こっそり一枚撮ってしまいました。
映画のワンシーンのようになりました。

b0267227_14102669.jpg

[NIKON FM3A]

by izumi-suzuki | 2012-06-24 14:09 | 2005.11 in Austria | Comments(0)
2012年 06月 23日

静寂

ニュージーランド・南島、マナポウリの街の小さな湖の畔。
ミルフォードサウンドに行く為にターミナルでバスを待つ間に撮った一枚です。
早朝だったし、生憎の雨模様でとても寒かった・・・・・
かもめ達もじっと冷たい雨に耐えている様子で、とても静かな桟橋でした。

b0267227_14131671.jpg

[LEICA V-LUX1]

by izumi-suzuki | 2012-06-23 14:12 | * Gallery  | Comments(0)
2012年 06月 22日

ミルフォードサウンド

この日は朝から雨でしたが、ミルフォードサウンドについてもまだ雨は上がらずフィヨルドは深い霧に包まれていました。
年間降水量7000mm、一年の内の90%は雨 というこの辺りの気候を考えると仕方ないのかもしれません。
霧のフィヨルドは幻想的に美しく、荘厳な静けさに包まれ、雨降りのお天気に気を落とすことはありませんでした。

b0267227_1511777.jpg

[LEICA V-LUX1]

by izumi-suzuki | 2012-06-22 14:58 | * Gallery  | Comments(0)
2012年 06月 21日

轟音と水しぶきと・・・

ミルフォード・サウンドの入江の中にはたくさんの滝がありますが、船はそのうちの一つ、
スターリングフォール(落差155m)の真下に迫りました。
凄まじい音と水の勢い、力強さに圧倒される思い・・・

b0267227_1535985.jpg

[LEICA V-LUX1]

by izumi-suzuki | 2012-06-21 15:02 | * Gallery  | Comments(0)