2016年 10月 27日

Autumn in the Pond

b0267227_21101333.jpg




秋の御射鹿池

宿の御主人が、「御射鹿池の紅葉は黄色だよ。カラマツの林だからね。」って、言ってましたけど・・・・

確かに  地味目な印象かな。

派手さも華やかさもないけれど、静けさだけは格別の秋










by izumi-suzuki | 2016-10-27 21:17 | * Gallery  | Comments(12)
Commented by jimmyny at 2016-10-27 22:38
水面に移る秋の気配、これだけで心豊かになるそのような風景ですね。
このような贅沢な景色をゆっくりと楽しみたいものです。
連日のアップ楽しく拝見してます。
Commented by tullyz1 at 2016-10-28 00:06
絵のような美しさですね。
御射鹿池ではもうこんなに秋が深まっているんですね。
こっちでは留守中に霜が降りたらしいですし、松本もスキー場がある地域では
すでに最低気温は0度です。たぶん、秋はもう終わっていますね。
カラマツの黄色い落葉もいいものです。
荷物を取りに2週連続ですか^^ でもこの時期はその価値があるでしょうね。
今年は秋が遅いなんてうわさで高をくくっていたら、
いつの間にか終わっているなんてことになりそうです。
Commented by minton at 2016-10-28 00:43 x
切なくなります。いい御写真です。
唐松が多いのですぐに枯れるわけじゃないですけど。
昨日は最高気温が10度でした。今日は名古屋だったので気温が高かったですけど。
天気予報では明日から秋本番らしいです。
空の雲がもう秋の空になっていました。
Commented by roxanne6 at 2016-10-28 06:43
唐松の落ち葉を踏んで稲子湯の奥に入りたいと思ってはいるのですがままならずで、写真を楽しませていただいてます
Commented by micro43 at 2016-10-28 07:15
CMや絵画のモデルとなっているようですが綺麗です
信州はちょっと遠いですが一度は行ってみたい場所です。
Commented by voyagers-x at 2016-10-28 10:21
おはようございます ! !
素晴らしい風景ですね
額に入れて飾っておきたい光景ですね
こんな風景でものんびりと眺めがながらロッキンチェアに揺られコーヒー飲みたいですね
素晴らしいですね
Commented by izumi-suzuki at 2016-10-29 14:43
jimmynyさん・・・・

やっぱりこの池には特別の雰囲気があるようです。
色合いにあまり華やかさがないのに、心が鎮まるような気品のある紅葉ですよね。
お休みの日ではなかったのに、結構たくさんのカメラマンが早朝から出ていてびっくりしました。他の方が撮っていらした写真も見せていただきたかったです。
Commented by izumi-suzuki at 2016-10-29 14:51
tullyz1さん・・・・

信州は一気に季節が変わって寒くなったようですね。
私も2度訪れて、たった一週間の間の森の変化に驚かされました。少し疲れたけれど、丁度よい機会に恵まれたようにも思いました。

今頃はもう秋を通り越して初冬の雰囲気になっているのかもしれないですね。
9月に奥蓼科のお宿に問い合わせた時は、今年は例年になく暑いので御射鹿池の紅葉は11月に入ってからと言ってらしたんですよ。それが急に寒くなって10月の半ばには染まりますって連絡が入った時には少々驚きました。
山の木々は冷気に飢えていたのかもしれないです。

年が明けてから、雪の景色を撮りに行きたいのですが、4WD車にチェーンを付けてきてくださいと言われて、困っています。
Commented by izumi-suzuki at 2016-10-29 14:56
mintonさん・・・・

もうそんなに寒いのですね。 天気予報を見たら朝方の気温が1℃とあって、びっくりです。
カラマツの葉はもうみんな落ちてしまったかしら?

でも、葉の落ちたカラマツの風情もまたいいなと思います。

カラマツの林は北原白秋の詩の様に、人の心を切なくする不思議な雰囲気を持っていますよね。
雑木林の紅葉も、白樺の林の紅葉も素敵ですけれど、カラマツの林には特別の風情があって別格の存在のような気がします。
Commented by izumi-suzuki at 2016-10-29 15:01
roxanne6さん・・・・

稲子湯、いいですね。 懐かしいです。 八ヶ岳から夏沢峠を通って下山して、稲子湯に立ち寄るのが定番でした。
本沢温泉も入りたかったけれど、あまりに道端の露天風呂で入る勇気がなくて、未だに未体験のままです。(笑)
Commented by izumi-suzuki at 2016-10-29 15:05
micro43さん・・・・

東山魁夷画伯の絵とシャープのCMで、あまりにも有名になって、そのおかげで、いつもカメラマンがいっぱいです。
人がたくさんいると撮る気がなくなるのが本音なのですが、その分、暗い朝方でも寂しくないので、その点はいいです。

いま池の周りを工事しているのですが、どうももっと観光客が立ち寄れるように駐車場や遊歩道を整備しようとしている感があります。
俗っぽくなると嫌だなぁと思うので、今のうちの撮影です。
Commented by izumi-suzuki at 2016-10-29 15:10
voyagers-xさん・・・・

そうですよね。 池の畔にテントを張って、暖かいコーヒーを片手に日がな一日眺めていられたら最高だなと思います。

都会であくせくしていると、そういう時間が無性に欲しくて、何もかも放り出して出かけて行きたい衝動にかられる時があります。
なかなか行かれないから、行けた時の感動がまた格別なのかもしれないですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Showtime for ...      Autumn in the... >>