2016年 07月 14日

Another Dimension

b0267227_20201564.jpg



[ LEICA SL VARIO-ELMARIT-SL 24-90 ]



しばらく、山の風景が続いたから 今日は海へ・・・


木更津の 江川海岸です。


ここは遠浅の砂浜ですが、満潮になると 遥か沖合まで、海の中に電柱が並ぶ不思議な風景が見られます。



日没の時刻と 満潮の時刻が重なる日を選んで、夕焼けをバックに並ぶ電柱を撮影しに出かけたのですが、

この日は雲が多かったのと、日の沈む方角がずれてしまって、夕焼けの空をバックにはなりませんでした。



・・・・で、急きょ方針変更・・・・Darren Moore 風に長秒撮影に挑戦。

のはずが・・・・NDフィルター、忘れてきちゃって・・・・(-_-;)


仕方なく、長秒にするために露出をあげました。
だから、ちょっとハイキーの写真です。

Darren Moore とは似ても似つかない写真になっちゃいましたけど・・(笑)



なんとなく 現実離れした 異次元空間のような・・・・・不思議な世界になったでしょう?




遠くに霞んでいるのは、川崎の工場地帯です。





*******

by izumi-suzuki | 2016-07-14 20:42 | * Gallery  | Comments(22)
Commented by somu_hino at 2016-07-14 21:41
とっても幻想的な風景ですねーo(^▽^)o
絵画みたいです
Commented by izumi-suzuki at 2016-07-14 21:49
somu_hinoさん・・・・
ありがとうございます。
不思議な風景の場所なんですよ。 ぜひおいでになってみてください。
Commented by roxanne6 at 2016-07-14 22:36
ここはよくネタになるので行ってみたいんですよ
良い風景ですね、ハイキーなのも良いです
Commented by tullyz1 at 2016-07-15 00:21
木更津にこんなところがあるのですか。
以前、焼酎(二階堂?)のCMで九州にあるこういうシーンが流れていて
一度見てみたいと思っていました。
海に沈みつつある風景がとても不思議な感じです。
グレーのシルエットがいいですね。
これもSLなのですね。
Commented by swingphoto at 2016-07-15 08:08
いいですね〜
最近、写真撮るために外出する気力が出ないです。
だめだなあ〜
Commented by cobag2 at 2016-07-15 10:05
これはこれは随分とシュール且つアバンギャルドな1枚ですね!
意図的に撮られたのかと思いました、シリーズ化したら如何でしょう^^
Commented by voyagers-x at 2016-07-15 10:11
おはようございます ! !
素敵な風景ですね
日本ですよね
どこか外国のような雰囲気
モノクロで撮りたいです
ここに霧なんか出ていたら素敵ですね

Commented by micro43 at 2016-07-15 11:01
説明を見なければ吹雪と思えます
何の為に電柱が海の中に?
Commented by minton at 2016-07-15 21:06 x
遠くの景色が効いてますね。
切絵のように究極まで情報をデフォルメして残ったシルエットがいい味を出しています。
ハイキ―なのにアンダーな情報が消えてるってのは、なかなかすごいです。
Commented by jimmyny at 2016-07-16 15:05
良いですね。なんだか夢の世界のようです。バックの工場群の建物が
ポイントなのでしょうか。
イメージを事前に思い浮かべて撮影に臨まれるのですね。
また、その状況により撮影条件を変えられる。見習います、ハイ。
Commented by Desire at 2016-07-16 21:58 x
これは美しい
こう言うの拝見すると良しって思っちゃうんですが起きれません(笑)
でも刺激を受けたので撮影します(笑)
Commented at 2016-07-17 11:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by izumi-suzuki at 2016-07-18 06:23
roxsanne6さん・・・・
ぜひいらしてみてください。
木更津には、海中電柱が3か所の海岸にあるのですが、いずれも、アクアラインの出口からすぐなので、アクセスはとてもいいですよ。
Commented by izumi-suzuki at 2016-07-18 06:44
tullyz1さん・・・・
焼酎のCMに出ていたのは、熊本県お長部田海岸で、ここは遠浅の海岸の先の船着き場までの道路が満潮時沈み、電柱だけが取り残されるようです。
木更津には、この江川海岸のほかに久津間海岸、金田海岸の全部で3か所の海岸に海中電柱があるのですが、いずれも、潮干狩りの密漁監視所に引かれた電線のための電柱です。やはり、干潮時は砂浜にたっている電柱ですが満潮時には海に浸かります。
Commented by izumi-suzuki at 2016-07-18 06:47
swingphotoさん・・・・
いつもお忙しそうですものね。
少し休養をとられて英気を養われたら、また撮影に出かけてみてくださいね。
Commented by izumi-suzuki at 2016-07-18 07:10
cobag2さん・・・・
ありがとうございます。 
Drren Mooreという写真家が、Daytime Long Exposure の作品を撮っていいて、いつか彼ののような非現実感あふれるモノクロ作品を私も作りたいです。 
今回のは、フィルターを忘れたし、もともと波のない穏やかな海面だったので、うまくいかなかったです。やっぱり、撮影条件とか難しいですね。
また頑張ってみます。
Commented by izumi-suzuki at 2016-07-18 07:11
voyagers-xさん・・・・
ここは木更津なので、霧は無理です。(笑)・・・でも霧に霞んでいたら素敵な光景でしょうね。
モノクロで撮るときっと素敵で、全然違う表情になると思います。
今回は迷った末に、薄いブルーグレーの色調が捨てがたくてカラーで出しましたが、今度モノクロに挑戦してみようかと思います。
Commented by izumi-suzuki at 2016-07-18 07:11
micro43さん・・・・
そういえば、吹雪に見えないこともないなぁ・・・・(笑)・・・すみません。技量不足ですね。
長秒の時って、シャッター速度の加減で表情が随分変わるので、難しいですよね。今度はもう少し工夫してみますね。

この海岸には潮干狩り場があるのですが、夜間などに密猟者が来るらしいんです。それで監視所があって、その監視所まで電線が引いてあるんです。 その電柱が満潮時には海に沈みます。
Commented by izumi-suzuki at 2016-07-18 07:15
mintonさん・・・・
ありがとうございます。
曇天で、遠景が霞んでいたから、ちょうど良かったのかもしれないですね。 何が幸いするかわからないものですね。
Commented by izumi-suzuki at 2016-07-18 07:21
jimmynyさん・・・・
そんなに大それた構想というわけではないのですが、どんな感じの仕上がりにしたいかというのは常にあり、そして、なかなか思い通りにはいかないです。(笑)
でも思い通りにならないと、また挑戦してみたくなるので、やっぱり写真が好きなんだなぁと思います。
Commented by izumi-suzuki at 2016-07-18 07:23
Desireさん・・・・
この写真は、夕景なので、早起きはしなくて大丈夫ですよ。(笑)
Desireさんの写真、大好きなので、作品を楽しみにお待ちしております。
Commented by izumi-suzuki at 2016-07-18 07:24
鍵コメさん・・・・
そうですね。
近いうちにメールをお出ししますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Italian Thunder...      溜息の朝 >>