2016年 08月 05日

Cloud of spray

b0267227_22141954.jpg




御射鹿池の近くにある おしどり隠しの滝


夏の盛りの ”涼” のひととき





*******

by izumi-suzuki | 2016-08-05 22:18 | * Gallery  | Comments(18)
Commented by minton at 2016-08-05 23:07 x
あの滝がこの美しさ!!!
さすがizumiさんです。
この宿の風呂に一度は入ってみたいと思いながらも入れずにいます。
(辰野館の方が好きなんです)

涼しさが伝わってきます。
Commented by jimmyny at 2016-08-05 23:33
酷暑の毎日を過ごす身にはこのショットほんとずーっと眺めていたい涼しさいっぱいですね。
ありがとうございます。さすが、SLでの精細な画像です。すごい、の一言です。

ちなみに撮影データーを教えて頂きたいのですが。三脚を据えての低速撮影ですよね?

Commented by izumi-suzuki at 2016-08-06 00:10
mintonさん・・・・
ありがとうございます。褒めていただけると嬉しいです。

辰野館のお風呂、いいですよねぇ。 さすがに信玄の薬湯と謳っているだけはありますよね。
私も今度の旅行で、明治館か辰野館かちょっと迷ったのですが、辰野館にして良かったです。ただ、夜遅くにお風呂に行ったら私一人で、少~し怖かった。 あまりにも古い感じなのと、裸電球が・・・・・(笑)

でも、また訪れることがあったら、やっぱり辰野館に泊まると思います。
Commented by izumi-suzuki at 2016-08-06 00:27
jimmynyさん・・・・
撮影データですが、三脚&ロングシャッターです。今データを確かめたら、ISO50、f13で、20秒でした。日中で光量が多かったのと露出を-2まで落としたので、NDフィルターは400だったと思います。
滝は規模や水量で流れ落ちる速さが違うので、秒数を変えながら 数枚撮るのがベストかもです。

本当は、手持ちのスナップが好きなんですけれど、たまに三脚でじっくり撮ってみるのも楽しいです。
妙に燃えたりします・・・(笑)
Commented by tullyz1 at 2016-08-06 00:27
こんないいところもあったのですね。灯台下暗しです。
緑と白がきれいです^^ 
デジイチ的な画ですが、コクのある繊細な表現はやはりライカです。
こういうスローシャッターの画は三脚が必須ですよね。
レンジファインダーで三脚というのもいかがなものかと
そういう写真は撮らない主義できましたが
きれいなものはきれいです^^
地元の温泉ってあまり泊まることがないです。
帰ってきた方が楽なんです^^ ハムもいるし。
でも近いんだから利用しない手はないですよね。
Commented by Desire at 2016-08-06 00:33 x
こんばんは
コメント沢山ありがとうございましたm(_ _)m
精力的なアップ
そして魅力的なお写真を拝見してこういった撮影はなかなかしていないのでいいなぁと思いましたよ
力強くも美しい、自然の美しさに感動しますね
いやいやいい一枚を拝見させて頂きました
Commented by izumi-suzuki at 2016-08-06 01:09
tullyz1さん・・・・
私もそうなんです。手持ちでスナップを撮るのがレンジファインダーのステイタスみたいな気がしていて三脚は封印してきました。

使ってみて私の中ではSLは一眼レフの立ち位置にあります。ミラーレスなんだから言わずもがなですけれど。
なんだかそうしたら、急に開放感というか自由になった気がして・・・今まで隠れていた欲求が爆発した感じ。
あぁ、このシーンでは三脚でじっくり撮ってみたいなとか、PLフィルターを使ってみようとか、ND使おうかとか・・・・

でも、今でもレンジファインダーも大好きで、M9を持って出かけたい日もあるんですよ。
レンジファインダーはある意味不便だけど、カメラとの一体感は何よりも勝りますものね。

結局、欲張りなだけかもです。(笑)

信州に住んでいらして、日帰りでどこにでも行けるフットワークというのは、羨ましい限りです。
確かに近いと泊まらないで帰ろうって思っちゃいますね。
辰野館はお部屋も古くて、泊まるのが楽しいって雰囲気ではないのですが、お風呂は入る価値があるかも・・・・物凄く濃い、15分以上浸かってはいけない温泉です。本当は20℃くらいの冷たい鉱泉で、そのままの冷たいお風呂と沸かした暖かいお風呂の両方があります。 冷たい方が効能がありそうなのですが、私はツベタクて入れませんでした。(笑)
Commented by izumi-suzuki at 2016-08-06 01:27
Desireさん・・・・
いえいえ、たくさん刺激をいただいているのは私の方です。
いつもDesireさんのブログを開くのをとても楽しみにしています。

私の場合、ポジの一眼レフから写真を始めて、それからレンジファインダーになったから、SLを使い始めてから昔の自分がよみがえっていろいろやってみたくなっているだけかもしれないです。
でも、スタイルを変えてみるというのも楽しくて、活力の素になるかもです。
Commented by sacra fragola at 2016-08-06 01:31 x
こんばんは。
御射鹿池のそばにこんな美しい滝がたんですね。
私も一度、御射鹿池に行ったことがあるんですが、あまりにあっけない場所にあり、正直戸惑いました。
もう少しこの辺りでゆっくりすべきでした。
しかし、このくそ暑い時に何とも涼しげなお写真です。マイナスイオンが見えそうです。
こんな写真は私には絶対撮れませんです。
Commented by micro43 at 2016-08-06 07:27
視覚は素晴らしいもので暑い日に見ても涼しく感じられます
今週は毎日35℃位の最高気温になっているだけにこんな所に行きたい気持ちです。
Commented by voyagers-x at 2016-08-06 08:24
おはようございます ! !
すごく幻想的に写っていますね
ライカでもスローシャッターって撮れるけど
あのシャッター音がなんだか頼りなくて
デジ一眼で風景をメインに撮影していた頃は、NDフィルターをつけて
スローシャッターの写真を楽しんでいました
素敵な光景ですね
Commented by cobag2 at 2016-08-06 10:24
わ〜〜〜^^ 涼しいいい〜!
それ以上のコメントが出て来ません(笑)。
あ、も一つ、流石!!!
Commented by izumi-suzuki at 2016-08-06 14:46
sacra fragolaさん・・・
御射鹿池へいらしたことがおありなんですね。拍子抜けでビックリしてしまいますよね。私も出かけるまで、森の奥のひっそりとしたイメージを持っていたので、ナビが間違えているのかと思ってしまいました。
おしどり隠しの滝は、池のすぐ近くにある明治温泉旅館の敷地を抜けて行ったところにあります。
私有地なのですが、滝へ行く人は通っていいことになっているようです。
横谷峡谷にいくつかある滝の中の一つのようです。
機会があったら是非訪ねてみてください。
Commented by izumi-suzuki at 2016-08-06 14:52
micro43さん・・・
写真だと涼しげですけれど、撮影はカンカン照りで、虻がブンブン飛んでいるし、全然涼しくありませんでした。(笑)
今年の夏は暑い夏ですね。
週明けには台風も来るらしいですね。そうでなくても、ゲリラ豪雨にしょっちゅう見舞われているので、穏やかなお天候が待ち遠しいです。
Commented by izumi-suzuki at 2016-08-06 14:57
voyagers-xさん・・・
レンジファインダーはやっぱり手持ちが基本のカメラのように思います。
私もミラーレスになってから、一眼レフ時代の事を色々思い出して再現している感じです。それぞれのカメラに合わせて撮り方をアレンジしていくというのも楽しいものだと実感しています。
Commented by izumi-suzuki at 2016-08-06 15:07
cobag 2さん・・・
今年の夏は本当に暑いですね。
時々、私が冷蔵庫の中に入りたくなります。(笑)
cobag2さんのお家は海の近くで、きっと朝夕は東京では考えられないような涼しい風が吹くのではないでしょうか?
私の方はそうもいかず、8月は暑さを避けてお仕事に没頭しています。(T . T)
Commented by roxanne6 at 2016-08-06 21:24
SLならではの長時間露光いいですね、Mだと三脚で撮るって気にあまりなりませんよね
Commented by izumi-suzuki at 2016-08-07 16:59
roxanne6さん・・・
・・ですよねェ。 レンジファインダーの時は三脚を持ち出すことって滅多になかったです。
SLはミラーレスだし、図体が大きいので、感覚が一眼レフで、急激に過去の自分が蘇ってきているんです。(笑)
でもやっぱりレンジファインダーの街取りも大好きで、涼しくなったらお散歩カメラしたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< V・A・C・A・T・I・O・N !!      御射鹿池 夜明け >>