2016年 08月 08日

V・A・C・A・T・I・O・N !!



b0267227_2031185.jpg




毎日暑くて、夏、真っ盛り・・・・・

強い日差し、高原の風、渓谷の冷たい水、気持ちの良い滝のしぶき・・・・



暑いけど、気持ちの良い、元気な夏の写真が撮りたかった。



前回と同時刻の同じ滝。

でも・・・・全然違う表情でしょ?


だから、写真って 楽しいんだなぁ・・・・・・


この写真見て 川遊びしたくなった人がいたら 嬉しいな。







*******

by izumi-suzuki | 2016-08-08 19:26 | おでかけ編 | Comments(12)
Commented by tullyz1 at 2016-08-08 21:55
結構横に広い滝ですね。これは一度見に行かないといけませんね。
白く流れる水は透明な水よりも涼しげです。
ドライアイスの霧を思い浮かべるからでしょうか。
毎日暑いのでこういう写真を拝見するだけでも一息つける感じがします。

日曜に渓谷に出かけた折に滝も見たのですが、普通の写真しか撮れませんでした^^;
いつもただ条件反射的に撮ってくるだけなのでizumiさんのような「作品」にならず
どうしたものかと思っています。まあ、いろいろ考えると写真が撮れなくなるので
とりあえずたくさん撮ることをモットーにしてますが^^
Commented by Desire at 2016-08-08 23:31 x
実に涼しげですね
写真というモノはやはり視点が重要だなぁといつも拝見させて頂いて感じます
夏らしい一枚ですてでですね
でも個人的には前回の撮り方の方がグッときます(個人の意見ですので)
こちらの一枚は一枚で同じモノだとわからなければ涼しさを感じる素晴らしいお写真であることが疑いようもありませんので
たぶん、緑の色味がそう感じさせるのだと勝手に自分では感じています
でもM型ではこれは結構とろうと思っても難しいですよね
izumiさんの独特の女性の視点はとても参考になっております(^^)
Commented by voyagers-x at 2016-08-09 09:52
おはようございます!!
昨日の滝と同じ滝なのですね。
ほんの少しの時間で滝の表情が全然変わるのですね
風景写真の醍醐味ですね
同じ風景や光景もちょっとしたことで全然違う世界になりますね
自分の求める印象を求めて何度も通い詰める、それも風景撮影ならではですね

Commented by minton at 2016-08-09 12:06 x
こうして見れば、ああこの滝だとわかります。
izumiさんが御時間があれば、御射鹿池の谷を挟んだ反対側の横谷渓谷駐車場に車を停めたところから、渓谷に下りることができます。
若干手ぶれですが、
http://blog.goo.ne.jp/minton/e/5dfc1304e823c185453f339655e820c1
こんな感じでマイナスイオンが溢れています。
ただし軽登山の服装でとありまして、ハイヒールでは難儀します。
Commented by izumi-suzuki at 2016-08-09 15:59
tullyz1さん・・・
お近くですから、ぜひおいでになってください。
秋の紅葉に時期なら綺麗かもしれませんね。

滝とか渓流とかは綺麗に撮りたいけどなかなか思うようにいかないですよね。イメージばっかり膨らんじゃって・・・
たくさん撮ってみるのは案外正解かもしれません。デジタルになってから、好きなだけ色々撮って見られるようになって、気が楽になりました。その分丁寧に撮っていないと言えばそうなんですけど、アマチュアの場合はとにかくシャッターを押してみるというのが基本でいいと思います。
プロの方でも、100枚撮って使えるのが2、3枚と伺っているので、アマチュアならその数倍の確率で十分な気がします。

私も意気込んで出かけて目一杯写してきたのに、ボツの写真ばっかりで脱力〜〜みたいのばっかりです。
Commented by micro43 at 2016-08-09 18:22
毎日最高気温が35℃位の日が続いています
小さい時は近くの川で夏は毎日遊んでいたのですが、今は汚れて到底考えられません
学校にプールが出来たと云え気軽に使えないようです
現代の子供達は可哀想だと思っています。
Commented by izumi-suzuki at 2016-08-09 18:29
Desireさん・・・
前回の撮り方のほうがグッときますか?
そうかも・・・インパクト強いですものね。私も、前回版のは好みで、ついつい同じパターンにはまりそうで、少し違う感じに撮ってみたかったんです。
でも、今回のは割合に普通の渓流の雰囲気ですものね。私自身、なんだかJRのポスターみたいって思っちゃった。(笑)

でも、緑のニュアンスをして気に入ってくださって嬉しいです。実はこの緑を出すのに、WBにすごく気を使って撮影したんです。SL はWBの調整がとても細かくできるので、フレームの中で真っ白のしたい部分をきじゅんに選ぶこともできるし、好きな色温度を数字で設定もできます。
ハイキー気味の写真の時はWBで雰囲気が変わるので、結構気合いが入ります。(笑)

Mシリーズのカメラでも、同じような感じに撮れますよ。
私は、時々やっていました。三脚は面倒くさいけど、NDフィルターを付けてもレンジファインダーカメラはファインダーの中が暗くならないので、ミラーレスや一眼レフよりむしろ撮り易いです。

Commented by sacra fragola at 2016-08-11 10:40 x
おはようございます。
夏になりますます元気なizumiさんですね。
私にはきつくて嫌な季節ですが
涼しげな滝の写真を見ると行ってみたくなります。
私は自然を相手に撮る写真が少ないので、こういう写真は新鮮です。
盆休みもうだうだして終わりそうです。
Commented by izumi-suzuki at 2016-08-11 18:26
voyagers-xさん・・・・
時間帯は同じなのですよ。
マイナス露出にして逆光で写したものと、プラス露出でハイキー気味に写したもので、撮影条件でこれだけ違ってきたんです。
同じ被写体を色々な撮影の仕方で、撮り比べてみるのも面白いです。
Commented by izumi-suzuki at 2016-08-11 18:44
mintonさん・・・・
横谷渓谷のお写真、見せていただきました。美しい川の流れですね。水が澄んでいるから冷たそうで、足をつけてみたい気持ちになります。
実は今回も、時間があれば横谷渓谷にも寄ってみたかったんです。
たくさんの滝があって、渓谷沿いのハイキングは楽しそうですね。少し涼しくなったらぜひ訪れてみたいと思います。
Commented by izumi-suzuki at 2016-08-11 18:52
micro43さん・・・・
私はあまり川遊びはしたことがないのですが、確かに都内の川では無理そうですね。
広島なら近郊に綺麗な川がありそうだけど・・・・

さすがにここまで山奥にくると、美しい自然が手つかずに残っているようで、この滝に来る途中の道で、鹿やキツネに出会いました。
Commented by izumi-suzuki at 2016-08-11 19:02
sacra fragolaさん・・・・
それほど元気でもないんですけれど・・・(笑)・・・私も本当は暑いの苦手です。
本当は人が主役の写真が大好きなのですが、なかなか撮りずらくて、自然相手の方が気楽に撮れるから私には向いているみたいです。

お盆休みはどこも混んでいますから、お家でうだうだしているのが一番ですね。
私はお休みをとらなかったので、うだうだお仕事をしています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Galaxy in the S...      Cloud of spray >>