人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

poco a poco

photograph


by izumi

やよい

やよい_b0267227_171234100.jpg



[ Sony α7R Ⅱ, CarlZeiss Vario-Tessar f4 24-70mm ]




久しぶりにブログに投稿しようかなと思ったら、3月3日だったので、

イタリアシリーズはお休みで、お雛様にしました。



先日、箱根を訪れた時に富士屋ホテルのロビーにあったお雛様・・・

私の家も弟のところも男の子ばかりなので、 久しくちゃんとお雛様の段飾りなどしていません。

リビングに 小さな陶器のお内裏様をお飾りするくらい・・

可愛い女の子がいて、お雛様の前でご馳走いただいたりとか、憧れだなぁ・・・・・





ところで、 ふいに思い立って、ソニーの α7R Ⅱ を買いました。

一番の理由は もうすぐ Techart Pro から発売される Leica M to Sony E Autofocus Adapter  を試してみたかったから・・・・
中国の会社だから、性能はどうかなぁと 少し不安だけれど、このアダプターで α7Ⅱ もしくは α7RⅡ に Mマウントレンズを装着すると、AF で撮影できるらしい・・・・
Mレンズはレンジファインダーでという拘りもあるのですが、「AFで撮影してみません?」 なんて誘われると、好奇心に勝てなくて・・・・


それに、純粋に α7R Ⅱ の4240万画素 のセンサーと Mレンズの解像度が コラボしたらどんなかなという興味もあったし。


・・・で、とりあえずはカメラに慣れたくて、ソニー純正のズームレンズをつけて箱根に行ってみました。


皆さん、 こっちの結果のほうが、イタリアの写真より興味あるんだろうなぁ・・・(笑)

なにしろ5軸手ぶれ補正機構と、ISO102400というとんでもない感度とで、どんなところでも撮影できます。向かうところ敵なしです。 かなり 可能性の幅が広がる感じ。

5軸手ぶれ補正の性能は大したもので、 三脚を立てなくても、ちょっと保持になるものがあれば、手持ちのまま 滝の長秒撮影もどうやらこなせたし・・・・・

イタリアシリーズを中断して、次のアップで、滝の写真を載せましょうか?

実は、一緒に持って出た LEICA Q も負けてはいなくて、なかなか良い勝負でした。

両者対決、楽しみにしていてください。




ところで・・・・肝心の Techart Pro なのですが、Webサイトから preorderしようと思ったのですけれど・・・・・

どういうわけか、Billing の 国名選択リストにも 、Shipping のほうのリストにも 「JAPAN」が見当たらない。 だから、 買えません。

こんな国あるんだと思うくらい小さな国の名前が、世界中の国の名前があるのに、「JAPAN」だけないんです。

Web上の単純ミスなのかなぁと思って、一応問い合わせのメールを出してあるのですが・・・・まだ、返事はなし・・・・
中国の会社だから、日本が嫌いで、日本人には売りたくないのかしら? まさかね・・・・・



ちょっと前の製品までは、焦点工房が Techart Proの日本での販売代理店だったみたいなのですが、今回の Leica M to Sony E Autofocus Adupter に関しては 代理店の取引が成立しなかったみたいなんです。



最終的には Amazon か e-Bay で買うしかないのかなぁ・・・・・

なんか、ややこしいです。



私の好奇心が 勝つか・・・・・煩雑で面倒くさくなって興味がなくなるか・・・・・どっちかな?

変なところで、貿易摩擦です。
by izumi-suzuki | 2016-03-03 18:19 | 日々の中から