カテゴリ:おでかけ編( 46 )


2016年 07月 30日

梅雨明け

b0267227_8122833.jpg





やっと、やっと・・・・28日に東京も梅雨明けしました。

いよいよ夏休み本番ですね。



車山高原から 白樺湖を見下ろしたところ・・・・・・

夏にしかみられない、雄大な空が主役の写真です。



小さな頃の思い出が ついつい溢れ出てきちゃって、こんな明るい風景の中なのに 感傷的な気分になります。  年のせいかな・・・・(笑)



こんな空の下、たくさんの子供達が素敵な夏休みの思い出を作れるといいね。

*******

by izumi-suzuki | 2016-07-30 08:22 | おでかけ編 | Comments(18)
2015年 08月 13日

春日大社の神鹿


日の出の時刻に合わせて、早朝5時ごろに奈良公園へ・・・

昼間は観光客で賑わう公園の中も、早朝はたまにジョギングの人が通り過ぎるくらいで人影はほとんど見られません。


ホテルのある荒池の畔から浮見堂までの往復、私と鹿達だけの静かな朝の時間でした。



b0267227_23142379.jpg



[ LEICA M MACRO-ELMAR-M 90mm f4 ]

by izumi-suzuki | 2015-08-13 23:18 | おでかけ編 | Comments(9)
2015年 08月 12日

光に集う

b0267227_0163773.jpg



母の能楽の発表会に付き添って、奈良まででかけてきました。

猛暑にめげて昼間は殆ど出歩けなくて、明け方と日の暮れ始めにばかり活動していました。

そのフィナーレに出かけた、若草山からの夜景。

いにしえの都も 今は光の海に包まれて・・・・それに集う人々の姿も 愛おしくて。


*******


この写真、実は 手持ち撮影なんです。
ISOはオートにしていたので後でプロパティでみたら 12500 でした。
でも、Lightroomで少しノイズ除去したら、このとおりです。

Q ってすごい!!って思っちゃうのは、私だけ?

ちょっと嬉しくなった shot でした。(・・と・・・自己満足 & 散財の言い訳・・・(-_-;) )

by izumi-suzuki | 2015-08-12 00:42 | おでかけ編 | Comments(14)
2015年 08月 01日

in the golden dawn

ご無沙汰しておりました。

7月の間は 私にしては珍しく 慌ただしいくらいにあちこち出かけて 今日はその中から 三重県鳥羽の海の写真です。

お宿の近くの 小さな入り江から 朝5時半くらいの 夜明けの海です。

ちょうど台風が近づいてきている頃で、水平線からのご来光は見られませんでしたが、 夜明けの光は 波をリッチなゴールデンカラーに染め上げました。


b0267227_050750.jpg


[ LEICA Q ( type116 ) ]

by izumi-suzuki | 2015-08-01 00:53 | おでかけ編 | Comments(12)
2015年 06月 24日

in the morning

今朝は 小鳥たちがやけに元気に囀っている。

夕べから降り続いていた雨が 止んだのかな?



私も そっとベッドを抜け出して ひんやりと冷たい早朝の空気の中に出てみる。

草が濡れているから、膝までの長靴。
それでも ジーンズがしっとり湿ってくるような湿気に満ちた朝だ。


そして・・・藪の小道を辿って、出会う、こんな光景・・・・


梅雨の朝だって  捨てたもんじゃない。


b0267227_10571533.jpg


[ 旧軽井沢 雲場池 ]


[ LEICA M-type240 ELMARIT-M 28mm f2.8 ]

by izumi-suzuki | 2015-06-24 10:59 | おでかけ編 | Comments(20)
2015年 06月 19日

梅雨の避暑地にて・・・



b0267227_7312213.jpg




梅雨の避暑地は ひっそりと静寂に包まれています。

お天気の悪い日も多くて、朝夕は結構冷え込んだりするのですけれど、この静けさはとても居心地が良くて、私には好きな季節です。


後1か月してハイシーズンになると、道路は渋滞、駐車場は行列、美味しいレストランは予約も取れなくなってしまう・・・・

嵐の前の静けさかな?


なんて言いながら・・・あんまり静かだと、人々の活気に溢れた街のパワーが懐かしくなったりもする・・・へそ曲がりの都会っ子は。矛盾していて我儘なんです。


*****


なんだか 海外のような佇まいでしょう?

ここは 軽井沢プリンスの ザ・ヴィラの一角です。

車の立ち入りも制限されているので、本当に静かです。

by izumi-suzuki | 2015-06-19 07:53 | おでかけ編 | Comments(18)
2015年 06月 11日

雨上がり

ひとしきり雨が降った後は 色彩がひときわ鮮やかで、木の肌もしっとりと艶やかだし、湿った地面の陰影も美しい。


風に薫る緑も濃厚な中 降り込められたやるせなさから解放されて 妙にウキウキした気分ででかけてみる。



でも・・・・こんな素敵なロケーションで こんな楽しい気分なのに、座れないんだなぁ・・・・びちょびちょで・・・・・(笑)


いいような 悪いような 雨上がり。



b0267227_23334192.jpg

[ LEICA M type240 SUMMILUX-M 24mm f1.4 ASPH. ]

by izumi-suzuki | 2015-06-11 23:41 | おでかけ編 | Comments(16)
2015年 05月 28日

生命の素

b0267227_0413594.jpg


[ M-type 240 SUMMILUX 24mm f1.4 ASPH. ]



少し前になりますが、4月の中旬に 静岡県三島市の柿田川湧水で撮影した写真です。

この日は午前中ひどい土砂降りの雨だったのですが、お昼過ぎから嘘のように晴れてきました。

雨があがって ちょうど雲の切れ間から日が差した時に、湧き水で湿地帯になった辺りの水蒸気に反射して、日差しの中に小さな虹ができました。


ここの湧き水は 富士山の伏流水が地上に湧き出てきたものです。
澄んだ冷たい水は たくさんの植物達を育んで、ここを訪れると 溢れるようなエネルギーをいただけるような気がします。


先日の美味しい朝ご飯と同じように 元気の素ですけれど、 今日はもう少し格を上げて、「生命の素」にしました。



*******

summilux 24mm f1.4 ASPH の初めての出番でした。

明るい被写体で、パンフォーカスなので、f1.4の大口径が泣いちゃうようなショットですね。

次は少し工夫しますね。

by izumi-suzuki | 2015-05-28 21:01 | おでかけ編 | Comments(18)
2015年 02月 23日

the Last General

b0267227_235837.jpg


[ M-type240 ELMARIT-M 28mm f2.8 ]



b0267227_2352921.jpg


[ M-type240 Summilux-M 50mm f1.4 ASPH ]



投稿が遅くなりましたが、2月初めの袋田の滝です。

大子町のHPでに6割凍結のお知らせが出て、張り切って出かけたのですが、到着はお昼過ぎになってしまって、結局、3割程度の凍結でした。

もう春がそこまで来ていますけれど、最後の冬将軍の雄姿です。





b0267227_23115351.jpg


[ M-type vigtlander SWH 15mm f4.5 ]

by izumi-suzuki | 2015-02-23 23:17 | おでかけ編 | Comments(16)
2015年 02月 05日

Wonderful day

穏やかで 何事もなくて いつものように静かに過ぎていく。 

でも、いつだって 一日の終焉は・・・・・少しだけ ドラマチック。 


b0267227_19194277.jpg


[ M-type240 voigtlander SUPER WIDE-HERIAR 15mm f4.5 ]

by izumi-suzuki | 2015-02-05 19:20 | おでかけ編 | Comments(12)