2016年 09月 17日



b0267227_94847.jpg




久しぶりのモノクローム・・・








**********

by izumi-suzuki | 2016-09-17 09:04 | * Gallery  | Comments(18)
Commented by voyagers-x at 2016-09-17 09:27
おはようございます ! !
素敵なモノクロ風景ですね
まるでマイケルケンナの世界です
マイケルケンナってご存知ですか?
ググってみて下さいね
素晴らしいロケーションですね

Commented by akirasoftil at 2016-09-17 10:57
綺麗な景色だし、綺麗なモノクロームですね。
見惚れました。
Commented by minton at 2016-09-17 11:11 x
夏の富士。なんだかとっても懐かしい気持ちになりました。
Commented by jimmyny at 2016-09-17 14:26
赤富士と同じ山中湖なのでしょうか。
モノクロで夏の日でキラキラ光る水面が美しいですね。
何時頃撮影されたのでしょうか?
Commented by tullyz1 at 2016-09-17 17:05
赤富士とわかっているのでモノクロにしてしまうのはもったいない話ではありますが
これはこれで美しいですよね。モノクロの美しさは色とは別のところにありますね。
雲の動きからして、これはまだ暗いうちなのですね。
富士山はまだ赤くなっていないので、むしろ水面の煌きの方が美しかったということなのでしょう。
これを撮りながら、ずーっと赤富士を待っていたわけなのですね。
Commented by roxanne6 at 2016-09-17 22:04
霞んだ富士山がカラーでない味わいを感じさせます、カラーではこの感じは出ないですよね
Commented by izumi-suzuki at 2016-09-18 10:48
voyagers-xさん・・・
えっ……嬉しいけど、畏れ多くて・・・・
マイケル・ケンナは私も大好きで、写真集を2冊持っています。
1冊はミラノの古本屋さんで見つけたヴィンテージで、解説がイタリア語なので全然読めなくて残念なんですが、写真だけ楽しんでいます。もう1冊はマイケル・ケンナが日本で撮影した"JAPAN "という写真集です。
好きだから、雰囲気だけちょっと似ちゃったのかな?
ここ、素敵なロケーションでしょう? 山中湖の中でもお気に入りの場所です。
Commented by izumi-suzuki at 2016-09-18 10:55
akirasoftilさん・・・
ありがとうございます。
ここは私もすごく気に入っているロケーションなのですが、桟橋がちょっと古くなってきていて、架け替えられてしまったら嫌だなぁと思って、心配しています。
時々、モノクロームにぴったり嵌るショットに出会うと嬉しくなります。
Commented by izumi-suzuki at 2016-09-18 10:58
mintonさん・・・
そうですね。富士山って、やっぱり日本人にとっては懐かしい気持ちを呼び起こすのかもしれないですね。ほっとする感覚というか……日本人の心の拠り所なのかもしれません。
Commented by izumi-suzuki at 2016-09-18 11:06
jimmynyさん・・・
そうです。山中湖の写真ですよ。
前回の赤富士の撮影地点から、湖畔沿いに東へ1/4周移動した場所です。
時間帯は、午後3時半くらいだったかなぁ。日の出から3時間後あたり、日没の3時間前あたりがキラキラが一番でるように思います。
Commented by izumi-suzuki at 2016-09-18 11:23
tullyz1さん・・・
Ah........m.... ごめんなさい。紛らわしくて・・・
この写真は前回の赤富士とは時間帯も撮影場所も違うんですよ。
よ~く見てくださると、上の方がぼんやり明るくて、上空に太陽があるのがわかると思うのですが、多分、私の経験だと、太陽が仰角30〜60°くらいの時にキラキラがすごく綺麗に見えるように思います。
海面でのフレネル反射というのだそうですが、波のせいで太陽のリフレクションが帯状に拡がるので海面に光の道のようにキラキラが拡がるのだそうです。
・・・で、時間帯は、午後3時半くらいです。
赤富士の前日に夕焼けの富士山を撮りたくて、赤富士のロケーションから湖畔を1/4周、東にまわりこんなだところにいました。
私のブログの写真は時系列になってなくてバラバラなので、混乱しますよね。ごめんなさいね。
Commented by izumi-suzuki at 2016-09-18 11:31
roxanne6さん・・・
そうですよね。モノクロームでないと出せない雰囲気ってありますし、モノクロームでないと表現できない情景というのもありますね。
カラーが良い時、モノクロームが適している時、色々考えている時間が楽しいです。
Commented by micro43 at 2016-09-19 21:32
光と陰が奇麗に表現されています
モノクロ―ムの美しさですか。
Commented by izumi-suzuki at 2016-09-20 10:42
micro43さん・・・
モノクロームが似合うシーンや、場合によってはモノクロームでないとダメなシーンがありますね。
この写真もそういう種類のもののような気がします。
撮った時は、普通にRAWで撮影しているのですが、モノクロームに変換したら雰囲気がしっくりしました。
フィルム時代にはできなかったデジタルならではの楽しみ方ですね。
Commented by Desire at 2016-09-24 23:57 x
この一枚はプリントして額装して展示してみると更に美しそうですね
やはりA3ノビで紙はハーネルミューネかピクトラン局紙バライタなんてのがお似合いではないでしょうか?
SLにここをタンバールあたりで撮ったらどうのなのか?なんて思っちゃいました
Commented by izumi-suzuki at 2016-10-05 18:55
Dsireさん・・・・
コメントに気づかなくて、お返事が遅れてしまって本当にごめんなさい。

モノクロームが似合う写真は私も時々プリントしたいなぁと思うことがあります。
大きく伸ばしてみたいなと思うのは、やはりカラーではなくてモノクロームです。 なかなか実行が伴っていないのですが・・・・

プリントを楽しむようになると、またそちらの方もはまりそうで・・ちょっと怖いな・・・(笑)

タンバールで撮ったらどんなでしょうね。 タンバールは若干図体が大きくて、いつも持ち歩く訳ではないので、残念に思うことが時々あります。
Commented by cobag2 at 2016-11-19 18:50
雪があってもなくても富士はいいですね^^
特にこのロケーションはモノクロに限ります!
マイケル・ケンナ! 銀座で写真展が開催された時、来日した日にギャラリーでお会いしました。
写真集を5冊も買ってサインを頂きました、勿論「JAPAN」と「HOKKAIDO」も・・・、私の宝物です^^
来週山中湖へ雪を冠った富士を撮りに行って来ますがこんなに素敵に撮れるかな〜?
Commented by izumi-suzuki at 2017-01-15 14:41
cobag2さん・・・・
私もマイケル・ケンナの「JAPAN]、持っています。 本当に美しい写真集ですよね。
cobag2さんは、毎年富士山の写真を撮っていらっしゃるのですね。私も、四季の写真を撮りためていけるといいなと思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Autumn in the...      PIT INN >>