カテゴリ:おでかけ編( 41 )


2014年 09月 25日

誰もいない朝に・・・・

9月も半ば過ぎると、避暑地の早朝は 10℃を切るようになった。

東京の初冬にも匹敵するような冷気に包まれているのに、まだ森の木々は紅葉も始まっていなくて、夏の名残のまま静まり返っている。



ミルク色の朝霧を通して朝日が差し込む頃になっても、森の空気は凛として人の気配を寄せ付けない。

霧の水気をたっぷりと吸い込んだ草を踏みながら、誰にも会わずに散歩する朝・・・・・

雲の切れ目から淡く差し込む日の光に、途方もなく優しい気持ちになっていく。




b0267227_1628999.jpg



<旧軽井沢 鹿島の森にて>

[ M-type240  Angeneuix Paris 35mm f2.5  ]




自宅のデスクトップのPCがとうとうクラッシュしてしまいました。

やたら動作が鈍くなったなぁと思っているうちに、Outlookでメールを開くのに毎回立ち上がりに20分もかかるようになった。

ウィルスが入ったのかなぁと疑って、バックグラウンドで動いているプログラムを全部チェックしたけど・・・・・わからない・・・・

仕方がないから、メールのバックアップを取ってから、Officeを全部インストールし直したけど・・・ダメ・・・・・

覚悟を決めて、データすべてのバックアップをしてから、Windowsを丸ごと入れ直す・・・・やっぱりダメ・・・・・

最初からそうすれば良かったなぁと悔やみながら新しいPCに買い替えて、最初から立ち上げ・・・・やっと、やっと、正常な生活に戻りました。

何度も何度も同じような作業を繰り返して・・・・疲れた・・・・・・
もう当分、パソコンには触りたくない感じ!!!!



ただ、ひとつだけ、面白い発見。

私はデスクトップ型とノートパソコンと二つ使っていて、ノートの方はもともとWindows8で、今回デスクトップの方もWindows8になったのですけれど。

それで、初回立ち上げの時にMicrosodtアカウントにサインインしたら、あっという間に2台のパソコンが同期して・・・・面倒くさいタイルの編集をしなくて良かったのは助かったのですが・・・・・

ブーンと立ち上がった「DELL」のパソコンのデスクトップ画面のど真ん中に、「Vaio」のロゴが・・・・・・・???・・・・

デスクトップ画面も同期したからみたいなんですけれど。

なんだか・・・これはどこの会社のパソコン? っていうか・・・・胡散臭いというか・・・(笑)


疲れ果てた気分の中で、妙に笑えた、ささやかな出来事でありました。


どうでもいいことですが・・・・・

by izumi-suzuki | 2014-09-25 17:08 | おでかけ編 | Comments(14)
2014年 05月 21日

Alone but not lonely



     湖の入江のずっと奥深く

     辺りは静まり返っているけれど

     遠くの遊覧船が起こす小さなうねりが 時折釣り船を軋ませる・・・


     寂しくないのかなぁと思うけれど、多分、一人を楽しんでいるのだろうね。


     誰にも邪魔されずに、湖の煌めきの中に ひたすらにフライを振り続ける・・・・・心地よい休日



b0267227_19393871.jpg




[ M9 Hektor 73mm f1.9 ]







    

by izumi-suzuki | 2014-05-21 19:43 | おでかけ編 | Comments(10)
2014年 05月 05日

Touring in Spring

   春の暖かい日、 湘南の海辺でのひととき・・・・

   地図を広げて、「この後どこまで走る?」  なんて相談してるのかなぁ?



   ミドルエイジのおじ様達が こんな風にバイクでツーリングしてるのって、なんだかすごくカッコイイ・・・



b0267227_18412582.jpg





   “湘南爆走族”って、私の大好きな大好きな 織田クンのデビュー作です。

   親衛隊長の 石川晃 の役でした・・・・・懐かしいなぁ・・・・・・・あの時20歳の織田クンが今は46歳だからなぁ・・・


   あの爆走族の仲間が今も バイクに乗ってたら・・・・人生歩む内にすっかり丸~く尖がりが消えて、こんなかなぁ・・・って・・・・・


   あ・・・ごめんなさい・・・・・この方たちは。もちろん爆走してなくて、安全運転でいらっしゃいますけど・・・・・

   春の日差しの中に なんとなく友情が眩しくって、つい・・・・・・


   [ LEICA M summarit 50mm f1.5 ]

by izumi-suzuki | 2014-05-05 18:39 | おでかけ編 | Comments(12)
2014年 01月 15日

越前 東尋坊にて

先日の投稿の 「穏やかな海」 の風景は 実は、越前 東尋坊で 写したものだったんです。

ちょっと不本意な意味で有名な、サスペンスドラマの舞台になる・・・・あの東尋坊・・・・

ところが・・予想していた雰囲気とイメージが全然違ったんです。
海って、いろいろな顔をを持つのだとつくづく感じました。


同じ日に撮ったものだけれど、こちらは少し 「冬の日本海」 らしいかな?

でも・・・・・やっぱり、荒々しい感じには欠けていますね。



b0267227_18333036.jpg



[ LEICA M summilux M-35mm f1.4 ]



この日は 波が穏やかだったので、観光客も かなり大胆・・・・・・

みなさん 気を付けてね~!!!




b0267227_18351934.jpg






b0267227_18361932.jpg





[ LICA M Thambar 90mm f2.2 ]

by izumi-suzuki | 2014-01-15 18:47 | おでかけ編 | Comments(12)
2013年 09月 30日

with me forever

夏の終わりの避暑地の朝に、霧の中で出会った二人。

激しく燃え上がる炎のような 夏の恋は終わって、 穏やかにいつまでも暖かい 熾火のような恋の始まり。

誰もいない 霧の湖畔で、二人は何を語りあったのでしょう・・・・・


b0267227_1981153.jpg



[M9 Leitz Hektor 73mm f1.9]

by izumi-suzuki | 2013-09-30 19:12 | おでかけ編 | Comments(14)
2013年 03月 12日

光の中に 春を拾う

          季節の中で、光は 少しずつ変化している。

          冬の光は 儚くて・・・限りなく透明で美しいのに、今すぐにも壊れてしまいそうで不安になる。

          夏の光は 力強く・・・逞しくエネルギッシュだけれど、少し横暴だったりする。

          秋の光は クリア・・・でも芯の強さがあって、暖かい包容力がある。


          そして・・・春の光は・・・・・とても淡い・・・

                どこまでも軟らかく、優しくて、ベールのように 地にあるものを包み込む。

                煌めいても 眩しくはなく、優しい霞で覆ってしまう・・・・・



          私は、春の光が好き・・・・

b0267227_2154118.jpg
 

[M8 KINOPTIK 32m f1.9]

by izumi-suzuki | 2013-03-12 21:07 | おでかけ編 | Comments(12)
2013年 03月 02日

早春賦

     ずっと遠くの山の彼方ににも 少しずつ春が近づいてきているのだろうか・・・・

     心なしか小川のせせらぎが 力強く勢いを増してきているように思えてきた。

           この小川に鮎や鮠が遊ぶ頃  老木も桜で満開になるだろう。
     
     草も木もまだ芽吹いてはいないけれど  森は春の予感に満ちている・・・・・・・


b0267227_8503561.jpg

<箱根  須雲川>

[M8  KINOPTIK PARIS 32mm f1.9]

by izumi-suzuki | 2013-03-02 22:07 | おでかけ編 | Comments(10)
2013年 02月 24日

letter from Spring

     春の訪れを知らせる花は 黄色い花が多いように思う・・・

     マンサクの花であったり、福寿草だったり、菜の花だったり・・・

     梅の花の中でも 早々と満開になって、芳しい香りを放つ “蝋梅”

                (本当は、梅の仲間ではなくて クスノキ科の樹なんだけれど)



                
b0267227_5392361.jpg





     中国からやってきたファミリー・・・・お婆ちゃんが一生懸命話しているのに お孫ちゃん達が笑い転げている。
     どうしたのかなと思ったら、中国語で “蝋梅” は “ラーメイ” と発音するんですね。

     子供達には、それが “垃麺”って聞こえるみたい。

     子供の発想は 万国共通で たわいなく・・・そして 屈託がない・・・・・・ 





[M8 Thambar 90mm f2.2]









                        

by izumi-suzuki | 2013-02-24 05:49 | おでかけ編 | Comments(14)
2013年 02月 20日

in my luaxurious time

     今の私にとって  最高の贅沢は   自由気儘に無駄な時間を費やす  ということかもしれない。

     「しなければならないこと」 も 「何時まで」 もない・・・・・究極の freedom

     そんな休暇をとりたくて訪れた  温泉街で、



お宿の書斎で、珈琲を飲みながら 好きなだけ本を読んで過ごす午後・・・・・

b0267227_22113429.jpg





日だまりの中で、ホカホカに湯気の立つ温泉まんじゅうなどをいただき・・・・・・

b0267227_21584431.jpg





誰もいない露天風呂で、ひたすら 海のキラキラを眺めて過ごす・・・・

b0267227_220265.jpg



そして・・・・無駄な時間は、 決して 私にとっては無駄ではない と、思い直したりして・・・・

b0267227_22232445.jpg





[M8 Thambar 90mm f2.2 summilux-M35mm f1.4]




   

by izumi-suzuki | 2013-02-20 22:02 | おでかけ編 | Comments(14)
2013年 02月 18日

Spring is coming soon!!!

b0267227_8504512.jpg

[M8 Thambar90mm f2.2]


熱海の梅園に行く途中で立ち寄った、糸川沿いの遊歩道・・・

ここは通称「熱海桜」と呼ばれる寒桜の名所です。
今の時期、ほぼ満開。
有名な河津桜よりも早く春がやってきて、冬の終わりが近づいていることを知らせてくれます。



b0267227_8583062.jpg

[M8 summilux-M35mm f1.4]

by izumi-suzuki | 2013-02-18 09:00 | おでかけ編 | Comments(18)