2016年 06月 27日

三番瀬 at dawn

b0267227_2330471.jpg


[ SONY α7RⅡ  summilux-M24mm f1.4 ]



徳川家康が江戸に街造りを始めた頃、東京湾は千葉県の富津の辺りから神奈川県の横浜辺りまで、広大な干潟が広がっていたのだそうです。

江戸時代から現代にいたるまで・・・その干潟を少しずつ埋め立てて、現在の東京になったのですね。


現在、東京湾の中に保存されている干潟の最大のものが、千葉県市川市から船橋市にかけての「三番瀬」とよばれている地域です。
満潮時に水深1m未満の干潟だけでも1200haもあるんですよ。



6月の始め・・・干潮の時刻と日の出の時刻が近接している日を選んでの撮影です。


三番瀬の美しい自然とたくさんの野鳥の姿を、時々ブログにupできたらいいなと思っています。

by izumi-suzuki | 2016-06-27 00:02 | * Gallery  | Comments(12)
Commented by jimmyny at 2016-06-27 08:53
東京湾に美しい干潟があるのですね。関西人の私は初めて知りました。
干潟の織りなすヒダ?の部分の描写が美しいですね。

昨晩テレビで鉄腕ダッシュで、東京湾アクアラインの下に随分と遠くまで続く遠浅の海があり
アオリイカを始め多くの魚たちがいるようです。長年の水質汚濁の制限で東京湾が綺麗になっ
ていることを実感したところです。
Commented by voyagers-x at 2016-06-27 08:59
おはようございます!!
素晴らしい自然の造形美ですね
素敵な模様の様に見えてきますね
東京にもこんな素敵なシーンを見る事が出来る場所があるんですよね
素晴らしいですね
Commented by tullyz1 at 2016-06-27 21:28
何ですか、このフォトジェニックな光景は!
やはりちゃんと時間を見て、光を選ばないと
こういう素晴らしい写真にはなりませんよね。
努力のたまものです。
素晴らしい!
Commented by izumi-suzuki at 2016-06-27 22:17
jimmynyさん・・・・
そうなんですよ。東京湾も捨てたものではないんですよ。
干潟を歩いていると、小さなカニや巻貝の潜った穴がたくさん開いていて、水たまりには小魚が泳いでいますし、それらを目当てに何種類もの水鳥が集まってきます。
そして、そのすぐそばを外国からの貨物船が航行していくので、何か不思議な暖かい気持ちになります。
里山もですが、人と自然がちゃんと共存している場所には、独特の心地よさがありますね。
Commented by izumi-suzuki at 2016-06-27 22:22
voyagers-xさん・・・・
干潟の海は遠浅で波に洗われないので、砂浜に独特の波紋の後が現れます。
本当に素晴らしい自然の造形美だと思います。

東京といっても、千葉県の市川市と船橋市の間なので・・・・でも浦安にあっても東京ディズニーランドだし、成田にあっても東京国際空港だから・・(笑)
さすがに都内は無理なのかなぁ・・
Commented by somu_hino at 2016-06-27 22:26
キラッキラですね!!
美しい~☆

SONYのαも
自然でいい色が出ますよね。
モノクロもイイと思います^^
Commented by izumi-suzuki at 2016-06-27 22:28
tullyz1さん・・・・
そんな風に言っていただけると、すごく嬉しいけど・・こそばゆいです。
そんなに努力というほどのことはしていなくて、海上保安庁の潮見表をネットで調べて、夜明けの時間に干潮となる日を探しただけなんです。後はお天気次第なので・・・・運もありますよね。
少しまとめて撮ってきたので、またボチボチUPしますね。
Commented by izumi-suzuki at 2016-06-27 22:38
somu_hinoさん・・・・
朝日のの昇る短時間が勝負なので、撮影できた時は嬉しかったです。
α7RⅡは、正確に描写するという点ではすごく頼りになります。 こういうシーンには割に適しているのかもしれないです。
この時は、ニコンとソニーとライカMとカメラを3台持っていって、この時の光を一番綺麗に正確にとらえたのはこのカメラだったように思います。 どういう風に撮りたいかで、カメラを選択してみるのも面白いかもです。
確かに、画素数が多くて緻密に撮れるので、モノクロの雰囲気も独特になりますね。
Commented by cobag2 at 2016-06-27 22:43
お見事!!の一言です、
ぬる〜いモノクロ処理を施せばAnsel Adamsの世界かと^^
Commented by izumi-suzuki at 2016-06-27 22:54
cobag2さん・・・・
ありがとうございます。
アドバイスいただいたので、ものひとつのカットにモノクロ処理してみますね。
Commented by micro43 at 2016-06-28 08:25
東京湾と云えば埋立地の意識です
日本どこも埋立地で囲まれていますが東京湾にこんな所があるとは知りませんでした
ずっと残して欲しい場所と思います。
Commented by izumi-suzuki at 2016-06-29 19:01
micro43さん・・・・
そうなんです。
東京湾も少しずつ浄化されて、自然を保護しようとする方向にむいているみたいです。
広々した干潟なんですが、割合に近くに工場やコンテナの積み下ろしのクレーンが見えるし、遠浅の海のすぐそばを大きな貨物船が行きかいます。
不思議な場所です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 梅雨の中休みに・・・・       * >>