2016年 08月 03日

雨柱


b0267227_21443520.jpg



今日の写真は 美しくはないのですが、 ちょっと時事ニュース的な話題としての投稿です。



実は、東京の梅雨明け当日の先週の木曜日に、夕景を取りに若洲海浜公園に出かけたのですが、

その時に、房総方面に おかしな黒い雲が地上に向かって何本も降りているのが見えました。

竜巻? とも思ったのですが、それにしては複数だし・・・・



そうしたら、先日の朝、天気予報士の天達さんが こういう現象を「雨柱」というと話されていました。

この雲の柱の真下で、1時間に50mm以上の激しい雨が降っているのだそうです。



このところ、関東地方のお天気は不安定で、毎日のようにどこかで激しい集中豪雨があります。

遠くから見ると、こんな雲の様子をしているのですね。

なんだかちょっと怖い雲です。





*******

by izumi-suzuki | 2016-08-03 21:56 | 日常 | Comments(8)
Commented by tullyz1 at 2016-08-03 23:10
鉛色の海に重々しい雲が溶け出しているようです。
珍しい一コマですね。
こちらも毎日ゲリラ豪雨です。3日連続なんて珍しいです。
雨雲レーダによればおとといは80mm/hの豪雨が会社の上を通過していきました。
Commented by voyagers-x at 2016-08-04 08:32
おはようございます!!
すごく局地的に降ってる感じですね
あの部分だけ土砂降りみたいな
自然の現象をこうやって見てると不思議な感じがしますね
Commented by izumi-suzuki at 2016-08-04 19:38
tullyz1さん・・・・
ちょっと珍しいなと思って、作品にはなってないけど、載せちゃいました。
信州もそうなんですか? 最近、やはり異常気象ですよね? 東京も雷がなったり、凄まじいです。
Commented by izumi-suzuki at 2016-08-04 19:40
voyagers-xさん・・・・
ゲリラ豪雨って、こんな風にして降るんだなと、改めて思いました。
なんだか不思議ですね。
積乱雲ってすごいエネルギーを持った雲なんでしょうね。
Commented by jimmyny at 2016-08-04 21:24
人知の及ばぬ気象現象を的確にとらえられたショットですね。

ところで、先日このSLとズームレンズを手に取りシャッターを押す機会がありました。
レンジファインダーのMシリーズと比べると確かに重く・でかいのですが、ニコンやキヤノン
のフラッグシップ機に明るい標準ズームを付けたものと比べるとさほどの重量ではないことを
実感しました。でも、貧乏人にはこの組み合わせのお値段を確認すると卒倒します。
Commented by izumi-suzuki at 2016-08-05 12:57
jimmyny さん・・・
SLを手にされたのですね。
カメラ本体は、Mをひとまわり大きくした感じで、デザイン的にも違和感がないし、シンプルな作り方で、一眼レフの威圧感がないので、割合にRF愛好者にとっても使いやすいカメラですよね。

問題はズームレンズで、この大きさと重さは完璧NGです。 Mレンズを付けた時に、本当にほっとしますもの。(笑)

でも、久しぶりにズームレンズを使い出したら、それはそれで、フレーミングの自由さにやっぱり撮影のストレスがうんと減った感じがします。

帯に短しタスキに長しで、なかなかこれで完璧というものがないですね。

値段も然り。
もう少し普通に価格設定してほしいものですよね。私もお金持ちではないから、ほぼライカに投資するために働いているようなもので、ほぼ丸ごと、収入がライカストアにスライドしてる気がします。(笑) ダンナさんには内緒です。 ただ、私は女子力に欠けていてブランドのバッグとか時計とかに興味がないので、それで少し助かってるのかな? 同性の友達には、ほとんど理解してもらえません。
Commented by Desire at 2016-08-06 00:36 x
この一枚もその瞬間出なかったら撮れない貴重なものですよね
写真の醍醐味の一つだなぁとも感じます
そちらは一気に夏模様でしょうが、こういったゲリラ豪雨も近年の日本は被害を受けつつありますよね
まるで東南アジアかっていう雰囲気です
Commented by izumi-suzuki at 2016-08-07 19:12
Dsireさん・・・
夕日の写真を撮りに行っていたのですが、東の方向を振り替えったら変な雲になっていて、最初竜巻の卵かなって思いました。後日たまたまテレビで雨達さんが雨柱の話題を話されていて、そうだったのかと納得したんですよ。

本当に東南アジアのようなお天気になってしまって、なんだか不安です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 御射鹿池 夜明け      梅雨明け >>