2017年 06月 02日

新緑に遊ぶ




b0267227_20001883.jpg




朝霧高原、田貫湖の近くにある 陣馬の滝です。


五斗目木川にかかる 素朴で清らかな滝で、

昔、源頼朝が富士で巻狩りを行った時に ここで陣を張ったとのことです。




居心地の良い 穏やかな河原が広がるこの場所は

隣家の農家の老夫婦が ワサビ田で作業をしていらっしゃる他に人影はなく

本当に静かでした。







*******




by izumi-suzuki | 2017-06-02 20:16 | おでかけ編 | Comments(12)
Commented by tullyz1 at 2017-06-03 00:05
細い滝がスローシャッターで美しいです。
雄大な滝とはまた違った素敵な写真ですね。
マイナスイオンがいっぱいな感じです。
こういう写真を撮るとなれば、SLを三脚に据えてじっくりと構える感じですね。
Commented by izumi-suzuki at 2017-06-03 07:39
tullyz1さん・・・・・

SLはボディもレンズも重くて、それで三脚を使うことが多くなりました。 スローシャッターはその副産物かな?(笑)
三脚を使うとその分フットワークが悪くなるので、いい面も悪い面もあるのですが、割合にじっくりと向き合えるのはいい点かなとも思います。
そういう面では、M10との住み分けになっているのかもしれません。レンジファインダーの良さは、直観で、反射的に写せるというところにありますものね。

この場所は本当に穴場で、誰もいません。
マイナスイオンを独り占めしながら、1時間半くらい撮影していたのですが、すごく気持ち良かったです。
お薦めの撮影スポットです。
Commented by minton at 2017-06-03 09:03 x
お写真を拝見させて頂いているだけでこちらまで清涼感を感じます。
三脚を僕も持ち出して撮影したほうがいいなと思いました。
普段車なのだから積んでおけばいいのですよね。
緑が美しいです。
Commented by jimmyny at 2017-06-03 10:11
おはようございます。
静けさを感じる素敵な写真ですね。山葵の栽培には綺麗な水が必要と聞いてますが、このような土地が適するのですね。
最近はSLでのショットが多いようですが、M-10、ノクチを入手されたようですね。izumiさんのノクチのショットはどんな
か、大変興味深いです。夜のショットじゃなく開放のボケを活かしたきっと素晴らしいショットじゃないかと期待してます。
Commented by voyagers-x at 2017-06-03 10:37
おはようございます ! !
滝のある光景は素敵ですね
スローシャッターの楽しさが存分に楽しめるのが滝撮りですね
新緑が綺麗な感じです
Commented by sacra fragola at 2017-06-03 23:29 x
こんばんは。
こういう場所は良いですよね。
でもどうも長居をした経験がなく、見てそそくさと退散する癖?があるようです。
こういう場所だと、熊が出たりしないでしょうか?
最近物騒なニュースが聞こえてくるので、十分にお気を付けください。
Commented by izumi-suzuki at 2017-06-05 14:19
mintonさん・・・・

いつもお車で移動されているようですから、三脚を積んでいると便利かもしれないですね。
長野にはたくさん撮影ポイントがありそうで羨ましいです。
東京からだと、どこへ出かけるにも1時間半くらいは走らないといけないので、エイッと気合がいります。
ぶらっと30分くらいの圏内に、好きな場所あったりしたらすごく理想なんですけれどね。
Commented by izumi-suzuki at 2017-06-05 14:29
jimmunyさん・・・・

変なプレッシャーかけないでください。(笑)
皆さんのブログを拝見していて、いつもこのレンズは素敵だなぁと思っていたのですが、やっと良さそうな気に入ったレンズを見つけました。どんな風に撮れるか私も楽しみなのですが、それが素敵かどうかは・・・・(笑)

このところ少し頼まれ仕事で撮影したりしていたので、SLで撮ることが多かったのですが、内心やっぱりLEICAはM型かなぁという気持ちがあるんですよね。 jimmynyさんのM10はなかなか快適のようですね。ビューファインダーが随分改良されたので、ピントが極薄のときや暗い時にも撮影が容易になりましたよね。
jimmynyさんのお写真も楽しみにお待ちしていますよ。
Commented by izumi-suzuki at 2017-06-05 14:32
voyagers-xさん・・・・

滝や渓谷の写真では、スローシャッターが本領を発揮しますよね。
この場所は、本当に静かで人がいないので、とてものんびりします。 滝に囲まれた河原が広々していて、緑も溢れていて、涼しいので、お昼寝にも最適な場所です。
Commented by izumi-suzuki at 2017-06-05 14:38
sacra fragolaさん・・・・

それがです・・・この場所は、そそくさと退散する気にはなれないと思いますよ。(笑)
すごく気持ちのいい場所で、人もいなくて、半日はお昼寝したくなるようなところなんです。 この滝ともう少し小さい滝が半円に取り囲むような形になっていて、河原が広々としているのに涼しくて、緑が溢れていて、ハンモックなんか持っていって本でも読みながら過ごせたらすごく幸せになれそうです。

ちなみに熊は出なさそうです。
県道からすぐで、周りにも農家があったりするので、結構安心な場所です。
Commented by cobag2 at 2017-06-06 21:50
ご無沙汰ばかりでお恥ずかしい限りです(汗;)。
こちらにいらっしゃってたのですね^^
スローシャッターの妙、楽しませて頂きました!
久し振りに夏にでも行ってみたいと思ってます^^
Commented by izumi-suzuki at 2017-06-07 03:15
cobag2さん・・・・

こちらこそすっかりご無沙汰してしまって、すみませんでした。 
訪問してくださって嬉しいです。
陣馬の滝は知名度が低いのか、人がいないのでゆっくり撮影もできるし、のんびりできました。 ぜひいらっしゃってくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< *      華やかな幕引き >>