2016年 08月 30日

Heated Mist



b0267227_1751187.jpg




真夏の雨上がり。

たっぷりと水気を含んだ大地は 雨が止むと同時に熱せられて もうもうと靄が立ち込める。


冷気を含んだ朝霧とは違う  強烈な湿気と熱気の中

たくさん降りすぎた雨が 勢いよく空に帰っていくような・・・・・美しく力強い 嵐のフィナーレ。




東京にはあまり大きな影響もなく 台風は通り過ぎてしまたようです。
 
これから今夜にかけて 史上始まって以来という 東北への台風上陸だそうです。

どうか大きな被害が出ませんように・・・・・

by izumi-suzuki | 2016-08-30 18:06 | * Gallery  | Comments(10)
Commented by roxanne6 at 2016-08-30 21:34
今年の夏の前半は湿度も低く夜は過ごしやすかったのですが、ここに来て台風のおかげでムシムシして参ります。
湿気が画に出てすごいです
Commented by tullyz1 at 2016-08-31 00:08
素敵なロケーションをいろいろとご存じなんですね。
朝もやではないわけですね。涼しそうな写真でいいなと思って見ていたのですが。
強烈な湿気と熱気。シンガポールのバードパークがまさにそんな感じだったのを思い出しました。
当時、M8で撮っていましたが、シャツはびしょびしょ。でも湿度が100%近いので
乾きません。よく熱中症にならなかったものです^^
台風10号というか寒冷渦が通り過ぎるにつれて、こちらはかなり涼しくなりました。
今日の最低気温は朝10時の18.7度でした。
でもまた明日から夏に戻るようですが。
Commented by jimmyny at 2016-08-31 08:40
確かに冷ややかな朝霧とは違うのがこのショットから感じられますね。
お気の毒に岩手県では随分雨の被害がありそうですね。また北海道でも随分降るようで、
これ以上の被害が無いことを祈ってます。
当地でも一昨夜は6-7時間にわたり大雨が降り、近くを流れる川が溢れないか随分と
やきもきしました。
Commented by voyagers-x at 2016-08-31 09:42
おはようございます ! !
素敵な光景ですね
マイナスイオンがたくさん出ていそうですね
素敵な風景を撮影に行きたくなりました
Commented by minton at 2016-08-31 20:27 x
izumiさんというフィルターを通したすごい一枚に感動です。
きっと僕の目ではここをこういうふうには見えないのだろうと思っています。
Commented by izumi-suzuki at 2016-09-01 23:26
roxanne6さん・・・・
今年の夏は気温も湿度も高く、本当に過ごしにくいですね。
台風のせいでどんよりとした日も多いし・・・
何を撮影しょうかなぁと色々悩んじゃいますね。
Commented by izumi-suzuki at 2016-09-01 23:39
tullyz1さん・・・・
ここは普段はそんなに素敵なロケーションでもないんです。水量も少ないし、夏の間はカサカサした印象のところなのですが、雨が大量に降ったので様子が変わりました。
確かにtullyz1さんがシンガポールに限りなく近い状態でしたよ。蒸し暑くてサウナの中のようでした。
長野は寒冷渦のせいで涼しかったのですね。東京は気温は下がりませんでしたから、湿度はかなりのものだったと思います。
今回の台風では、東北はやはり被害が酷かったようで胸が痛みます。今回の台風のおかしな進路も、北極の寒気の縮小や移動の影響と聞きました。将来が不安になってきます。
Commented by izumi-suzuki at 2016-09-02 00:30
jimmynyさん・・・・
関西地方も台風の通り道ではなかったけど、たくさん雨が降ったようですね。
東北の被害はかなりのようだったとのことで、心を痛めています。また次の台風がもう近づいてきています。今度は九州から上陸しそうです・・・・今年の秋は台風が多くなるのでしょうか?心配ですね。

Commented by izumi-suzuki at 2016-09-02 00:32
voyagers-xさん・・・・
たまには風景もいいですよ。
被写体が何にせよ、何を撮ろうか、どうやって撮ろうかといろいろ考えている時が一番楽しいですね。
Commented by izumi-suzuki at 2016-09-02 00:35
mintonさん・・・・
mintonさんの感性なら、私よりもっと素敵なフィルターをお持ちなのではありませんか?
小さなものにも目を向ける繊細なmintonさんの心の眼に、いつもいろいろ教えていただいています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< prelude      Sea Breeze >>