2016年 07月 30日

梅雨明け

b0267227_8122833.jpg





やっと、やっと・・・・28日に東京も梅雨明けしました。

いよいよ夏休み本番ですね。



車山高原から 白樺湖を見下ろしたところ・・・・・・

夏にしかみられない、雄大な空が主役の写真です。



小さな頃の思い出が ついつい溢れ出てきちゃって、こんな明るい風景の中なのに 感傷的な気分になります。  年のせいかな・・・・(笑)



こんな空の下、たくさんの子供達が素敵な夏休みの思い出を作れるといいね。

*******

by izumi-suzuki | 2016-07-30 08:22 | おでかけ編 | Comments(18)
Commented by voyagers-x at 2016-07-30 11:29
おはようございます!!
開放的な風景にゆったりした気持ちになることが出来ますね
雲の質感と臨場感が素敵ですね
ライカのカメラ、ホント大変もあり面倒もあり、イラッとすることもありますが
Leicaしか感じることが出来ない素敵な部分はそれを帳消しにしてくれるくらいありますね。
面倒を避けて再びフィルムとも考えましたが.......
フィルム事情や現像環境などを考えると実用的ではないなと思います
バッテリーを確保すること、バッテリーの環境を整えること、これってフィルムを入手したりフィルム画像を管理したり
そういう手間と同じだと考えれば大したことないのかもしれません。
デジタルの今使ってるLeicaのまま、楽しむことにします
あ、少ししたら買い替えはするかも^_^;

Commented by micro43 at 2016-07-30 12:10
おはようございます
こんな雄大な景色最近見た事が有りません
ほとんど鉄塔か電線があります
秋になったら行ってみたいな。
Commented by cobag2 at 2016-07-30 12:18
広大な車山高原、いいですよね〜^^
私はスキーの時しか行ってませんが初夏もまたいいですね〜!
混じりっ気のない青空はいつもフォトジェニックです^^
Commented by tullyz1 at 2016-07-30 12:46
ビーナスラインからですね。夏は気温が下界と10度は違うので気持ちがいいです。
ススキが一面にたなびいている季節もいいですよね。
最近は鹿の食害がひどくて、ニッコウキスゲなども激減したみたいです。
ジビエ料理とか鹿革製品なども頑張っているようですが
需要も少ないし猟師も限られているのでなかなか問題の解決になっていないようです。

御射鹿池、そんな早朝に行ったのですか! しかもロケハンまでして^^
農業用のため池なのでいろいろ期待する方がいけないのでしょうが
ここだけ切り取って見せられるとどんな素敵なところだろうと期待は膨らみますよね。
白馬まで盛った東山魁夷は大したものです^^
Commented by Desire at 2016-07-30 15:34 x
すてきな世界が広がっていますね
気持ちの良い空に広大な空間って魅力的ですね
ネイチャーもこうやって拝見するとやはりいいものだなぁと思います
なかなかここまでだと行く気合いが必要ですけどSLで撮りたいという情熱ですね
雲も綺麗だし、ホントなぜかLeicaの出す画はステキですね
Commented by somu_hino at 2016-07-30 18:28
夏空の濃い青、大好きです(^-^)
暑くてたまらない時、見上げると
一瞬だけ、気持ちがスッとします。

一瞬だけ、ですけどね(笑)
Commented by jimmyny at 2016-07-30 22:22
広大な信州の夏の風景ですね。気持ちの良いショットです。
実は昨日から東京に来てます。昨日西新宿でホテルまでのバスを待つ間、梅雨明けの
カンカン照りの西日を浴びて干物になりました。ビールを飲んで元に戻りました(笑)。
Commented by roxanne6 at 2016-07-30 22:56
今年の夏は空気が乾いていて、爽やかな空の色になりますね。
帰りは麦草峠への道を横目に清里を抜けて帰りました
Commented by minton at 2016-07-31 07:56 x
澄んだ空気。美しい風景。
ちょうど日光黄菅の花が終わった時期で、熊笹と青い空と白い雲、輝く湖。
ゆっくり運転しているだけで感動をしますよね。

インパクトの強い景色なので何度も訪れていらっしゃると、その時々の思い出なんかも浮かぶんでしょうね。
Commented by izumi-suzuki at 2016-08-03 20:28
voya-xgers-xさん・・・・
LEICAも最近どんどん新しいカメラを出してくるし、なんだかトラブったり迷ったりしだすと、気持ちがはっきり決まるまで結構悩みますよね。方針が決まられたようで、良かったです。
これで行こうという風に気持ちが固まると、なんだか急に写真が撮りたくなったりしません?(笑)
素敵な作品をお待ちしていますね。
Commented by izumi-suzuki at 2016-08-03 20:34
micro43さん・・・・
そういえば、この写真には電柱も鉄塔も写っていませんね。 あまり意識して撮った訳ではないんですけど・・・・
やっぱり電線のない景観はいいものですね。
秋になったら是非いらしてください。一面すすきの原っぱが広がる広大な丘陵が続いていて素晴らしい景色になります。
Commented by izumi-suzuki at 2016-08-03 20:37
cobag2さん・・・・
スキーをなさるのですね。雪景色になると全く違う景観になるでしょうね。
私は新潟か志賀高原ばかりで、蓼科方面でスキーをしたことはないのですが、きっと気持ちがいいでしょうね。白駒の池の周辺にも山間スキーの道があったので、楽しそうだなと思いました。
Commented by izumi-suzuki at 2016-08-03 21:17
tullyz1さん・・・・
そんなに大袈裟ではないのですが、出かけるまで、あんなに県道の脇の小さな池とは思っていなくて、車を止めてから林間の道をしばらく歩くのだと思っていたんです。 だから早朝の薄暗いうちに行くと場所がわかりにくいかなと思って、前日の夕方の明るいうちに一度行ってみました。でも、行ってみたら全然そんな必要はない場所で、(笑) 拍子抜けです。
御射鹿池は、実際見るよりも、写真や絵画にした方が映える場所ですね。
Commented by izumi-suzuki at 2016-08-03 21:21
Desireさん・・・・
そうですね。新しいカメラやレンズなど機材が増えると、撮影に出かける気合も倍増しますよね。
実は車も春に新しくしたので、なんだか妙に出かけたくなっちゃって・・・自分でも単細胞だなぁと思います。(笑)
Commented by izumi-suzuki at 2016-08-03 21:23
somu_hinoさん・・・・
夏だけの力強い空ってありますよね。
暑くて夏は苦手だけど、私も夏空は大好きです。
Commented by izumi-suzuki at 2016-08-03 21:30
jimmynyさん・・・・
私のお返事が遅かったので、もう奈良へ帰られたのかしら?
東京はこのところ天候も不安定で、蒸し暑くて居心地が悪かったでしょう?
やっぱり高原の爽やかな夏は、理想の夏ですね。
Commented by izumi-suzuki at 2016-08-03 21:35
roxanne6さん・・・・
私も白駒の池に出かけたので、麦草峠を通りました。
蓼科から原村を抜けて小淵沢へ下りてから、清里経由で野辺山へ出たんですよ。roxannne6さんと同じような経路で移動していたのですね。どこかで、すれ違ったりしていたかもしれないですね。
Commented by izumi-suzuki at 2016-08-03 21:41
mintonさん・・・・
小淵沢に父が山荘を持っていたので、小さい頃から夏休みは八ヶ岳周辺で過ごすことが多かったんです。
蓼科にもよく出かけていたので、思い出はたくさんあります。夏の光や風の匂いとともにいろいろな記憶が呼び起こされて、ちょっと感慨無量になります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 雨柱      Ringing Green >>