2016年 09月 06日

PIT INN

b0267227_927434.jpg




リゾートに出かけると お気に入りの素敵なカフェでゆっくりお茶をするのが楽しみだったりするのですが、

そういう場所は、時として混雑して並んだり、店内がざわついて落ち着かなかったり・・・・


それで、道すがら ちょこっとピットインする秘密の場所が何箇所かあります。

景色が良かったり・・・気持ちのよい木陰であったり・・



今日の写真は、その中のひとつ。


那須の御用邸の敷地には横切っている2本の道路があるのですが、そのうちの1本です。


那須街道を広谷路の交差点に向かって一軒茶屋から左折すると、

御用邸の深い森の中を 1キロほど一直線に真っすぐな道がのびているのですが・・・

御用邸の森だから道沿いには一軒の家もお店もなく、まっすぐ伸びた森の中の道は ちょっと外国みたいな雰囲気です。



交通量もさほど多くないので、路肩に車を寄せて、少しだけティータイム。

お供は SHOZO CAFE のレモンスコーンだったり、柏屋さんの薄皮饅頭だったり、ホテルのお部屋のエスプレッソマシーンで淹れてきたコーヒーだったり・・・・



木漏れ日の下のマイカフェは 結構快適ですよ。





*******

by izumi-suzuki | 2016-09-06 09:46 | おでかけ編 | Comments(14)
Commented by roxanne6 at 2016-09-06 12:27
林の中のカブリオレ、さわやかな感じがいっぱいでいいですね。台風の影響も受けずに帰ってきましたが、最終日は所々で強い雨に遭い撮影は大変でした
Commented by tullyz1 at 2016-09-06 18:44
やることがいちいちおしゃれですね^^ もちろん写真のカットも^^
田舎のネズミには無理な感じです^^
自分だけの秘密の場所っていうのも素敵です。
たいていそういう場所はただ通過するだけの場所であって、
停まることはないですよね。「停まる」という発想自体がおしゃれです。
熱中症にならないようにペットボトルのお茶くらいは持っていきますが
スコーンや淹れたてのコーヒーはないです。
むしろ昔の方がそういうことはやったかもしれませんね。
今はコンビニがあるのでお弁当なんて作らなくなったし、
飲み物もコンビニで調達です。
イギリスで買ったピクニック用の食器やカトラリーが入ったバスケットも
どこかにあったはずですが、もう登場することはないでしょう^^;
不便な時代の方がむしろ人間味に溢れていたかもしれませんね。
Commented by minton at 2016-09-06 20:31 x
お洒落なカブリオレですね。
とても御洒落。
いい時間の使い方や自分の心地よいポイントがわかっていらっしゃるので、izumiさんのセンスの良さにはぶれがないですね。
こういうものってのは、付け焼き刃じゃできないことなのでほんとに素晴らしいと思います。
素敵な御店があったとして、そこに入っているizumiさんもその景色の一部となって絵になりますね。

Commented by Desire at 2016-09-06 21:51 x
うーん、ビートルかなぁ
ラインが膨らんでるし…
うーん、気になる
と全く関係のないことを感じてしましました、すいません
自分だけのおきに入りの場所、私も大事にしています
Commented by voyagers-x at 2016-09-07 09:30
おはようございます ! !
綺麗な緑ですね
新緑のような鮮やかな緑が爽快ですね
深呼吸したくなります
車、オープンカーなのですか?
風を感じながら走ると気持ちよさそうですね
僕も再び写真の保存のことに関して考え始めています
データーが漏れるのは嫌だし、でも電気製品で不具合でファイルが開けなくなるのも嫌だし
今使ってる外付けHDにさらに追加でもう一台購入して
またDropboxもプロで契約しようかな......ただ漏れても差し支えのないデータだけで保存しようかな
たしか1000円/月で1TBが使えましたね?
どうしようかな.....

Commented by jimmyny at 2016-09-11 10:38
先にコメントをアップさせて頂いた思ってましたが、何故か上手くいかなかったようです。
それにしても御用邸の中を道路が走っているのですね。出入り口で警備の方からチェックを受けるなんて
無粋なことはしてないようですね。
サイドミラーを上手く使っての手前と向こう側のショット、相変わらずizumiさんの写真技はすごいです。
このような静かな緑いっぱいの場所で車を止めてのティータイム、ご相伴にあずかりたい!
Commented by izumi-suzuki at 2016-09-14 10:51
roxanne6さん・・・・
お返事遅くなってごめんなさい。
台風のさなかのご旅行で心配いたしましたけれど、四国はそれほどの影響はなかったようですね。
9月に入っても秋晴れとは程遠いようなお天気で、鬱陶しいです。早く爽やかな季節になってほしいです。
Commented by izumi-suzuki at 2016-09-14 11:10
tullyz1さん・・・・
お返事遅くなってごめんなさい。
家の洗濯機が壊れたりとかいろいろで・・・・洗濯機って、ないと困る家電の筆頭だと思い知りました。(笑)

嬉しいコメントですけれど、そんなに”お洒落”でもありませんよ。
だって、行きたかったカフェが混んでて入れなくて、道端に車停めて、買ってきたお饅頭やらにぱくついているだけなので・・・・・結構ワイルドです。(笑)

でも、手作りのお弁当でピクニックっていいですね。
それに、ピクニックのお弁当を入れるのは、やっぱりチェックの柄のナプキンを敷いたバスケットでなくっちゃ・・・・
イギリスのお土産のバスケット、ぜひとも見つけて、奥様と紅葉狩りにいらしてください。

Commented by izumi-suzuki at 2016-09-14 11:19
mintonさん・・・・
お返事遅くなってごめんなさい。
私はmintonさんがおっしゃってくださるような洗練された人というわけではなく、ただ単に人混みがどうしても苦手なだけなんです。お店に入るのに並んだりするのも苦手だし・・・・
それに、元”山ガール”なので、野外でお茶したりランチしたりは得意なんですよ。 野宿とかも・・・・(笑)

早く気持ちのよい季節になるといいですね。


Commented by izumi-suzuki at 2016-09-14 11:25
Desireさん・・・・
お返事遅くなってごめんなさい。
また冬眠?って、怪しまれたかな?(笑) 大丈夫、ちょっとお昼寝しただけなので。

コメント読んで、本当にびっくりしました。
どうして、この写真で車種までわかったの?

Desireさんは、ものすごく車好き?・・・・・か、もしくは、ビートルのユーザー?
本当にどうしてわかったの~~?

Commented by izumi-suzuki at 2016-09-14 11:46
voyagers-xさん・・・・
お返事遅くなってごめんなさい。
車はVWビートルのカブリオレです。
エアリーな感じが好きなので、郊外では時々屋根を開けます。都内ではなかなか無理だけど・・・・

私もDROPBOXのPro契約しています。
中身は写真だけです。 他のcloudも試してみたのですがDROPBOXが一番使いやすい気がしました。使いやすさは個人個人で違うかなとは思いますが・・・・
私が撮った写真だけだから漏れても構わないとは思うけど、ウィルスが侵入してくるのは困るなと思って、また少し悩んでます。

Commented by izumi-suzuki at 2016-09-14 12:03
jimmynyさん・・・・
御用邸の森なのに、塀などもないんですよ。藪が深くて侵入は難しいとは思いますけれど・・・・・・
御本邸は森の奥深いので、その辺りは警備が厳しいのでしょうね。

那須の御用邸は大正15年に、当時皇太子であった昭和天皇の為に作られたそうですが、平成になってからの調査で、自然がそのままにとてもよく保存されているとのことがわかり、現天皇の在位20周年を記念して敷地の半分に当たる564haが国民に開放されました。
那須平成の森公園がそれです。 御用邸の森の北半分ですが、自由に散策できる「ふれあいの森」と、インタープリターの案内で入らせていただく「学びの森」があります。
広大な森の中を歩けるので、もし機会があったらぜひいらしてください。
Commented by roxanne6 at 2016-09-16 11:29
場所をチェックし、ナビに送っておきました。いろんなところご存じで参考になります。秋になったらいってみます
Commented by izumi-suzuki at 2016-09-17 11:22
roxanne6 さん・・・
ナビに送られたのは、那須平成の森?
roxanne6 さんはトレッキングがお好きなので、楽しめると思います。お薦めです。
できたら「学びの森」のガイドツァーを申し込まれると、色々お話を伺えて、それも楽しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< *      Crimson hour >>