2017年 02月 23日

冬の精進湖




b0267227_17354748.jpg



真冬の富士山を撮りたくて、1月の末に富士五湖に出かけた。


暖冬の影響か 裾野には雪を被っていない富士山だったが

富士五湖の早朝の気温は -10℃



湖は凍りつき 北風が吹き  厳しい冬の佇まい




精進湖  他出会浜






*******



by izumi-suzuki | 2017-02-23 17:51 | * Gallery  | Comments(17)
Commented by tullyz1 at 2017-02-23 18:01
-10℃ですか。信州と変わらない寒さですね。
諏訪湖同様に凍っています。
それにしても寒い中でも精力的に撮影されていて
頭が下がります。そういう状況でも出かけないと
こういういい写真は撮れませんよね。
Commented by izumi-suzuki at 2017-02-23 18:15
tullyz1さん・・・・

寒かったですよぉ。(笑)

河口湖で夕日の撮影をした後に帰ろうとしたら、水辺に浸かっていた三脚の脚が凍りついてしまって、ポールの周りに氷の大きな結晶ができていました。

精進湖は更に標高が高いので、北側の他出会浜の周りは厚い氷で覆われていました。

諏訪湖はこんなものではないでしょう? 
でも暖冬のせいでここ何年か御神渡りが出現しないようですね。

寒いけど、冬は寒いところでないといい写真撮れないので・・・・とはいえ、家族には物好きって言われます。(笑)
Commented by minton at 2017-02-24 08:52 x
先日の伊豆の旅の帰りに、深夜の精進湖で車を停めました。
寒かったです。たしか-6度。自宅も同じ温度だったので、このあたりに住んでいる方たちも冬は大変だろうと想像しました。
こんなに厚い氷があったんですね。
tullyzさんに代わってお答えしますが、諏訪湖は今年は大したことがなかったです。
薄く凍りましたが雨で一気に解けてしまい、今は何も凍っていません。
例年ですと厚く凍って御神渡りがありますが、今年はワカサギ釣りも氷に穴を開けず船から糸を垂らしていました。
白樺湖、女神湖は今も全面結氷しているはずです。
この近くに宿を取らないと、こういう写真は撮れないですね。
僕は宿を取ってもその時間にベッドから出られるかという次の壁を超える努力に耐えられるかが問題であります。
でも、この写真を見たら撮影に出たくなりますね。
Commented by voyagers-x at 2017-02-24 10:24
おはようございます ! !
見事な光景ですね
寒くて厳しい環境で見るこのような感動的なシーンは言葉を失いそうですね
こんなに寒いと、その環境で素晴らしいシーンを撮るのも大変ですね
過酷な自然環境にも耐えうるカメラが必要ですね ^^;

Commented by izumi-suzuki at 2017-02-25 07:44
mintonさん・・・・

諏訪湖の辺りん気温はあまり下がらなかったのですね。 今年は富士山もあまり冠雪していなくて、例年の半分くらいのような気がします。
寒波の襲来で、たくさんの雪が降った地域もあるけれど、全体としてはやはり温暖化しているのでしょね。

この時の宿は河口湖でした。
河口湖にお宿をとると、どの湖にも30分くらいで行けるので、すごく便利です。

夜寝る時にどんなに堅く決心していても、どんなに楽しみでわくわくしていようとも、朝、布団から起きだすのは超難儀で、やっぱり止めよかなぁ・・・っていつも葛藤です。(笑)
でも頑張って出かけると、いつも何かしらの感動にであえるので、mintonさんもぜひ今度チャレンジしてみてください。
Commented by izumi-suzuki at 2017-02-25 07:51
voyagers-xさん・・・・

気温が寒い時は、やっぱり一番にバッテリーのことが気になりますよね。
今回もあっという間に減ってしまったりするのかなと思って、予備のバッテリーを携帯し、しかも予備のバッテリーの温度が下がらないようにコートの内側のポケットに入れたりしてました。

でも、結局は予備のバッテリーを使うこともなく、いつもと何も変わりなく早朝の撮影をこなしてしまったので、恐るべしライカの性能・・かもしれないです。
Commented by jimmyny at 2017-02-25 08:55
おはようございます。
やっぱり、SLの画像は精細ですね。というより、早朝からじっくりと撮られるizumiさんの腕でしょうが。
-10℃の寒さの中、早朝から撮影される意気込みはさすがPhotographerです。
手前の湖面が寒さによる朝もやで青く映し出され、大変厳粛な風景ですね。いや、さすがです。
Commented by Neoribates at 2017-02-25 10:36
またっくもって小生には真似のできない仕事です.その時間にはヌクヌクと布団のなかに違いありません.
そういう姿勢がいい画を産む秘訣なでしょうね.だから小生は駄作の量産をしてしまうのですね.反省...
Commented at 2017-02-25 14:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-02-25 14:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Desire at 2017-02-25 23:36 x
こんばんは
朝霧立つ向こうの富士
美しいですね
-10℃はここでは珍しくもないですが、本州だとそれはそれは…
こういう姿勢がよい一枚を生み出すことは間違いありませんね
Commented by izumi-suzuki at 2017-02-26 13:31
jimmynyさん・・・・

何もそんなに寒い時間にわざわざ行かなくても・・・って家族に言われるのですが、やっぱり昼間とは違う表情を見ることができるので、頑張ってみようかなという気になります。
SLの画像は、ちょっと中判カメラのような緻密さを出しますよね。ソニーのα7RⅡはさらに画素数が多いのですが、やっぱりSLの方が私好みで、今回も両方持って出たのですが、仕上がりを見るとSLの方を選びがちです。

Mシリーズにしろ、SLにしろ、ライカのカメラのセンサーは特別なんだなと実感しています。

Commented by izumi-suzuki at 2017-02-26 13:36
Neoribatesさん・・・・

本当は、お休みの日の朝はベッドの中でぬくぬくが一番ですよね。(^^♪
私の腕だと、自然の力を借りないとなかなかインパクトのある画にならないんですよ。
昼間の順光で、いい具合に写せるといいんですけれど・・・・・

Neaoribatesの写真は私にはいつもいいお手本であり、刺激になっています。
Commented by izumi-suzuki at 2017-02-26 13:37
鍵コメさん・・・・

たくさんの貴重な情報をありがとうございます。
後ほど、そちらにご挨拶に伺いますね。
Commented by izumi-suzuki at 2017-02-26 13:45
Desireさん・・・・

そうですよねぇ。北海道では、マイナス10℃なんて穏やかなお天気のうちかもしれないですよね。
関東近辺では、とんでもなく寒い朝です。(笑)

私はネイチャーの写真が好きなので、知床半島に一年くらい写真撮りながら移住できたら楽しいだろうななんて考えちゃいます。
寒いのはあまり好きではないのですけれど。寒いシーンの写真は好きなんですよね。  困っちゃいます。
Commented by sacra fragola at 2017-04-02 22:38 x
こんばんは。
早起きするだけで大変ですよね、冬は。
私には全く真似の出来ない事です。
せいぜい前の夜に出かけて、朝を待つ方が楽ですね。
それほど冬の朝の布団の誘惑は強烈です。
でも、そこを頑張ばらなと良い写真は撮れませんね。
だから私には永久にこういう写真は撮れないです、はい。
Commented by izumi-suzuki at 2017-04-03 12:28
sacra fragolaさんへ・・・

私は元祖山ガールなので、野宿、全然平気なんです。^_^
だから、早起きが辛そうな時は、車中泊も時々します。 思い立ったらすぐ出かけられるように、 車の中に常時寝袋とか毛布とか積んでいるので、ダンナさんに「いつでも家出できそうだ。」とからかわれています。

風景写真はどうしても、夜明けか夕暮れでないとダメな光があるので、仕方ないです。

でも、撮影のおかげで、ドラマチックなシーンに出会えることも度々あるので、そういう意味でも、頑張り甲斐がありますよ。
気候もよくなってきたので、sacra さんもぜひ、チャレンジしてください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


     ポートフォリオ作りました。 >>