人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

poco a poco

photograph


by izumi

三番瀬 at dawn

三番瀬  at dawn_b0267227_2330471.jpg


[ SONY α7RⅡ  summilux-M24mm f1.4 ]



徳川家康が江戸に街造りを始めた頃、東京湾は千葉県の富津の辺りから神奈川県の横浜辺りまで、広大な干潟が広がっていたのだそうです。

江戸時代から現代にいたるまで・・・その干潟を少しずつ埋め立てて、現在の東京になったのですね。


現在、東京湾の中に保存されている干潟の最大のものが、千葉県市川市から船橋市にかけての「三番瀬」とよばれている地域です。
満潮時に水深1m未満の干潟だけでも1200haもあるんですよ。



6月の始め・・・干潮の時刻と日の出の時刻が近接している日を選んでの撮影です。


三番瀬の美しい自然とたくさんの野鳥の姿を、時々ブログにupできたらいいなと思っています。
by izumi-suzuki | 2016-06-27 00:02 | 光の風景