カテゴリ:おでかけ編( 45 )


2013年 03月 02日

早春賦

     ずっと遠くの山の彼方ににも 少しずつ春が近づいてきているのだろうか・・・・

     心なしか小川のせせらぎが 力強く勢いを増してきているように思えてきた。

           この小川に鮎や鮠が遊ぶ頃  老木も桜で満開になるだろう。
     
     草も木もまだ芽吹いてはいないけれど  森は春の予感に満ちている・・・・・・・


b0267227_8503561.jpg

<箱根  須雲川>

[M8  KINOPTIK PARIS 32mm f1.9]

by izumi-suzuki | 2013-03-02 22:07 | おでかけ編 | Comments(10)
2013年 02月 24日

letter from Spring

     春の訪れを知らせる花は 黄色い花が多いように思う・・・

     マンサクの花であったり、福寿草だったり、菜の花だったり・・・

     梅の花の中でも 早々と満開になって、芳しい香りを放つ “蝋梅”

                (本当は、梅の仲間ではなくて クスノキ科の樹なんだけれど)



                
b0267227_5392361.jpg





     中国からやってきたファミリー・・・・お婆ちゃんが一生懸命話しているのに お孫ちゃん達が笑い転げている。
     どうしたのかなと思ったら、中国語で “蝋梅” は “ラーメイ” と発音するんですね。

     子供達には、それが “垃麺”って聞こえるみたい。

     子供の発想は 万国共通で たわいなく・・・そして 屈託がない・・・・・・ 





[M8 Thambar 90mm f2.2]









                        

by izumi-suzuki | 2013-02-24 05:49 | おでかけ編 | Comments(14)
2013年 02月 20日

in my luaxurious time

     今の私にとって  最高の贅沢は   自由気儘に無駄な時間を費やす  ということかもしれない。

     「しなければならないこと」 も 「何時まで」 もない・・・・・究極の freedom

     そんな休暇をとりたくて訪れた  温泉街で、



お宿の書斎で、珈琲を飲みながら 好きなだけ本を読んで過ごす午後・・・・・

b0267227_22113429.jpg





日だまりの中で、ホカホカに湯気の立つ温泉まんじゅうなどをいただき・・・・・・

b0267227_21584431.jpg





誰もいない露天風呂で、ひたすら 海のキラキラを眺めて過ごす・・・・

b0267227_220265.jpg



そして・・・・無駄な時間は、 決して 私にとっては無駄ではない と、思い直したりして・・・・

b0267227_22232445.jpg





[M8 Thambar 90mm f2.2 summilux-M35mm f1.4]




   

by izumi-suzuki | 2013-02-20 22:02 | おでかけ編 | Comments(14)
2013年 02月 18日

Spring is coming soon!!!

b0267227_8504512.jpg

[M8 Thambar90mm f2.2]


熱海の梅園に行く途中で立ち寄った、糸川沿いの遊歩道・・・

ここは通称「熱海桜」と呼ばれる寒桜の名所です。
今の時期、ほぼ満開。
有名な河津桜よりも早く春がやってきて、冬の終わりが近づいていることを知らせてくれます。



b0267227_8583062.jpg

[M8 summilux-M35mm f1.4]

by izumi-suzuki | 2013-02-18 09:00 | おでかけ編 | Comments(18)
2012年 12月 13日

GINZA HIKARIMICHI

2012年の銀座イルミネーションのイベント“GINZA HIKARIMICHI”
銀座通り、銀座1丁目~8丁目、晴海通り、数寄屋橋~銀座4丁目、1500mに約16万個のLEDを点灯したと新聞で見て、銀座で途中下車してみた。

予想していたよりもかなり地味な感じ・・・・

b0267227_111565.jpg


クリスマスに向けての華やぎも、銀座は六本木や丸の内などに比べて少し抑えた印象で、やはり銀座は浮ついた華やかさを好まない大人の街なのかもしれないと思った。

b0267227_1224100.jpg


4丁目、和光の時計台のライトアップはいつでも銀座のランドマーク・・・
b0267227_165694.jpg



[M9 summilux-M35mm f1.4]

by izumi-suzuki | 2012-12-13 01:07 | おでかけ編 | Comments(12)
2012年 12月 06日

brilliant December

12月に入ると、東京のの街の中は、クリスマスに向けて一段と華やかに装い始める。

この時期だけは、この街に住んでいることがなんとなく嬉しくなったりして・・・・・

六本木ヒルズ、グランド・ハイアット・ホテルの前で。
b0267227_22563733.jpg



ホテルのロビーに飾ってあった“お菓子のクリスマスツリー”
メレンゲの雪の上に、マシュマロとチョコレート、ジェリービーンズにキャンディー・・・・・
“ヘンゼルとグレーテル”のお菓子の家みたいなクリスマスツリー・・・・サンタさんもつまみ食いしていくかもね。
b0267227_2316769.jpg


[M9 summilux-M35mm f1.4]

by izumi-suzuki | 2012-12-06 23:10 | おでかけ編 | Comments(10)
2012年 12月 02日

10000Kmの桜巡り

東京の街の中で・・・・紅葉に交じって、儚げに咲いてた“秋桜”

RolleiflexにRolleinar No.3 を装着して、手持ち撮影・・・・・ピント合わせはシビアだし、ブレるし、重いし、お花は高いところに咲いているしの、四重苦だったので・・・・と、いい訳を先に・・・

とりあえず、雰囲気だけでも楽しんでください。

b0267227_82290.jpg
b0267227_821514.jpg

[Rolleifkex 2.8F planar80mm Rolleinar Ⅲ-No.3]


そして・・・・可憐な花を見ていて思い出した・・・去年のクリスマス、ニューヨークで出会った“寒桜”

場所はルーズベルト島。 
マンハッタンの東、ちょうどセントラルパークから東へまっすぐ進んだ位置関係で、イーストリバーに浮かぶ中州のような小さな島には、マンハッタンからトラムウェイ(ロープウェイ)で行き来する。

住宅地で、観光するところはあまりないのだけれど、イーストリバーを挟んで対岸のマンハッタンの摩天楼の展望、特に夜景の名所になっていて、島のマンハッタン側の遊歩道にはたくさんの桜の木が植えられている。

その中の1本が、12月の冷たい風の中で咲いていた。

東京-ニューヨーク間、10000Km
遠い距離を隔てて、今年もルーズベルト島の寒桜は咲いているのだろうか。

b0267227_8205410.jpg



b0267227_8215157.jpg

b0267227_8224424.jpg

b0267227_8232347.jpg

[LEICA DIGILUX3]

by izumi-suzuki | 2012-12-02 08:25 | おでかけ編 | Comments(10)
2012年 11月 22日

秋日和

東京の秋はなかなか美しい紅葉になりません。
それでも・・・虫食いだらけの桜の葉っぱがちゃんと秋のお知らせをしています。
b0267227_11192381.jpg

[M9 summlux-M50mm f1.4]





b0267227_11344189.jpg新宿御苑の大温室が新しく建て替えられて、一昨日オープンしました。
近代的な美しいフォルムの温室では、秋の空を美しく反射させていました。


b0267227_1135245.jpg温室の中で・・・
子供達も興味津津。







お散歩の合間に・・・ランチタイム。
新宿御苑近くのカフェテリアで。
b0267227_11242636.jpg

サラダとパンをビュッフェで取ってきて・・・今日のメニューはクラムチャウダー
[M9 sonnetar 50mm f1.1]

by izumi-suzuki | 2012-11-22 11:44 | おでかけ編 | Comments(10)
2012年 10月 26日

ほっこりタイム

家の近くの和食屋さんで・・・・

フルーティーな味わいの冷酒が飲みたいなってリクエストしたら、マスターがとっておきのを出してくださった。
三重県名張の「而今」・・・・・・千本錦というお米を使った純米吟醸だそうです。

ワイングラスについでくださったのでびっくりしたけれど、納得!!
この日本酒は、それはそれは香り高く、まるでワインのように芳醇な佇まい・・・・・・

b0267227_22425792.jpg


「一人酒じゃないんだから・・・」って、ダンナが自分のを並べたので、とりあえずツーショットでいきますか・・・

ダンナはいつもの“お芋のお湯割り” ・・・これもマスターのお奨めで、宮崎県の「川越」
私のお燗は・・・・「神亀・冷やおろし」

・・・・??・・・冷酒じゃなかったの?  な~んて聞かないで・・・・それは、さっきのでしょ?

b0267227_22583896.jpg


[M9 MS-OPTICAL-R&D SONNETAR 50mm f1.1]

  





b0267227_2311875.jpg
中目黒の和食ダイニング “IZAYA”
美味しいお料理とお酒を楽しめます。  ここでしかいただけない珍しいお酒も・・・・

お店の紹介はこちらから・・・・







by izumi-suzuki | 2012-10-26 23:10 | おでかけ編 | Comments(18)
2012年 10月 11日

Midnight in TOKYO

とてもとても久しぶりに、六本木ヒルズで深夜に映画を見た・・・
午後9:30から上映開始で、閉幕は真夜中の0:05
終わった途端にみんな電光石火で帰宅の途につく・・・・・終電車まで、もう間がないから・・・・
NYみたいにアフターシアターをのんびり楽しむ人はあまりいないみたい。

足早に通り過ぎる人の向こうに、まだ明るいビルが林立している・・・・・そう、東京の街で夜明かししているのは働いている人達・・・・遊びではなく仕事で夜明かししている。
b0267227_15232916.jpg

[M9 summicron35mm f2.0 8elements Wetzlar]

by izumi-suzuki | 2012-10-11 15:16 | おでかけ編 | Comments(10)