人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

poco a poco

photograph


by izumi

雨柱


雨柱_b0267227_21443520.jpg



今日の写真は 美しくはないのですが、 ちょっと時事ニュース的な話題としての投稿です。



実は、東京の梅雨明け当日の先週の木曜日に、夕景を取りに若洲海浜公園に出かけたのですが、

その時に、房総方面に おかしな黒い雲が地上に向かって何本も降りているのが見えました。

竜巻? とも思ったのですが、それにしては複数だし・・・・



そうしたら、先日の朝、天気予報士の天達さんが こういう現象を「雨柱」というと話されていました。

この雲の柱の真下で、1時間に50mm以上の激しい雨が降っているのだそうです。



このところ、関東地方のお天気は不安定で、毎日のようにどこかで激しい集中豪雨があります。

遠くから見ると、こんな雲の様子をしているのですね。

なんだかちょっと怖い雲です。





*******
by izumi-suzuki | 2016-08-03 21:56 | 日々の中から