人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

poco a poco

photograph


by izumi

Ringing Green

Ringing Green_b0267227_18234459.jpg




しばらくお休みしたので、またもや冬眠しかけたと思われたかも・・・・(笑)

実は、信州の方へしばらく行ってました。



今回の旅行の目的の第一番は、御射鹿池にこの写真を撮りに行くことでしたが、ついでに北八ヶ岳のあたりをうろうろしてきました。



さて・・・この御射鹿池は、奥蓼科の標高1300mほどのところにある小さなため池ですが、昭和47年に 日本画家の東山魁夷さんが この池でのスケッチをもとに 「緑響く」を描かれた場所です。

その後も SHARP 「AQOUOS」のコマーシャルなどに登場しているので、ご存知の方も多いかと思います。



この池は 酸性の冷鉱泉が流れ込んでいるために魚などが生息しておらず、非常に澄んだ水を湛えています。
そのおかげで、風のない早朝に こんな美しいリフレクションを見せてくれるのです。



鳥の声だけが聞こえる 静かな山の朝の ひとときでした。




*********
by izumi-suzuki | 2016-07-27 18:33 | 森の景色