2016年 08月 27日

Welcome to TOKYO



b0267227_8114543.jpg



東京ゲートブリッジの夕景です。

この橋は、文字通り 東京湾の一番先にあるので、 東京港に入ってくる船はみんな眺めることになるのでしょうね。


2頭のライオンが向かい合ったようなデザインがユーモラスで、レインボーブリッジやベイブリッジの瀟洒な佇まいとは違うけれど、東京の玄関口として 外国の船を温かく迎えてくれているような気もします。


今回は、羽田に着陸する飛行機と一緒に・・・・





*******

by izumi-suzuki | 2016-08-27 08:18 | お散歩編 | Comments(14)
Commented by voyagers-x at 2016-08-27 10:34
おはようございます ! !
わー素敵な夕焼けですね
最近全然夕焼けを見ていません
台風が通り過ぎた後の夕焼けは特に綺麗ですよね
台風が近づいていますけど.....お気をつけくださいね
Commented by jimmyny at 2016-08-27 10:58
夕焼け空に美しい橋、それに飛行機。良いショットですね。
東京ゲートブリッジっていうんですね。私は今までそれにこれからも船で東京湾に入ることは
ないとは思いますが、昨今の豪華客船ブームですから海外からのお客さんがこの橋を見ながら
日本に入るってこともあるのでしょうね。ロマンチックでいいですね。
Commented by tullyz1 at 2016-08-27 16:47
橋と飛行機を夕焼けで包んだ素敵な一枚ですね。
何日か前にこちらでもきれいな夕焼けがありました。
夕焼けは期待していてもならないことが多いですし、
夕焼けになってから行動しても手遅れです。
そう考えると夕焼けの写真というのは
相当難易度が高いのかなと思います。
夕焼けの写真は一枚もないかもしれません。
Commented by izumi-suzuki at 2016-08-27 23:46
voyagers-xさん・・・
ありがとうございます。
夏は日が長いから、日の出の写真も夕焼けの写真も実は撮りに行きづらいですよね。 とはいえ・・・冬は時間的には行きやすいけれど、寒いし・・・(笑)  結局なかなか撮れません。
台風明けの空は綺麗だから、夕焼け綺麗でしょうね。
Commented by izumi-suzuki at 2016-08-27 23:50
jimmynyさん・・・
そうですね。日本に着いたぞって、わくわくしている時に、遠くに橋が見えたら嬉しいでしょうね。ロマンチックな気分になりますね。
私がこの写真を撮ったのは、若洲海浜公園というところなのですが、広い磯釣り場があるんです。潮風がいっぱいのすごく長閑な場所です。

Commented by izumi-suzuki at 2016-08-28 00:01
tullyz1さん・・・・
なかなか綺麗に焼ける時ってありませんものね。タイミングがむずかしいですね。

私の場合は、夕方は忙しい時間帯でなかなかでかけられません。特に夏の間は日の入りが7時近かったりするので、ブルーアワーの時間帯まで写真を撮っていると家に帰るのが9時近くになったりします。別に門限がある訳ではないですけれど・・・(笑)・・・一応、主婦なので。
冬は、時間は早くなるけれど、寒い!!

日の出も同じく。夏の間は4時頃の日の出に間に合うように出かけると徹夜になっちゃうし、冬は時間は遅くていいけど風邪ひきそうだし・・・・

結局、日の出も夕焼けも、凄い決意がないと撮れませんよね。

ちなみに、この写真を撮った日は、ダンナさんがゴルフで帰りが遅くてお夕飯いらなかったから・・・
まぁね。一緒にでかけて、外ご飯っていうのもグッドですけど。というか・・・それが一番楽かな?・・(笑)
Commented by roxanne6 at 2016-08-28 08:56
SLを手にしてから積極的に撮影に行かれていますね、場所は参考にさせていただいております。
夏の夕焼けなかなか綺麗なのにめぐりあわないのに、良い色にめぐりあいましたね
Commented by sacra fragola at 2016-08-28 11:34 x
こんにちは。
美しい夕景ですね。
ここは家の近所なので何度も足を運ぶ場所ですが、こんなに美しい夕焼けは見た記憶がありません。
ここで釣りをしながら、千葉方面からひっきりなしに羽田に向かう飛行機をボーっと見るのが好きです。
そういえば今年はまだここで釣りをしていないことに気付きました。
最近出不精でいけません。
こうやって段々体が衰えていくのだな~と思いますね。
IZUMIさんの行動力には、正直頭が下がります。
Commented by izumi-suzuki at 2016-08-28 14:22
roxanne6さん・・・・
SLが性に合っているのかもしれないですね。
でも、もう一つフットワークが良くなった要素があって、それは撮影に出かけるのに春に車を買ったんです。それで、今まで行きにくかった場所に行けるようになって、随分世界が広がった感じです。
秋になったら、夕焼けハンターになろうかなぁ? (笑)
Commented by izumi-suzuki at 2016-08-28 14:36
sacra fragolaさん・・・・
お近くなんですね。
私が撮影に出かけた時も、たくさんの釣り人が出ていました。
テトラポットではなくて岩場に仕立ててあるから、気持ち的にのんびりと釣り糸をたれていられますよね。景色もいいし、楽しそうだな・・・・・
sacraさんはお怪我なさったから、当分はお家でじっとしていないとダメですね。 でも、きっと完治なさる頃にはやる気満々になっていらっしゃるんじゃないのかな? そんなに簡単に老け込んではダメですよ~~。
Commented by Desire at 2016-08-28 22:19 x
う~ん、本当にizumiさんは美しく撮りますね~(^^)
ここもいろいろな方が撮影されていますが、やはり捕り手の腕ということを感じます
ワンポイントもちゃんと入れてくるしさすがですね
まだまだ私には修業が必要だと(-_-;)
Commented by minton at 2016-08-29 00:17 x
東京はいろんな素敵が溢れています。
形が美しいものが多いです。
色が美しいです。
そして絶妙な場所に飛行機。
完璧です。
Commented by izumi-suzuki at 2016-08-29 09:16
Desireさん・・・・
ありがとうございます。 そんな風におっしゃっていただくと、なんだか困ってしまいますけれど・・・(笑)
私自身、いろいろな方のブログの写真を見せていただいて、刺激をを受けたり教えていただいたりした面がたくさんあります。他の方の作品を見せていただくのって、本当に大切なことですよね。
Desireさんの繊細な感性、ますます磨いてくださいね。素敵な作品、お待ちしています。
Commented by izumi-suzuki at 2016-08-29 09:23
mintonさん・・・・
本当にね。 東京は造形で溢れていますね。
ヨーロッパのの街などに比べるとそれぞれの方向性がバラバラで雑然としているのが玉にキズですけれど・・・一つ一つ見ていくと、美しモノがたくさんありますね。

そうなんですよ。ここは羽田への発着の飛行機の通り道で、絶妙の場所を通ってくれるんです。お気に入りのスポットです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Sea Breeze      Space City >>