2016年 07月 11日

Little Forest in Drop

b0267227_1920250.jpg




[ LEICA SL    VARIO-ELMARIT-SL 24-90mm ]




雨上がりの枝の先、小さな雫の中に見つけた  小っちゃな小っちゃな もう一つの森。

雫が落ちるまでの 儚い夢のような森のの中に 何があるのかな?




*****



こういう時に限って、マクロレンズが手元にないんだなぁ・・・・

三脚だって、持ってないし・・・

SLのズーム、最大で90mm。
近寄れたのは 45cmまで。

目線よりちょっと上にある 直径4mmの被写体に 手持ち撮影。
カメラとレンズ合わせて、2.3㎏

完璧・・・・「腕力」が勝負でした。(笑)


でも、ブレてないでしょ? (*^^)v・・・・・・ホントは高性能手振れ補正のおかげ。


更に、今回は かなり大幅にクロップしました。


でも、解像度の圧勝ですよね。


あっぱれ!!! LEICAです。





*******

by izumi-suzuki | 2016-07-11 19:40 | * Gallery  | Comments(14)
Commented by cobag2 at 2016-07-11 21:00
さすがSL!
しかし2.3㎏は重すぎる〜^^;
わたしのDfなんか70-300のズームをつけても1.2㎏弱、
あのバズーカ砲のようなズームを操るizumiさんに拍手!です^^
Commented by tullyz1 at 2016-07-11 22:54
一滴に森を封じ込めたのですね。
確かにこれは撮って帰りたいです。
こういうのは三脚付けてマクロなんでしょうね。
RFには関係のない世界です^^
SLって2Kgを超えるのですか。それを手持ちとは。
腱鞘炎にならないように気を付けてくださいね。
Commented by minton at 2016-07-11 22:55 x
爽やか〜な雨上がり。
そんな雰囲気にあふれてます。
水滴の中に木々がいますね。
Commented by voyagers-x at 2016-07-12 09:58
おはようございます ! !
マクロ撮影って気を使いますね
ほんのちょっとのブレがマクロの写真の中では大きなブレに拡大しますね
マクロレンズを常用レンズに使うといいのかもしれませんね
確か50mm程度のマクロレンズってあったかな
Commented by jimmyny at 2016-07-12 14:54
水滴に写り込んだ風景が素敵ですね。
2.3kgの重いSLでもizumiワールド炸裂ですね。
ちょっと前までNikonやCanonの重量機に重い望遠ズームを付けて撮影して
いたのですがもう駄目です。izumiさんの腕力に脱帽です(失礼)。
Commented by shangkato2 at 2016-07-12 23:37
SL入手されたんですね。Mレンズも使えますからいろいろ遊べますね。一度拝見してみたいです。
Commented by izumi-suzuki at 2016-07-13 12:20
cobag2さん・・・・
本体は900g弱なので、M type240 とさほど変わりないかなという感じです。だから、Mレンズをつけている時はあまり違和感がないんですよ。 本体のデザインもMシリーズによく似ているので、グリップがしっかりしている分、使いよかったりします。
問題はレンズで、1,2㎏くらいあります。 最初は抵抗してボディのみ買ったりしたんですが、(笑)、やっぱりズームの自由さが欲しくなって、買っちゃったんです。
慣れたらそれほど不自由でもないです。 一眼レフだと思おうって割り切りました。
Commented by izumi-suzuki at 2016-07-13 12:27
tullyz1さん・・・・
最近、やっと大きさにも重さにも慣れてきました。
でも本当はカメラ本体は、M type240 とそんなに変わらないんです。デザインも似ていますし、ほとんど違和感ないですよ。
一眼レフを見慣れていらっしゃる方は、ちょっと変わったカメラと思われるかもしれないですけれど。Mシリーズから入ると、すごく自然に馴染めます。
問題はレンズの大きさですよね。 銀座店で、少し文句を言ったけど、(笑) 、この大きさあっての写りですからって胸を張られちゃうとなんとも・・・・・
でも、こういう写真にもチャレンジできるとなると、やっぱり魅力的です。
Commented by izumi-suzuki at 2016-07-13 12:29
mintonさん・・・・
水滴とかガラス玉の中の世界がすごく好きなんです。
今回は、水滴が小さかったから上手くいくかなって心配でしたけれど、カメラの機構に助けられてなんとか撮れました。

Commented by izumi-suzuki at 2016-07-13 12:35
voyagers-xさん・・・・
Mシリーズのマクロは90mmです。
マクロなのにすごく小さくて軽いので、持ち歩くことが多いのですが、この時は山歩きだったので持って出なかったんです。
90mmマクロのマクロアダプター部分を外すと、50mmでも35mmでもマクロにできますけれど、35mmにつけると撮影距離短くなりすぎて使いにくいです。50mmが限度です。
マクロアダプターだけでも買えるので、あると便利かもです。
Commented by izumi-suzuki at 2016-07-13 12:40
jimmynyさん・・・
そうなんです。重量級の一眼レフだって思っちゃえば、重くても我慢できますね。実際、機能的にも性能的にも一眼レフのようなものなんだと思います。
でも、レンズを外してカメラ本体だけにしてしまうと、Mtype240 とさほど変わらないし、デザインもMシリーズの流れなので、すごく馴染みがいいです。 私は一眼レフのあの武器みたいな佇まいがああまり好きでないので、SLのデザインはすごく嬉しいです。
Commented by izumi-suzuki at 2016-07-13 12:43
shangkatoさん・・・
すごくいい感じですよ。
Mレンズとの相性もすごくいいので、楽しいです。
いろいろ遊べそうですよね。
Commented by swingphoto at 2016-07-13 18:40
こんにちは、、、
なんかバイオリズムがズレちゃいましたね。
ご無沙汰しております。
何かあっという間に時間が過ぎてしまいびっくりしている自分です。
マイペースで
少しずつ再開しますので、よろしくお願い致します。
Commented by izumi-suzuki at 2016-07-13 22:32
swingphotoさん・・・・
わぁ・・・お帰りなさい。ずれたといってもちょっとですよ。私も6月の末に復活したばかりなので・・・・
お忙しいのですから、どうぞのんびりペースで再開なさってくださいね。 楽しみにお待ちしております。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 溜息の朝      リセット タイム >>