2017年 04月 29日

Spring has been coming




b0267227_20350694.jpg



ほんの少しサボったつもりが、2か月以上も経ってしまいました。

ヤレヤレです・・・・・


でも、写真を撮っていなかった訳ではなくて

毎週オフの日には 黙々と撮り続けていたんですよ。


黙々と、ただただファインダーに向き合って行く日々というのが、実は私にはすごく心地よくて

この2ヶ月で 4000枚くらいは撮ったかな・・・・

私の場合、30枚に1枚くらいの割合で使えるのがあるかも・・・という感じなので、今度は整理に追われる日々になりそうです。




という訳で、


今日のアップは 先週の箱根の写真。



今年の春は、4月に入ってからの低温続きで、どこも桜の開花が遅れました。


箱根も先週の半ばでは、ソメイヨシノの蕾はまだ固く コゴメザクラが八分咲きというところでした。





でも、早春のうららかな空気がとても優しい、そんな一枚になりました。







*******









by izumi-suzuki | 2017-04-29 20:55 | * Gallery  | Comments(6)
Commented by tullyz1 at 2017-04-30 00:05
お久しぶりです^^ 4000枚! 凄いです。
箱根の桜は意外と遅いのですね。
桜はちょっと見に行きましたけど、とてもそんなに撮れません。
今まであまりに考えなしで撮ってきたので、少しは考えないとと思ったとたん
撮れなくなりました^^ 同じようなカットをたくさん撮ることもありましたが
ヴィヴィアン・マイヤーのコンタクトシートを見たらほとんど1枚だったし^^;
自分は何をどう撮りたいのかなぁという感じです^^
Commented by jimmyny at 2017-04-30 20:49
izumiさん
久々の更新有難うございます(笑)。 あちらでもお近づきになり更新の確認漏れがなくなりました。
春の箱根ですね。いつものizumiワールドです。今年は全国的に桜が遅かったようですが、箱根はさらに
遅いのでしょうか。私の地元では八重桜が満開を迎えてますが、公園は既に新緑のシーズンを迎えてます。
桜で人がいっぱいの時期より、緑が映えるこの季節が好きです。
M10での素敵なショットのアップを楽しみにしてます。
Commented by izumi-suzuki at 2017-04-30 21:23
tullyz1さん・・・・

ヴィヴィアン・マイヤーさん、素敵ですよね。生き生きとした描写が素晴らしくて、私も大好きな写真家さんです。
ただ、やっぱり、フィルム時代の写真家さん達は、1枚1枚丁寧に撮っていらしたのかもしれないですね。

私がFacebookで知り合った北海道の写真家さんで中西敏貴さんという方がいらっしゃるのですが、プロになられた時に恩師から毎日500枚写真を撮るように言われたと言っておいででした。たくさん撮って経験を積むことも必要なのかもとも思います。

私の場合は、たくさん撮っても、モノにならないのが多いので全然だめなんですけれど・・・・
三脚を据えた時にはワンカットを2枚づつ、手持ちの時で手ぶれを絶対に防ぎたい時は連写機能を使うので、枚数的には増えるばっかりです。デジタルでないと恐ろしくてできない芸当ですね。(笑)
Commented by izumi-suzuki at 2017-04-30 21:32
jimmynyさん・・・・

箱根だけではなくて、関東地方では全体的に4月の低温のせいで、開花が2週間くらい遅くなったようです。4月の初めに湯河原に出かけた時にも、お宿の方がびっくりされていました。

奈良公園は新緑で美しいでしょうね。
奈良の街は全体が緑に囲まれているようですものね。さぞかし気持ちがいいだろうなぁと想像しています。
jimmynyさんのM10も楽しみにしていますよ。
Commented by voyagers-x at 2017-05-01 11:49
おはようございます ! !
お久しぶりです
お休みの間にすごい数の写真を撮られたのですね
今日から5月ですね
一番気持ちのいい季節なのかも
世間はGWですね
何か予定されていますか?

Commented by izumi-suzuki at 2017-05-01 19:39
voyagers-xさん・・・・

たくさん撮ったといってもスカの写真も勘定に入れての枚数ですから・・・(笑)
でもこれから整理しなくちゃなぁと思うと、ちょっと気が重いです。

連休の前半は休まないで診療していたので、お休みはこれからです。 天城から西伊豆方面に足を延ばそうかなと思っています。 お天気も良さそうなので楽しみです。
voyagers-xさんはどうされるのですか? 九州は景色の良いところがたくさんありそうで、羨ましいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Spring has bee...      冬の精進湖 >>