2016年 10月 26日

Autumn in the Air sanpo




b0267227_2464382.jpg





10月に入ってから、2週続けて長野を訪れる機会がありました。

今年の秋は遅れているのだけれど、それでも、高原の空気の中に漂う秋の気配は 密やかに森に広がっています。






[ 八千穂高原 ]











by izumi-suzuki | 2016-10-26 18:27 | おでかけ編 | Comments(10)
Commented by minton at 2016-10-26 19:31 x
見事な紅と白の対比。まるで合成したかのような浮き上がり方です。お見事。

ここにまだ行ったことがないのです。
松原湖などお手軽に訪れて帰ってしまいます。
じっくりと散策に行ってみたくなりました。
Commented by voyagers-x at 2016-10-27 09:25
おはようございます ! !
山の方にはまだ行っていませんが
今年の秋の風景をなんとなくまだ感じないような気がします
今年は紅葉は.......もしかしてあまり綺麗に見る事ができないまま冬になる!?
紅一点で真っ赤になっていますね
Commented by tullyz1 at 2016-10-27 14:29
私なんかよりずっと信州の秋を楽しんでいますね。
私もそろそろ秋を撮らないと、気が付いたら紅葉が終わってしまいそうです。
高知県に行ってきたのですが、暑くて半袖でも十分なくらいでした。
四万十川は汚れてはいませんでしたが、信州の渓谷の川や
安曇野の湧き水の川の美しさを知っていると、今一つな感じでしたね。
でも沈下橋は面白かったです。
Commented by izumi-suzuki at 2016-10-27 19:48
mintonさん・・・・

雑木林の紅葉も綺麗なのですが、白樺の林はバースが白なので赤や黄色の差し色が映えますよね。

松原湖までおいでになるのなら、すぐ近くですよ。
国道141号線を松原湖入口の交差点からメルヘン街道に入って麦草峠の方へ上ってきて、八千穂高原を抜けて白駒の池の近くまで来ると右も左も白樺の林になります。 新緑の頃は日本ではないみたいな雰囲気で、私はすごく好きな場所なんですよ。

ぜひいらしてみてくださいね。。

Commented by izumi-suzuki at 2016-10-27 19:56
voyagers-xさん・・・・

今年は東京もいつまでも30度近いような気温で、秋は程遠い気がしていました。
それでも10月の始めに少し気温がさがった日があって、山の方は一気に秋が訪れたようです。

ただ、暖かい日がだらだらと続いたせいで、いつもの年は赤も黄色も一変に染まるのに、今年は赤くなる木と黄色になる木に微妙にタイムラグが生じたのだそうです。
ですから、見事な紅葉にはならないけれど、「紅葉の期間」は長くなって、ゆっくり楽しめるらしいです。・・・・というのは、白駒池の山小屋、青苔荘の御主人のお話しです。
Commented by izumi-suzuki at 2016-10-27 20:05
tullyz1さん・・・・

本当を言うと、2週続けて八ヶ岳まで行くはずではなかったのですが、10月の連休の家族旅行の際に、帰り道の人数が増えてしまって、いつも積んでいる私の折り畳みのマウンテンバイクがトランクからはみ出ちゃったんです。(笑)  それで、お宿のクロークに一週間預かっていただいて、それを取りに行きがてら撮影に行きました。 

でも、山の紅葉は一週間で、目を見張るほど美しくなっていてびっくりしました。

高知県に行ってらしたのですね。
四国はしばらく訪れていなくて、懐かしいです。
安曇野の湧き水や梓川の美しさを見慣れていらっしゃると、確かに四万十川もあまり感動の対象にはならないかもしれませんね。

ブログの旅行記、楽しみにしていますね。
Commented by jimmyny at 2016-10-27 22:36
お久しぶりですね。復活の兆しうれしいです。
信州ではもう紅葉が始まっているのですね。
白樺林の中に一本の紅葉の木、なんとドラマチックなのでしょう。
izumiさんのためにだけそこにあるような風景ですね。
Commented by roxanne6 at 2016-10-28 06:42
八ヶ岳も良い色の時期でしょうね、那須へ行ってから風邪を引きまして不調です(鼻が壊れた感じ)
Commented by izumi-suzuki at 2016-10-29 22:32
jimmynyさん・・・・
お久しぶりです。 すぐにお昼寝してしまうので、困ったものです。(笑)
信州は10月半ばくらいから紅葉シーズンで、東京や関西とは一か月くらいのタイムラグがありますね。
この場所は、県道のすぐ脇の林なのですが、右も左も白樺ばかりの森がしばらく続く場所で、ちょっと日本離れした景色なんです。
雑木林とは趣が違いますよね。
Commented by izumi-suzuki at 2016-10-29 22:36
roxanne6さん・・・・
那須でお風邪ひいてしまわれたのですね。お気の毒に・・・・
季節の変わり目の風邪はこじらせると長引いてしまうので、暖かくして早く治してくださいね。
私の周りも風邪ひきさんばかりなので、時間の問題で私もひいちゃいそうです。(;_:)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Autumn in the...      * >>