2016年 07月 06日

リセット タイム

b0267227_19281852.jpg



[ LEICA SL    VARIO-ELMARIT-SL 24-90mm ]



少し疲れたなと思ったら、森の中に リセットに出かける。

梅雨の合間の森の中は 地面も 木肌も 葉っぱも 何もかもしっとりと色濃くて、薫り高くて、

元気な気持ちでいっぱいになれる・・・・





店頭で見て、こんなに大きくて重いカメラは絶対に買わないと思ったのに、

店頭で触ってみたら、シンプルで使いやすくて、魅力的な絵作りに、絶対買うと思っちゃった・・・・・SL



すごく使いやすいカメラです。  余分な機能がひとつもないけど、必要なものは全部ある。

Mレンズとの相性もすごく良くて、特に、Thambarとの相性がすごくいいよう気がします。

ブログに少しずつ載せていきますので、楽しみにしていてください。

by izumi-suzuki | 2016-07-06 19:43 | * Gallery  | Comments(18)
Commented by tullyz1 at 2016-07-06 20:58
同じ霧の森を撮ってもイメージが全然違うのに驚きです^^
箱根の彫刻の森は暗くて深い霧でした。
SL、逝っちゃいましたか。
どんな感じなんでしょう。とても興味があります。
再び長い冬眠に入る前にぜひお願いします!^^
Commented by izumi-suzuki at 2016-07-07 00:44
tullyz1さん・・・・
当分、冬眠の予定はないので、安心していてください。(笑)

杉林と、ブナ林と、雑木林とで、微妙に明るさが違うのかしらね。 梅雨時なので、雨雲の厚さにもよるでしょうしね。
箱根の写真、楽しみです。

クラフトのリポートが終わったら、その次は箱根の写真になるのかな?

SL、すごくいいですよ。 重くて大きくて大変ですけれど、一眼レフを思うと我慢できます。
一眼レフに匹敵する実用力があるのに、でもデザインが一般の一眼レフ的な無骨さがないので、私でも持てます。
なにより複雑な操作ボタンがなくて、いたってシンプルな作りで、とても使いやすいんです。

私の中では、Qと並んで、近年のヒットです。
Commented by micro43 at 2016-07-07 06:57
おはようございます
田舎は周りは山が近くに在りますがとても人が入れる状態ではありません
といって市中に森なんか有りませんので東京を羨ましく感じます
QといいSL先進的ですね
暑いので外に出難い現状です。
Commented by voyagers-x at 2016-07-07 09:30
おはようございます!!
LeicaSL!!!
うーん、欲しい.......だけど.......高くて買えない ^^;
素敵な写りですね
少しウエットな森林浴って感じですね
ムシムシするの?
それとも高原の方で涼しいの?
見た印象は、気持ちよさそう ^^;
Commented by Desire at 2016-07-07 12:39 x
SL…うーん、羨ましいやら
タンバールとのセッティングが拝見したいですね
新緑の杜の中でリセットというのは実に粋ですね
tullyzさんもおっしゃられているとおり(笑)
冬眠になってしまう前に沢山みせてもらって刺激を頂こうと思います
Commented by jimmyny at 2016-07-07 13:34
しっとりとした森が美しいですね。なんだか癒されます。
すごい、SL購入されたのですね。SL/Thambarの絵を楽しみにしてます。
izumiさんのLeica Qでの素敵なショットに刺激されてQの購入を模索した
のですが、SLとなると手が出ません。
Commented by cobag2 at 2016-07-07 21:53
SL とは!
かなり重厚感溢れるゴツい感じがしますが使い回しは如何ですか?
何れにせよ私とは違うスチールの世界が拝見出来るかと思うと嬉しい限りです^^
Commented by minton at 2016-07-08 07:33 x
SLの作品を初めて見ました。
カメラのせいなのかizumiさんの技術なのかわかりませんが、奥行き感のある一枚ですね。
気持ちいい涼しさが伝わってきます。
忙しくても日常を離れてリフレッシュするって大事ですね。
Commented by Neoribates at 2016-07-08 17:33
SLにいったんですねぇ.
すごいなぁ~ フルサイズよりも大きい撮像素子の特徴を生かして,あの凄いSLレンズをつけて撮っている姿を思い浮かべます.動画を考えてのカメラ作りだそうなので,ぜひ,動画にも挑戦を.
Commented by sacra fragola at 2016-07-09 00:28 x
こんばんは。
凄いですね~SLもいっちゃいましたか?
SLのセンサーは結構良い感じでしたね。
個体がでかいのには驚きましたが、ピントの追い込みには
ThambarやSummilux75㎜には大変重宝かと思いますね。
Thambarの写真も見てみたいです。
Commented by izumi-suzuki at 2016-07-09 20:27
micro43さん・・・・
東京からこんな風な山道を歩きたいと思うと、近場の丹沢辺りでも車で1時間半、今回ブログに載せた那須までは3時間もかかります。
広島からの方がもう少し近くに山歩きできるところがあるのではないですか?
それにしても、こんなに暑いと出かける気も失せてしまいますね。
Commented by izumi-suzuki at 2016-07-09 20:31
voyagers-xさん・・・・
この写真を撮ったのは6月の初めの頃だったので、まだ涼しかったですよ。 朝のうちまで雨が降っていた後なので、全体がしっとりしていますよね。
このころは春蝉が一斉に羽化したようで、山中が蝉の鳴き声に満ちていて、まるで森が鳴いているようでした。
Commented by izumi-suzuki at 2016-07-09 20:36
Desireさん・・・・
SLとThambarの組み合わせ、なかなかいいんですよ。楽しみにしていてください。
今回はだいぶ写真が貯まっているので、冬眠はしばらくおあずけです。(笑) 毎日の更新はちょっと無理なんですけれど、できる限り頑張ってみますね。
時々、イタリアの残りの写真も混ぜていきたいです。
Commented by izumi-suzuki at 2016-07-09 20:38
jimmynyさん・・・・
旅行の間に、Qが手に入るといいですね。
Qは本当にお薦めのカメラなので、仲間が増えると嬉しいです。
パリ生活、楽しんでいらしてくださいね。
Commented by izumi-suzuki at 2016-07-09 20:42
cibag2さん・・・・
SLの使いまわしは、すご~くいいですよ。
大きくてごっつくて重いのが玉にキズですけれど、最近は重さも快感になってきました。(笑)
なにより、背面の機能ボタンがものすごくシンプルで、必要最小限なのが気に入りました。LEICAらしい質実剛健なカメラです。AFだけど、切り替えナシでMFになるので、違和感がなくて、なんだかずっと前から使っていたような馴染み方です。
Commented by izumi-suzuki at 2016-07-09 22:12
mintonさん・・・
この奥行き感は、多分、LEICAのレンズの持ち味なんだと思います。 このSL用のズームは、Mシステムの単焦点レンズのような手ごたえがあります。意外とSL単体だとそれほど重くはなくて、このレンズの重さが半端ではない感じですけれど、やっぱり使いたくなってしまいます。

カメラを持って自然の中を歩いていると、本当にリフレッシュできますね。
Commented by izumi-suzuki at 2016-07-09 22:16
neoribatesさん・・・・
動画をねぇ・・・・
どうなんでしょう。動画ってあまり撮ったことがないので・・・
でも、やり始めるとはまっちゃうかもしれないですね。でも、編集が大変そうですね。
Commented by izumi-suzuki at 2016-07-09 22:21
sacra fragolaさん・・・・
Thambarと組み合わせた時、ピントピーキングは、α7Ⅱの方がはっきり出て、合わせやすいんですよ。でもできた画をみると、やっぱりSLの方が奥行き感とか柔らかみとか、プラスアルファがあるような気がするんです。気のせいかもしれないんですけれど。
そのうちにThambarのもアップしますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Little Forest i...      Far away >>