<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 09日

森の木々・・・

[LEICA DIGILUX3]

b0267227_227623.jpg


b0267227_2272286.jpg


b0267227_2275476.jpg


by izumi-suzuki | 2010-11-09 02:25 | 2010.11 in 屋久島 | Comments(0)
2010年 11月 08日

悠久の森

碧く深い苔に覆われた原生林・・・・土の層の薄いこの島では、苔そのものが大地の代わりとなって、水を蓄え、樹木を育んでいるのです。
宮崎駿監督の映画「もののけ姫」の舞台となった、白谷雲水峡。

b0267227_225590.jpg

[LEICA DIGILUX3]

by izumi-suzuki | 2010-11-08 02:23 | 2010.11 in 屋久島 | Comments(0)
2010年 11月 07日

縄文杉への道

[LEICA DIGILUX3]

縄文杉までの行程の約3分の2は、廃線になったトロッコの線路の上です。
枕木の上は山道以上に歩きにくいし・・・途中にいくつも鉄橋があって、結構なスリルです。
b0267227_2105482.jpg


線路沿いに打ち捨てられた古いトロッコ・・・・・
朽ち果てて、実生の若木の苗床になっていました。
b0267227_2121981.jpg


リンゴツバキの実
b0267227_2125425.jpg


手すりのない鉄橋はかなり怖い・・・・
枕木の間から下をみると足がすくみます。
b0267227_2132724.jpg


b0267227_214266.jpg


b0267227_2141946.jpg


11月の屋久島は一年で最も降水確率が低く、また紅葉も楽しめるので、お奨めの季節です。
b0267227_214373.jpg


瘤の部分が仁王様の顔に見えるという ”仁王杉”。
私には、よくわからなかった・・・
b0267227_2154722.jpg


こちらの方がわかりやすいんじゃない?
ご存知 「ムンクの叫び」・・・自然の産物ですが・・・・
b0267227_2161973.jpg


ウィルソン株と呼ばれる、巨大な切り株・・・
中は畳6畳はゆうにあります。
b0267227_2175126.jpg


ウィルソン株の中に入って空を見上げると、ハートの形になるのです。
何かお願いしてみようかな?
b0267227_2182580.jpg


縄文杉が近くなってくると、山道もかなりきつくなってくる・・・
b0267227_219510.jpg


彩りを添える、ヤマグルマの紅葉・・・
b0267227_2194310.jpg


b0267227_2202510.jpg


杉の林の中でヒメシャラの 樹は まさにお姫様のように華やかです。
b0267227_2204380.jpg


b0267227_221281.jpg


この森にいると、神の国に迷いこんだような、不思議な感覚に陥る・・・・
b0267227_2215167.jpg



多分、登山者の誰かが悪戯して置いていったのだろうけど・・・・疲れた気持ちが一気に和むユーモアの置手紙でした・・・・
もうすぐ、縄文杉!!!!! 頑張ろう!!!!!
b0267227_2222417.jpg


屋久島は土の層が浅いので、根が地面の上を這ってしまう。
とてもとても歩きにくい・・・・
b0267227_223540.jpg


by izumi-suzuki | 2010-11-07 02:09 | 2010.11 in 屋久島 | Comments(0)
2010年 11月 05日

縄文杉

[LEICA DIGILUX3]

険しい山道を半日あまり・・・夕方の濃い霧の中に、凛とした姿を現した縄文杉。
貴婦人のような気品、森の守り神のような神秘、そして他の木々を圧倒するような威厳。
「 気高い 」という言葉にふさわしい姿でした。
b0267227_2891.jpg


b0267227_291982.jpg


by izumi-suzuki | 2010-11-05 02:06 | 2010.11 in 屋久島 | Comments(0)
2010年 11月 03日

高塚小屋

縄文杉の近くの避難小屋で一泊。
もちろん明かりもなく、じめじめしていて寒かった・・・・
テントの方がましだなぁと思いましたが、ガイドさんの話では、テントはもっと寒くて寝られないとのこと 。 明け方の気温はマイナス5度くらいまで下がり、本当に寒い寒い一晩になりました。
ガイドさんの作ってくれたお夕食のカレーライス、朝ごはんのトーストサンドイッチ、よくぞこんなに運んでくださったという程の食材と調理器具。
ありがとうございました。
b0267227_262981.jpg

[LEICA DIGILUX3]

by izumi-suzuki | 2010-11-03 02:05 | 2010.11 in 屋久島 | Comments(0)
2010年 11月 02日

朝の縄文杉

[LEIKA DIGILUX3]

b0267227_245675.jpg


b0267227_251233.jpg


by izumi-suzuki | 2010-11-02 02:03 | 2010.11 in 屋久島 | Comments(0)
2010年 11月 01日

帰りの山道で・・・・

[LEICA DIGILUX3]

b0267227_1571254.jpg


b0267227_158496.jpg


こちらは、「大王杉」
立派な大木だから、そういう名前がついたのかと思っていたら・・・・・周りにたくさんのヒメシャラの木が生えていて、「姫を侍らせているから、大王」なのだそうです。
なるほど・・・・
b0267227_158665.jpg


b0267227_1585738.jpg


b0267227_1591871.jpg


b0267227_1593620.jpg


b0267227_1595999.jpg


ヤクシカ
森の中で時々会いますが・・・とてもシャイなので、なかなかカメラにおさまってくれません。
ポーズはよかったのですが、フォーカスが間に合わなくてお尻にピントが・・・・
ご愛敬の一枚です。
b0267227_202348.jpg


b0267227_21441.jpg


海岸の露天風呂。
引き潮の間だけ姿をあらわすのだそうですが・・・いい気持ちになっていると溺れる?
b0267227_212248.jpg


b0267227_22332.jpg


b0267227_222322.jpg


by izumi-suzuki | 2010-11-01 01:54 | 2010.11 in 屋久島 | Comments(0)