カテゴリ:おでかけ編( 46 )


2017年 06月 29日

Morning Games




b0267227_19335120.jpg



高原の朝、湖の畔のバンガローに宿泊している人がデッキで釣りを始めた。


朝ご飯に 釣ったばかりの鱒の塩焼きかぁ・・・・

贅沢だけど、リスキーな朝ご飯・・・・・これは、なんとしても釣らなきゃね。




頑張ってね~~!!!





*******





by izumi-suzuki | 2017-06-29 19:44 | おでかけ編 | Comments(14)
2017年 06月 21日

森の朝




b0267227_16182615.jpg




日が昇って1時間くらい経つと 美しい光芒が森に差し込んできた。



低い位置からの光は 何故か私の気持ちを落ち着かせて そして森を神秘的に包み込む。










*******









by izumi-suzuki | 2017-06-21 16:25 | おでかけ編 | Comments(10)
2017年 06月 13日

干潟の朝





b0267227_18474901.jpg



東京では希少な干潟は 水鳥の大事な餌場でもあります。


今の時期は 潮干狩りのの人達で 大賑わいの三番瀬。



冬から春先にかけては 水鳥と バードウォッチングの人と 私とで 独占・・・・



3か月くらい前の写真ですけれど、

先日、TVで 三番瀬の潮干狩りの様子を見ていて、思い出しました。




バズーカ砲のような望遠で どんな風に見えているのか、ちょっと聞いてみたかったけど

水鳥と バードウォッチャーと カメラマン・・・お互いの領域は侵さない。








*******






by izumi-suzuki | 2017-06-13 18:58 | おでかけ編 | Comments(13)
2017年 06月 05日




b0267227_20544322.jpg



小田原から箱根を結ぶ MATSUDAターンパイク箱根。

その途中にある大観山展望台は、芦ノ湖とその向こうにそびえる雄大な富士山のビューポイントですが、

向かいの駐車場から反対側を望むと、美しい日の出が見られる場所でもあります。



この日のお天気は少し微妙で 水平線の辺りはうす靄の中に房総半島までうっすらと見えているのに

少し上空は曇り・・・・



でも、そのおかげで、ちょっと不思議なグラデーションの空になりました。







*******


by izumi-suzuki | 2017-06-05 21:09 | おでかけ編 | Comments(6)
2017年 06月 02日

新緑に遊ぶ




b0267227_20001883.jpg




朝霧高原、田貫湖の近くにある 陣馬の滝です。


五斗目木川にかかる 素朴で清らかな滝で、

昔、源頼朝が富士で巻狩りを行った時に ここで陣を張ったとのことです。




居心地の良い 穏やかな河原が広がるこの場所は

隣家の農家の老夫婦が ワサビ田で作業をしていらっしゃる他に人影はなく

本当に静かでした。







*******




by izumi-suzuki | 2017-06-02 20:16 | おでかけ編 | Comments(12)
2016年 10月 26日

Autumn in the Air sanpo




b0267227_2464382.jpg





10月に入ってから、2週続けて長野を訪れる機会がありました。

今年の秋は遅れているのだけれど、それでも、高原の空気の中に漂う秋の気配は 密やかに森に広がっています。






[ 八千穂高原 ]











by izumi-suzuki | 2016-10-26 18:27 | おでかけ編 | Comments(10)
2016年 09月 06日

PIT INN

b0267227_927434.jpg




リゾートに出かけると お気に入りの素敵なカフェでゆっくりお茶をするのが楽しみだったりするのですが、

そういう場所は、時として混雑して並んだり、店内がざわついて落ち着かなかったり・・・・


それで、道すがら ちょこっとピットインする秘密の場所が何箇所かあります。

景色が良かったり・・・気持ちのよい木陰であったり・・



今日の写真は、その中のひとつ。


那須の御用邸の敷地には横切っている2本の道路があるのですが、そのうちの1本です。


那須街道を広谷路の交差点に向かって一軒茶屋から左折すると、

御用邸の深い森の中を 1キロほど一直線に真っすぐな道がのびているのですが・・・

御用邸の森だから道沿いには一軒の家もお店もなく、まっすぐ伸びた森の中の道は ちょっと外国みたいな雰囲気です。



交通量もさほど多くないので、路肩に車を寄せて、少しだけティータイム。

お供は SHOZO CAFE のレモンスコーンだったり、柏屋さんの薄皮饅頭だったり、ホテルのお部屋のエスプレッソマシーンで淹れてきたコーヒーだったり・・・・



木漏れ日の下のマイカフェは 結構快適ですよ。





*******

by izumi-suzuki | 2016-09-06 09:46 | おでかけ編 | Comments(14)
2016年 08月 20日

the Lake in my memory



b0267227_18141569.jpg


私の記憶の中の「白駒池」は、国道から苔むした森の中を分け入ったその先にある 誰も人のいない 静かで神秘的な湖だった。

けれど、20年たって再び訪れた「白駒池」は

国道脇の巨大な駐車場に 大型の観光バス。 苔の森は柵がはられ、なんとなくカサカサと乾燥していて、湖は観光客の喧騒の中にあった。


ひどくがっかりして、それでもカメラを向けてみる。

ファインダーの中にだけ再現された 昔のイメージの湖。  この湖の持つ 人の棲む世界ではないような不思議な雰囲気・・・伝わるだろうか。





*******


by izumi-suzuki | 2016-08-20 18:31 | おでかけ編 | Comments(12)
2016年 08月 08日

V・A・C・A・T・I・O・N !!



b0267227_2031185.jpg




毎日暑くて、夏、真っ盛り・・・・・

強い日差し、高原の風、渓谷の冷たい水、気持ちの良い滝のしぶき・・・・



暑いけど、気持ちの良い、元気な夏の写真が撮りたかった。



前回と同時刻の同じ滝。

でも・・・・全然違う表情でしょ?


だから、写真って 楽しいんだなぁ・・・・・・


この写真見て 川遊びしたくなった人がいたら 嬉しいな。







*******

by izumi-suzuki | 2016-08-08 19:26 | おでかけ編 | Comments(12)
2016年 08月 04日

御射鹿池 夜明け

b0267227_19532213.jpg



夜が明けて、朝焼けの御射鹿池。

広角で・・・・完全じゃないけど、池の様子が伝わるかな?


小さい池です。








*******

by izumi-suzuki | 2016-08-04 19:58 | おでかけ編 | Comments(6)